FC2ブログ
実況動画を撮ってたら10年が経ちました(戦慄) - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。ツイート量が尋常じゃないのでもしフォローいただく場合は注意してください。
***実況動画リスト***


実況動画を撮ってたら10年が経ちました(戦慄)

どうもみなさん。
言いたいことはタイトルが全て言ってくれました。

10周年ですよ。なんかもうあっという間すぎて・・・。
とは言いつつも、あまりに色々な事がありました。
リーマンショックで超低賃金で始まり、震災の余波?で起きた静岡の地震にガッツリ被災し、彼女と別れ、やがてj心が砕けて・・・。
悪いことが山ほどありましたが、良いこともたくさんありました。まさか結婚するなんて思わなかったじゃんね?
私生活はあまりにも、あまりにも濃密な時間でございました。

それじゃあ実況プレイヤーとしての10年はどうだったの?と言う事を、長編の実況動画シリーズを中心にちょっと振り返ってみたいと思います。
淡々と各シリーズをレビューしていくだけの文章が続きますので、適当に見といてください。

****追記****
Twitterと並行して活動している質問箱に、下記の質問が寄せられましたので、その回答と併せてご紹介いたします。
もっとこういうシンプルな話をすべきでしたね。質問してくれた方、ありがとうございます。


※実況タイトルのリンクは、再生リストへのリンクです。
1.MH3実況
人生初の実況動画シリーズですね。
そもそも、ワタシが実況動画を投稿する事になったのは、ゲームのプレイ日記も投稿するブログの企画として「今流行りの実況動画をやってみよう!」というものでした。
これは100万回くらい言ってますが、他の実況プレイヤー諸氏とは活動の趣旨が少し異なっています。
ほぼ手探り状態で始めたので、どんな風に喋っていいかとか、全然わかりませんでした。…が、集中してる時は無言だったり、勢いだけで発言してたりと、ワタシの実況の根幹は今も変わっていない気がします。

2.戦国無双3実況シリーズ
当時、ワタシの名前が広く知れ渡る事になった動画シリーズの一つ。MH3に比べて元気がでてますね。口数も増えている。
そしてここで、「いもうと」と「あにうえ」が登場する事になります。設定は後付けしていってますが、これが初出。

3.のんびり姫様救出およびスタコ集めおよび天の光は全てマリオ
ワタシの名前を売ったシリーズその2。newスーパーマリオブラザーズを実況しています。より、頭空っぽみたいな発言が増えた時期です。だんだんテンションも上がってきます。
この辺りから動画としてまだ観られる部類になってきたんじゃないんですかね?人生初の飲酒実況もこの辺だったかな?
スタコ集めについては、当時の彼女「たまぁ。氏」が初登場します。今彼女が出ているシリーズを見返すのは、中々難しいねんな。
ガチの舌打ち等、よく見ると素のワタシが出ています。
「天の光~」は隠しエリアである9面を攻略していくシリーズです。記事タイトルや動画内での発言などから、当時ハマっていたものがうかがえます。これがクッソ恥ずかしいんだ。

4.縛り大好きルカの旅立ち
PS版ドラゴンクエストモンスターズ2のルカ版をプレイしています。これも人気シリーズですね。所謂「なづけ」シリーズの元祖です。
登場キャラにアフレコもしているので、狂気の百合トレーナーシリーズの原型ともいえます。

5.新コンバットチョロQ
やりたいゲームやったらあんまり見てくれる人いなかったよ!シリーズです。昔家族がやってるのを観ててずっとやりたかったゲームでした。
チョロQのゲーム生き返れ生き返れ…。もし新作出たら買いたいけどなぁ、「ワークス」みたいなの出されたら困るんだよなあ。

6.【MGS3実況】ジャングルの王者スネちゃま
人気作の一角にして一番コメントが荒れたシリーズです。実は、ここからコメントされるのが嫌になり始めました。
しかしながら、ムービー中にしゃべるなって言われたのは素直に受け止めて、この後現在も続けております。

7.【ヨッシーストーリー初見実況】ヤヒー
これも、発売当初は友人がやってるのを眺めるだけのゲームだったので、ずっとやりたかった願望をかなえるため、VC版を実況しています。
この辺りぐらいから他の実況プレイヤー諸氏と交流を持つようになりまして、今となってはずいぶんご活躍されてる方も中にはいらっしゃいましたね。

8.毛糸のカービィ実況
たまぁ。氏の卒業作品です。どうして最後の作品になってしまったんですかね~?
こちらでも、彼女のプレイングにイライラする私の恥ずかしい様子が見て取れます。
元カノどうこうじゃなくてそれが恥ずかしいからこのシリーズはあんまり見て欲しくない。

9.追憶のマリオコレクション
思い切って人生で初めてプレイしたゲームを今実況してみようじゃないか!と言う事で始めたシリーズ。ワタシの全実況シリーズの中でも指折りの問題作です。活動の盛り上がり自体も、このころがピークでした。このシリーズだけは動画編集が楽しくてあれこれ遊んでいました。あと音声でも。

10.縛って興奮テリーのワンダーランド
初期に実況したルカの旅立ちの人気を受けて、前作であるテリーのワンダーランドを初見で縛り実況するという頭おかしい企画。こちらも「名づけ」シリーズに位置づけられ、同様に一定の人気がありました。

11.ラチェット&クランクFUTURE2
ここ数年のうちにワタシの名前を知った人は、そのきっかけにこのシリーズを挙げる事が多いですね。
これは視聴者の希望に応える形で始めたシリーズにして、ワタシ自身はラチェクラシリーズは完全初見でした。
しかしこの実況をきっかけに全シリーズを実況動画にすることになるとは、当時は思いもよりませんでしたね。

12.悪辣なるAtoD SUPER MARIO BROS.2実況
追憶マリオ同様、マリオコレクションでのプレイですがこちらはシリーズ最高難度を誇る2の裏面編に絞ったシリーズです。
実は、一度動画タイトルを変更しております。これも問題作の一つです。

13.スーパーペーパーマリオ
最初の枠で渾身のボケを噛み倒すクッソ恥ずかしい立ち上がりの本作。ゲーム自体の人気に助けられる形で、そこそこの人気がありました。

14.お嬢様のドキドキ大作戦
人生で初めて東方シリーズ(およびその二次創作作品)に触れたゲームであり、実況活動で初めての同人ゲーの実況です。シリーズ序盤は動画の画面比率をちょこちょこ変えていたので、視聴者諸兄におかれましては見にくい動画になっちゃってましたね。

15.ラブプラス+(友達パート)
初のDSゲーム実況ですね。このころの自分はなんかいろんなことに挑戦してますね・・・・。それゆえ今の自分があるわけでございますが。
ありのままの自分でプレイしているせいで、変な事を言っていた気もしますが、このシリーズで何をしゃべったか、なぜか何も覚えていないんですよ。あ、恋人パートの実況動画はありません。あしからず。

16.サイレントヒル2
おそらく人生初のホラゲです。ドキッとするの嫌だから今まで食わず嫌いしてたんですけどね。やってみたら中々面白かったぜチクショウ。

17.ダイナマリサ3D
東方同人ゲーシリーズ第二弾。地球防衛軍ライクなTPSですね。このジャンルも初めてだったので、かなり面白かったです。パチュリーかわいい。

18.【ポケモンLG】狂気の百合トレーナー
マリオシリーズ、ラチェクラシリーズと共に、視聴者が選ぶ好きな実況シリーズで上位に来ることが多い、ワタシが放つ実況動画の中でも最狂の実況動画と言っても過言ではないでしょう。
名づけシリーズに位置づけられますが、アフレコやら下ネタやらの無法地帯です。

19.火星物語初見実況
コンバットチョロQなどと同様、発売当初は指を咥えてみているだけだったゲームを実況する奴です。
当時としては最長のシリーズと相成りました。クソ豪華なスタッフ陣に震えろ。

20.どこでもいっしょ(PSP版)
腹筋レイプ!笑い袋と化した天ノ河祐希彦!
全てはこの言葉が物語る。

21.リバイバル企画
MGS3とDQM2のおまけとかその後を実況した動画です。猿蛇合戦とメサルギアは無事コメントが荒れましたとさ。ちゃんちゃん。
ゲームが下手だと実況やっちゃいけないんですか!(血涙)

22.RFF初見実況
ルーンファクトリーフロンティアの実況動画です。シリーズ初見ゆえ、すごく楽しかったです。…終わり!はい次!

23.【静岡4初見実況】侵食と絶望の302号室
サイレントヒル4の初見実況です。懲りずにまたホラゲです。2よりも怖い思いをたくさんしました。
珍しく、ゲームのOPをいじって実況動画としてのOP動画を作りました。蛹って結構このゲームと合うと思うんだ。

24.ラチェクラ1・2・3HD実況
ラチェクラHDが出る!と言う事で購入して速攻で実況プレイしました。当時からも昔のゲームでございますが、各ゲームごとに微妙にすみわけされてて飽きませんでした。1の難しさは是非体験してみてください。絶対シリーズで一番難しいから。

25.MHP3ゆっくり実況
件の兄妹を主役に沿えたゆっくり&ゆかり実況です。この頃から二人に設定を色々と肉づけしています。
現在の設定では、二人がゲームに没入すると発生する一種のトランス現象として「ゲームの世界の住人になる」という事にしています。
今後もこの設定を生かした二人の実況動画作りたいですね・・・。

26.ラチェット&クランクFUTURE
遂にはじまった全シリーズ制覇の道。FUTUREおよび外伝をプレイしています。このシリーズはあまり記憶にないですね・・・。

27.方蒼神縁起 週末(実況動画)
東方同人ゲー第三弾です。ワタシはこのゲームに手を出すべきではなかった。
ルンルン気分でプレイしてたのは最序盤だけ!あとはずっとヒーヒー言いながらやってました。攻略wiki見ても全然クリアできねえってどういうことだよ!
…自分のセンスのなさといいますか、ああ、RPGも下手なんだなと痛感した実況でした。
なお、このシリーズ開始当初は内容全く同じで実況あり版となし版を試験的に別の動画で投稿していましたが、プレイ動画版は全く再生されなかったので早々に終わりましたとさ。
この頃から原点に立ち返る考え方をしておりまして、現在も「できる事なら実況音声のオンオフを切り替えられるようにしたい」と願っております。ワタシの考え方で行けば、実況音声はオマケです。メインはゲームなのです。

28.【積みゲー消化】閃乱カグラSV
閃乱カグラシリーズに初めて手を出したシリーズです。アドベンチャーパートでは全くの無言になるので、半実況動画となっております。

29.CoD:Ghostsソロプレイ
ずーーーーーーーーーーーーーーーっと毛嫌いしてきたFPSをやってみよう!という企画。うん、やっぱり合わない!
でも懲りずにもう1個やってるんだよなあ・・・。

30.【ポケモンプラチナ実況】狂気の百合トレーナーP
ポケモンプラチナをメス縛りでプレイする実況動画です。天ノ河名義で表向きに投稿した、最後のシリーズです。これについてはやはり当時からずっと揶揄されてきた「youtube特有のクソサムネ」と銀魂のサブタイトルを意識したサムネイル作成をやっていました。これはこれで楽しかったです。名付けたポケモンのネタバレ防止にもなるし。ポケモン剣盾のサムネどうしよっかなー、俺もなー。
あ、この頃から淫夢ネタやニコニコの各種例のアレネタを実況に持ち出すようになっています。

31.WatchDogs
発売前から面白そうだなーとは思っていましたが、まさか実況しながら全要素コンプリートしに行くとは思いませんでした。それぐらいにはまったゲームです。なお続編
でも発売予定のレギオンもちょっと面白そうですね・・・・。

32.ポケモンX
ポケモンXの初見実況です。メス縛りこそしていますが、ほぼ普通プレイです。次回作のムーンおよびサンムーンも同様です。
この頃は3DSのキャプチャーに不慣れで、カクカクになったり音声が乱れまくったりして、とことん見づらい動画になってしまった残念なシリーズです。今もあまり見ない方がいいと思います。

33.閃乱カグラEV
半実況動画シリーズその2。先ほども言いましたが、ゲームは主役で実況音声はオマケ。はっきり分かるんだね。これが如実に表れるゲームです。
当時うつ病をおして収録してたため、あんまり元気がないですね。これ以降、数年にかけて元気が足りない状況が続いていきます。

34.【不定期】酔いどれといくメタルマックス4実況つき
おい、続きあくしろよ。
ごめんなさいこれ飽きちゃいましたので失踪扱いにさせてくださいごめんなさい。
飲酒かつ完全無編集で垂れ流すという暴力みたいな実況動画です。しかし、飲んだ酒はすぐに冷めてしまいますので、後半は普通の実況動画になってます。

35.ラチェクラ4th
言わずもがなラチェクラ4の実況動画です。ストーリーの関係上そんなに探索要素がなく、あんまりおもしろくなかったです。

36.ラチェクラ5th
PSPでも発売できるようにしたせいか、ボリュームも難易度調整もイマイチなゲームでした。あんまりおもしろくなかったです。

37.クランク&ラチェット
お前はシリーズの面汚しだ!このクソゲーめ!

38.MHXプレイ日記実況つき
この頃から動画タイトルが「ゲームタイトル名」実況つき」に統一されてきています。
元をただせばこういうことだよね。ゲームのプレイ日記に中の人の声がついてますっていう。
ゲームは狩り技の存在のおかげで、それありきのバランスになっているため非常に難しく感じました。

39.ガンダムブレイカー3
1、2は生配信でやってましたが、3は実況動画で登場。
BFみたいなストーリーもついたし、アセンからコストや性能差が撤廃!
名実ともに俺ガンプラで最強を目指せるシリーズ屈指の名作ですね。バグの存在もアリ最後まで変な機体で駆け抜けていきましたね。
スマホ版がリリースされましたが、newみたいなことになってなさそうで一安心です。2と3の中間みたいなバランスになっていると感じますが、まあ遊べるのでスマホのスペックに自信のある諸氏はDLしてみて、どうぞ。

40.ラチェット&クランクTHE GAMEプレイ日記実況つき
劇場版と合わせてリリースされた、今んところのシリーズ最新作。話を完全に理解するためには劇場版とゲーム両方制覇しないといけません。位置づけ的には1のリメイクみたいなもんですが、2以降の設定もそれとなく引っ張ってきた世界観になっています。
おかげでBBBはかませ犬に・・・・。ネファリウス人気だからね、しょうがないね。
インソムニアックはスパイダーマン作ったノウハウ生かしてラチェクラも作ってくれよなー、頼むよー。
あ、実況としての出来は普通です。

41.TITAN FALL2
CODの時は@S4のコントローラだったからFPS楽しくなかったんじゃね?説を確かめるために、PC版TITAN FALL2をプレイしてみるの図。
今度はゲーム自体が難しくて無言ばっかりのゲームになっちゃったよ!
ストーリーもそれなりに面白かったです。相変わらず対戦はしたくありませんけど。一人でやる分には(実況動画ではイマイチ伝わりませんでしたが)面白かったです。ソロ専用のfpsならやりたいなー。

42.ポケモン ムーンプレイ日記実況つき
この頃に例の天ノ河名義のチャンネル凍結事件がありました。
故に新旧それぞれに同じ動画をうpして対処した挙句、最終的にはニコニコ動画にうpしたという、動画を探すのが面倒になってしまったシリーズです。あえてリンクはつけていません。現在はワタシのコミュニティ限定動画になっていますので、視聴したい方はニコニコ動画に登録して私のコミュ、入ろう!

44.龍が如く6
ポケモンムーンと同様、現在は私のコミュニティに動画があります。
龍が如くシリーズに初めて手を出しました。結構面白いですね。
閃乱カグラなどと同様、ムービーやイベント中は喋らないせいで半実況動画になりました。

45.4女神オンラインプレイ日記実況つき
ここから現在の防毒人間名義での動画です。ねぷてぬシリーズ初のアクションRPGですが、なんかインディーズゲームみたいなボリュームとバランスなんだよなあ…。
UE4で作ったゲームは面白くない説が立ち上がります。

46.Minecraft
代表して現行シリーズの再生リストをリンクしておきました。
探せば出てきますが、いつどのシリーズもやってる事はあまり変わりません。
昔の記事が残ってるかは記憶が定かではありませんが、昔は「マイクラ買っても動画にしない」とかほざいていました。
ガッツリ動画にしてもう5年ぐらいたとうとしてるんですけど。

47.ガンガンピクシーズプレイ日記実況つき
ちょっと変わったTPSです。視点操作と操作性が最悪な割に繊細な操作が求められるアクションゲームであること以外は。
それゆえに、途中でやるの嫌になってやめました。メタルマックス4に続く失踪シリーズです。
10年もやってればな、誰でもこうなるんや。

48.ハコニワカンパニワークス
シミュレーションRPGとマイクラ要素が合体したキメラみたいなゲームが日本一さんから発売されました。ゲームエンジンは何とUE4!面白くない説はこのゲームにも適用されるのでありました。

49.追憶のヨッシーアイランド
追憶マリオを想起させるタイトルですが、ようはクソ久しぶりにゲームやるだけです。
うつ病を推して収録する時期はとっくに過ぎたのに元気がないです。
後に、ちゃんと元気よく収録しよう!と思い立つきっかけになりました。ホントはこのゲームから元気ならもっと面白くなったんだろうけどね。

50.ポケモンUMプレイ日記実況つき
ポケモンムーンのマイナーチェンジ版です。
今作で追加されたZワザがyoutubeの著作権申し立て対象になぜか入っておりまして、これでまたアカウント止まるの嫌だったのでシリーズの途中からニコニコ動画にうpするようになりました。順を追ってみたい方は、ブログの記事を辿っていくのが一番硬いです。
他の対戦動画みたいにそこだけカットなり他の画像で画面隠しちゃうなりすればよかったですね。

51.MonsterHunter:Worldプレイ日記実況つき
モンハンシリーズ最新作ですね。ついこの間も収録しました。
10年という節目の時期にまたモンハンやってるのはなんか感慨深いですね。

52.HumanFallFlat
結婚して最初の実況動画シリーズですね。
パートナーがヘタクソでもイライラしなくなってる。人間的に成長してるってハッキリわかるんだね。
自分の中ではちょっとした成功体験と思っています。

53.Fallout4ゆかり実況
FO4をゆかりだけで実況するシリーズです。
自分が実況するときに発するであろう言葉をそっくりそのままいもうとに代弁してもらう形を取りましたので、MHP3の頃に比べるとだいぶキャラがぶっ壊れております。
テンポよく・・・・を心がけて編集したつもりでしたが、イマイチ手ごたえはありませんでした。やっぱ動画編集にもセンスが必要なんやなって。

54.The Vagrantプレイ日記実況つき
しょっぱなタイトルの読み方を間違えたゲームです。
steamで安く売っているゲームですが、モチベーションが戻ってからは結構楽しくプレイできました。
登場キャラへの理解が足りず、あまりストーリーへと没入できませんでしたけど。
こういう2D探索ゲーにはトラウマがあるので、このバランスでなら楽しめましたね。

55.スーパーマリオメーカー2プレイ日記実況つき
防毒名義では初のマリオの実況動画ですね。これやったおかげで少し実況動画内のテンションも往時のものに近づいた気がします。

現在マリオメーカー2とマイクラがちょくちょく更新するシリーズになりますね。
で、こないだからまたモンハン始めましたが、これもいつ収束するか分かりません。
しかしながら、今後も今のようなスタンスで活動を続けていきますゆえ、動画が更新されたらご覧頂ければと思います。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

Re: お疲れ様です!10周年?!(白目)

クソ長い間応援ほんとにありがとうございます。
これからは手持ちの古いゲームを実況していくのがメインになると思いますが、これからもよろしくちゃんです。

お疲れ様です!10周年?!(白目)

10周年おめでとうございます。
防毒さんが10周年ってことは、観てる側も10年経ってるってことなんですよね…マジで戦慄モノです……
リアルタイムで追っていたシリーズはかなり思い出深いですね…マリコレとかラブプラス+とかラチェクラとかラチェクラとかラチェクラとか……
これからも防毒さんが活動を続ける限り応援していこうと思います。楽しんでください!
非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!