FC2ブログ
妻からPCの組み立てを依頼されたので久しぶりに組んだよって話 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。ツイート量が尋常じゃないのでもしフォローいただく場合は注意してください。
***実況動画リスト***


妻からPCの組み立てを依頼されたので久しぶりに組んだよって話

どうも。
みなさんいかがお過ごしでありましょうか。

タイトルの通り、ぱしこん関係のお話です。
もう全部終わった後なので写真はない奴です。

これまで妻はBTOで購入したPCを使用しておりましたが、定額給付金が出てお財布に余裕が出たのか、新しいPCを組みたいと持ち掛けてきました。その後の話の中で決まったのは、
・ケースはガッツリゲーミングPCみたいなやつがいい
・悩んだけどディスクドライブは必要な時に外付け買うからいいや
・無線LAN、bluetoothを内蔵した奴がいい
という感じのコンセプトとなりました。
また、流用できるパーツはなるだけ使いまわすという条件もつきます。
妻もゲームをキャプチャしつつ実況動画を撮っておりますので、グラボとキャプチャーボードは流用。
ストレージもつい先日刷新したばかりなのでこれも流用。

そんなわけで、新しく購入したパーツは下記の通りになります。まあこれが本題よね。
ケース:ZALMAN S4 Plus
マザーボード:ASUS TUF H370-PRO GAMING
CPU:Core i5 9400
メモリ:8GB×2枚(DDR4 PC4-21300 2666Mhz) 
電源:玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 400W ATX電源 KRPW-L5-400W/80+

キャプチャーボードが要らなければ、マザーボードはASRock H310CM-ITX/acも候補に挙がりましたが、しょうがないね。
AMDのCPU/マザボも見ていくともうちょっと選択肢も増えていたと思うんですが、なにぶん組み立てるワタシがAMDで組んだことがないのでちょっとビビッてintelのCPUで組みました。

まーケースもマザボも良く光る光る事。
その上フロントとリアにクソデカファンが何個もついているので割とファンの駆動音がうるさいですね。
妻の収録環境ではたまたまそんなに大きな影響を及ぼしませんけど。
このへんはファンコンとやらをいじればいいのかな?面倒だし変な設定にしてPC壊したら嫌なのでこのままでいいや。

今回の目玉というか、一番の特徴は無線LANとbluetooth内蔵のマザーボードを使ったって所ですね。
こういうのはちゃんと組む前のデータ抑えてからにするべきなんですが、何年も前の無線LANアダプタよりも、おそらくは速度出てるんじゃないかなと思います。まだ少し通信のもっさり感はぬぐえませんが、これ以上はちょっとおおごとにしないと改善できません。
うちの通信環境の兼ね合いや、設置している場所などの関係で妻のPCは無線接続が必須でありまして、この辺が改善されるのはすんごく喜ばしいですね。
bluetoothの方は、無線イヤホンの運用がメインになるんじゃないんですかね?
キーボードなんて有線のガッツリゲーム向きの奴を買ったし、なんだよ、紫軸って。
とにかく、こちらは周辺機器の無線化やスマホからのデータ送信なんかもしやすくなると思うので、いろんな場面で役に立つと思います。

久しぶりにPCを組みました。本当に久しぶりです。
久しぶりだったんでCPUの電源を供給してなくて起動するのに画面が映らねえ!なんてことで大騒ぎしました。
ほんでクロシコの電源、このケーブルの長さがギリギリで気づいた後の配線にも苦労しました。
でもやっぱ楽しいですね、ぱしこん組むの。

ますます自分のPCもメンテのためにパーツを刷新したいなぁと思う所存でございました。
それじゃあ、またおいでー

余談で宣伝ですが、妻もyoutubeでチビチビ活動しています。
ワタシもまれに実況収録に乱入したり、一緒に撮ったりします。
https://www.youtube.com/user/evance0410
よろしければ、こちらもご覧頂けたらと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!