FC2ブログ
天ノ河祐希彦の格言、活動方針を更新 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。ツイート量が尋常じゃないのでもしフォローいただく場合は注意してください。
***実況動画リスト***


天ノ河祐希彦の格言、活動方針を更新

天ノ河祐希彦です。
さて、毎年この時期にそれとなく発表している活動方針ですが、今年は下記に決まりましたので連絡いたします。

「リスタート」

単純明快ですね。今回は何の含みもなく、読んだそのままの意味となります。
今年から、この時期に考える活動方針は実況(プレイ日記)だけではなくブログとその他の活動拠点全体の方針とします。
(…すでに去年ぐらいからそうだったような気もします)

Youtubeのチャンネルを一度消し飛ばし、新たなチャンネルを開設。
ブログも11月の頭にリニューアル予定です。
そして先の記事でも申しましたように、ツイッターやニコニコ動画の名義変更により、そういった意味では「リスタート」となるでしょう。

さて、これからのお話を活動拠点別に具体的にお話ししていきましょうか。
ブログ→ページのデザインをリニューアル(予定)、プレイ日記連載開始
Youtube→アカウントを新設、今後そちらに全て限定公開で動画をアップロード
ツイッター→防毒人間名義を廃止、たまにやってるゲームのスクショを貼っての一発ネタはなるべくまとめて小ネタ集としてブログの記事化する
ニコニコ動画→防毒人間名義を廃止、それ以外は現状維持(※)
こんな具合です。一番見た目に大きいのはブログのリニューアルでしょうか。これは開設記念に合わせて11月ごろ行う予定です。

補足ですが、ニコニコの活動方針の横に※がついていますが、それについて。
あまりにワタシのニコニコにおける活動が表沙汰にならないので、どんなことをやっているかを紹介します。
とはいっても基本的に面白い動画をマイリスに突っ込むだけのROM専ですが、特に面白い動画や広めたい動画については微力ながら広告を出させて頂いております。
普通に広める分にはそんなに出せないですが、応援している動画(ユーザー)完結しただとか、節目を迎えた、というような特別な出来事の場合には少し多めにといったような広告主的な遊びもしております。ただし広告主としては名乗りません。

さて本題に戻ります。
皆さんだいぶ気にされている(と思われる)プレイ日記ですが、下記のようにゲームのやり方や発売日からの経過によってスタイルを変えていこうかなと思います。
1.発売から3か月以内のもの=スクショ&文章
所謂オールドスクールなやり方ですね。今もプレイ日記と言えばこれが主流です・・・というか現状これ以外にプレイ日記とは呼ばないでしょう。
発売から日が浅いものと、あとはツイッターでたまにやってるゲームの一発ネタみたいな小ネタ集はこちらでやります。
なぜ発売から日が浅いものを実況しないかといいますと、抵抗のある方は分かるかと思います。そういうことです。
平たく言うと発売したばっかりのゲームを実況すると、そのゲームの隅から隅までがネタバレしちゃうわけですよ。
なので、スクショで絶妙にネタバレを回避しつつ執筆していくことになるでしょう。

2.発売から3か月以上過ぎたもの=実況&プレイ動画(スクショで補足もあり)
これがだいぶ前からワタシが提唱している新しい形でのプレイ日記と呼ばれるものです。
これまでの実況みたいなものを続けつつ、実況動画に抵抗のある人はプレイ動画を見る。
従来の視聴者の需要を確保しつつ、ゲームには興味があるが実況なんて見たくねーよっていう人の需要確保を狙ってのものです。
この間アップロードしていたラチェクラQフォースは例外的に発売したばっかでもこっちのスタイルでやっちゃいましたけどね。
第一弾はこちらのスタイルでプレイしていきます。

そしてですね、来週からその第一弾を収録・アップロードをしていくわけですが、これまでの動画の反省点をそれとなく反映したいと思います。
・再生時間は15分が限度
・プレイ動画の事も考えて、あまり操作を停止させたまま長々としゃべらない
 →もしくはプレイ動画に喋ってる内容とほぼ同じ内容の字幕をつけるか?
字幕については、需要がかなり大きくなってから対応したいと思います。それまではなるべく操作を止めたまま長々と喋らないことで暫定的な対策としたいです。

そして最後にここで皆さんにお願いがあります。
ブログをリニューアルするにあたり、テンプレートを変えるのはもちろんなんですが、一番上にあるロゴも新調しようかなと。
今はポケモンのフォント(みたいなフリーフォント)で作っておりますが、これのデザインが全然決まらないんですね。
なので、天ノ河祐希彦の格言のロゴを描いて頂ける方を緩募致します。
自分自身でも別途ニューデザインを考えておきますが、万が一描いて頂いたものがあればそちらを優先して使用させて頂こうかなと。
普通のイラストと違ってサイズに制限があります。だいたい現状のロゴと同じサイズぐらいで描いて頂けると助かります。

※ロゴのサイズ:今のやつは550×142ですが、きり良く600×200位でも構いません。
関連記事

コメント

御意
非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!