FC2ブログ
マインクラフトがPS4ロンチ、そしてPS3とvitaにもくるらしいですね - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。ツイート量が尋常じゃないのでもしフォローいただく場合は注意してください。
***実況動画リスト***


マインクラフトがPS4ロンチ、そしてPS3とvitaにもくるらしいですね

珍しく普通にゲームブログ的な内容の記事でも書きますか。




vitaちゃんの公式アカが言うんだから間違いがない。
PS4やPS3ぐらいのパワーならば、XBLA版と同等かそれ以上のエディションとなるのは明白ですが、個人的に気になっているのが、vita版なんですよね。
おそらく同じ携帯版のPEとの比較になるんでしょうが、vita版でも少なくともXBLAと同じ位のものが出来るのであれば、出先でも色々出来るわけですよ。
何にしても赤石関係のものが使えるのと使えないのではかなり大きな違いとなります。

…いつになるかは分からないがPEでも赤石が実装するとかしないとか・・・?

しかしながら、日本人にとって最大の壁であった購入方法の難しさが取っ払われる事で、マイクラユーザーが今後もガンガン増えていきますね。
また、vitaちゃんはゲームのニコ生に対応(予定)ですので、そういった配信なんかも活性化されてくるのではないでしょうか。
後はPCは低スペだけどPS3やvitaは持ってる…なんてユーザーにもきっと朗報でしょう。

今後の動きに大いに期待ですね。
PC低スペだけどゲームの動画をアップロードしたいです><
と言う方に、PCを一切介さずにゲームのプレイ動画…やり方を工夫すれば実況動画やゆっくり実況を作る方法があるんですよ。

PS3です。
こいつは、動画編集とyoutubeへのアップロード機能がついています。
つまり、何らかの手段で録画したプレイ動画を、PS3自身で編集してアップロードをするわけです。
もちろん他の機種で録画した動画を編集してうpしてもいいです。

じゃあそもそも、PCのスペックがウンコなのにどうやって録画すんのよ?
という疑問についての答えはたった一言で解決します。

ハードウェアエンコーダーですよ。コイツを使ってゲームを録画します。
例えると、こんなやつです。
PCの接続を介さず、高画質・低遅延での録画やプレイが可能というシロモノです。
ただし、ハードウェアエンコーダーなので録画する段階ですでに圧縮された形式で録画されます。
で、編集してさらにエンコされてyoutubeにアップしてさらにさらにエンコされて…といった感じで画質には期待しない方がいいでしょう。
しかしながらPCいらないというのが大きいです。
無料版のbandicamやアマレココで録画したときに出るようなロゴも出ません。

ものによっては、HDDを内蔵する事が出来るため、長時間の録画も可能となります。
そして、低スペながらも自分の声を録音しながら録画して編集するときに合体させれば、それだけで実況動画が出来ちゃいます。
で、頑張ってゆっくりの原稿作れば…ね?

この方法を行うに当たっての最大の壁はハードウェアエンコーダーを買うためのお金でしょうね。
もし手が届きそうであれば、試してみてはいかがでしょうか。
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!