FC2ブログ
【minecraftプレイ日記】拠点紹介と今後の事。 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。ツイート量が尋常じゃないのでもしフォローいただく場合は注意してください。
***実況動画リスト***


【minecraftプレイ日記】拠点紹介と今後の事。

天ノ河です。
意外と、このブログの中でのマインクラフトの扱いがひどい事実に気付きました。
結構な割合で生配信とかやってるくせに、ブログの記事に起こしたのは1.2.5の時以来ではないでしょうか。
と言うことで、たまにはマインクラフト一辺倒の記事でも書いてみようと思います。

※画像の中で度々額が登場しており、中に何も飾っていないように見えますがバグか何かで消失しております。
1.5のアップデートが記憶に新しいですが、実はこれまでの大型アップデートごとにワールドを全て再生成しています。
なので逆に言えば1.2.5や1.3.1~1.4.7で作ったワールドは既に化石状態です。
従って整地動画もフェードアウトしました。
ただですね、この1.5で作ったワールドでも色々と設備をいい感じに作ったので、これからはこの1.5ワールドを基準に今後のアップデートも遊んでいく予定です。
それでは先ずは、拠点周辺の施設を紹介した動画を軽くこさえましたので、よろしければご覧ください。

○施設一覧○
・自宅:寝泊りと軽い精錬をするだけの施設。貴重な鉱石類と食料を保管しているくらいの機能しかない。
mcdiary20130327_R000.jpg

・倉庫:集めた資源を一括保管する施設。大量の資源を保管する事を想定していない為、小規模。貯蓄量の増加に併せて倉庫もでかくなるのでいつまでも完成を見ないかわいそうな施設。
mcdiary20130327_R001.jpg

・各種畑:シングルでやりくりするには充分な規模の畑。
mcdiary20130327_R002.jpg


・全自動サトウキビ収穫機:今回の拠点の稼ぎ頭その1。放置するだけで交易の材料になるサトウキビが増え続ける。
mcdiary20130327_R003.jpg

・製鉄所:1.3.1の時に天空に作った製鉄所を地上に下ろしてきた。能力は前回のときよりも少し多い。鉄の需要に併せて拡張も可能。エメラルド稼ぎ頭その2。
mcdiary20130327_R004.jpg


・牧畜エリア:牛と鶏、各色羊を放牧するスペース。牛の脱走が目も当てられないので牛は稼動停止。鶏についても需要がないので放置気味。
mcdiary20130327_R006.jpg
↑牛。

mcdiary20130327_R007.jpg
↑ヒツジ(全色+需要のある色)

mcdiary20130327_R008.jpg
↑鶏。鶏の姿が見えないけど、鶏のおうちです。

・伐採所:各種原木を採取可能なスペース。もちろん一番比重が高いのは白樺ちゃん。
mcdiary20130327_R009.jpg

・採石所:丸石を中心に各種鉱石も取れる場所。場所が悪いのか溶岩が多いのでマグマダイブすることもしばしば。
mcdiary20130327_R005.jpg
y=11の場所です。


・カフェ:昼間にしか営業してないカフェ。NPCからちょっとしたポーション類を買うことが出来る。
mcdiary20130327_R010.jpg
概観。夜になると鉄扉が閉まる仕組み。

mcdiary20130327_R011.jpg
この店のマスター。エメラルドを出すと微妙な感じのポーションを売ってくれる。

mcdiary20130327_R012.jpg
店内。無彩色の落ち着いた空間。ランタンの上に感圧版で景観を損ねず湧き潰しも。

・醸造スペース:カフェの2階にあるマスターのお家の一角。でも勝手に上がりこんで醸造をしている。
mcdiary20130327_R013.jpg


・拠点駅:近くの農村とを結ぶ鉄道駅。近くのボロ小屋に住んでいるエキチョーが管理している。
mcdiary20130327_R014.jpg
拠点駅。無人…と思いきやちゃんと管理する人がいる。

mcdiary20130327_R015.jpg
エキチョーのねぐら。左遷された駅員の悲しき運命を体現した家。

mcdiary20130327_R016.jpg
この方が悲劇の主人公・エキチョー。本名がエキチョーなんです。

・農村:拠点に最も近い村。小麦を名産とする、農業中心の村。ワールド開始時にガスマスクの男に襲撃された事件があったことでも有名な場所。
mcdiary20130327_R017.jpg



○その他○
・メイド宿舎:文字通り、メイドさんの宿舎。部屋は共同だが問題はない。でもメイドMODが来るまではただのケーキ型戦艦。
mcdiary20130327_R018.jpg


・スケスポトラップ:CustomNPCの機能で作ったちょっとズルっこいスケスポトラップ。とりあえず弓と骨と経験値が入用な時に稼動する。
mcdiary20130327_R019.jpg
丸石の豆腐の中にきちんとスポーンする空間が用意されています。

・ブレイズトラップ:ネザー探索の時にやっとこさ見つけたブレイズすポーンから作ったブレイズトラップ。そこから新天地へと繋がる。
mcdiary20130327_R020.jpg


・毒グモトラップ:裏で廃坑探索した時に見つけたスポーンから作ったトラップ。醸造の為のクモの目採取が目的。
mcdiary20130327_R022.jpg
入り口。これでも廃坑のど真ん中です。
…つっても、周りは全部解体してただの細長い穴が続くだけの迷路になってますが。

mcdiary20130327_R023.jpg
毒グモスポーン。防毒鯖ではダブルだっただけに出力不足を感じているが、あっただけでもよしとしよう。


・新天地:湿地バイオームの端っこ。全くの未開拓。多分次回アップデート時にこのチャンクを消して開拓をすると思われる。
mcdiary20130327_R021.jpg


こんな感じですね。1.2.5の時に比べると結構手広くやってる感じがします。
そして今までのワールドと違って、新しいキャラクターが増えています。
マスターはともかくとして、エキチョーはただ突っ立ってるだけのキャラですが、それでもこの寂れたワールドを賑やかにしてくれています。

さて、これで身の回りの紹介が終わったので、次はこれからやらんとすることを列挙していきましょう。

1.天空TT作成
実はまだ作ってなかったんですよTTを。スケスポとクモスポがある関係で火薬の為の建造となってしまいます。
今のところ需要がないのと、どのような形にするかも見えてないため、優先順位は低め。
※補足 火薬の需要
・TNT→大規模整地の予定なし
・スプラッシュポーション→経験値トラップはまとめて倒すより、レベル30ごとにエンチャしに行った方が効率がいいため使用しない

2.農村発展
今、農村に村人を100人ほど収容しております。(画像参照)
せっかくなので、豪農が住む村として大規模な改築と発展を目指していきたいところ。
このワールドでやることの多くはこちらになります。

3.村人選別
100人をそのまま放し飼いにすると誰が誰だかわからないため、ゾンビ襲撃が起きない範囲の人数に厳選したいと思います。
エメラルドと交換してくれる村人、ツール類と交換してくれる村人、エンダーアイを交換してくれる村人の3種類がいれば事足りるでしょう。

4.村の安全確保
現在この農村は深い渓谷の上に立地する形になっています。
最初はこれを活用して交易所、と思ったんですが農村なのでそんなのいらない…と言うことで、この渓谷を丸々埋めてしまおうと思います。
削るだけが整地じゃないのよ。
後は周囲を柵で囲って適当に明かりつけて湧き潰しなどなど・・・・これだけでもやることはたくさんです。

5.エンダードラゴンの討伐
防毒鯖でも結局叶わなかったエンダードラゴンの討伐ですが、このワールドでようやく本腰を入れようかと思います。
せっかくなのでバラしてしまいますがすでに遺跡の場所は特定し、そこまでの通路も掘ってきました。
ただ、地表から掘り下げてポータルをいきなり見つけてそこから通路を掘ってきたので遺跡の探索は行っていません。
ですので後は通路の整備、遺跡の探索、エンドポータルの開放が目下のやることとなります。

6.(エンドラ討伐後)遺跡の整地
エンダードラゴンを討伐した後は、せっかくなのでレアアイテムである苔石レンガとヒビ石レンガを採取する為、遺跡を解体します。
ポータルだけをすっぽり残してただの洞窟に変えてしまいましょう。

やることは盛りだくさんでワクワクしてきますね。
これらを全て達成するまでには、数多もの整地、数多もの建築、数多もの冒険が待っているわけです。

この1.5でのワールドでの活動記録の多くは、Ustreamによる生配信で見ることが出来ます。
だいたい録画も行っているので、その様子は後日Youtubeでもご覧いただけます。
最近ブラウザの様子がおかしくて配信がぶつ切りになることがありますが、見ていただけたらと思います。
その際には、是非とも後述のリンクにて配信の注意点について目を通して頂きたく思います。

補足:生配信視聴ルール

防毒鯖でのコラボ実況とは打って変わってシングルで、且つMODも使用しながらやりたい事をのんべんだらりとやっていく放送になりますが、代替の企画として見て頂けたらこれ幸いです。
配信をするまでもない細々とした作業や、配信するのが面倒で進めてしまった部分に関してはこうしてブログでツラツラと書いていく事になるでしょう。
積みゲーの数々や、まだ実況開始してないラチェクラF、モンハンの編集などもありマインクラフトに手をつける時間はごく限られていますが、配信する際は予告状を書きます故、気が向いたらいらしてくださいな。
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!