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ラチェクラA4Oが面白すぎることによる更新停止の真相。 - APH's Hideout


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ラチェクラA4Oが面白すぎることによる更新停止の真相。

金曜~今日まで、動画の更新をサボっておりました。
というのも、ラチェクラA4Oを熱中していたためです。
すでに1週クリアしましたが、これは早くも続きが気になるラストでしたw

後は、真面目にプレイの感想。
・視点操作が出来なくなった。しかも少し進むと後へ戻れないので探索の自由度はF2より大幅に下がっています。
・CPUはそんなにアホの子ではなかった。協力しないと解けない仕掛けではちゃんと自分のポジションに合わせて動いてくれる。ぼっちも安心の仕様です。やったね!
・バグが多いような気がする。CPUのクランクが地面に埋まって行動不能になってみたり、ブリッツァーで突進しまくってたらいきなり地面をすり抜けて死んだりとか。発生自体はめったにないけど、なるとビックリします。
・ムービーが飛ばせない。2週目以降はただのストレスの温床になった。
・そのムービーも前作ほど自然に流れない。一度ゲームをとめて読み込みをしてから再生。インストール済みでもそうです。
・派手なエフェクトのガラメカで大量の敵を相手にすると稀に処理落ちする。
・前作と違い、隠し要素の回収状況が個々に掴めなくなった。これは地味に痛いかもしれない。
・ボルトのお財布が個人で別々。ガラメカの所持状況も然り。こいつはとんだクソゲーだぜ!
・弾薬が箱から回収じゃなくなった。でも弾切れはほとんど起こさない。
いまんところはこんなもんでしょうか。
F2で得た腕があるのでスキルポイントやトロフィーもそれなりにボンボン取れてます。
Fから3連続で出ているズーコンも、さらにセリフがかっこよくなっています。
しかしエリートでアップグレードしてもデストロイヤーにならなかった。最後爆発するだけだった。

全体的な難易度としてはこれまた大幅に下がっています。
一人プレイのとき、CPUが生きていればゲームは続くので、ボス戦なんかでピンチになったとき、CPUが健在なうちに自殺→復活でライフを無理矢理回復するという荒業が出来るようになっています。
仕掛けもちょっと頭を捻ればパターンです。
総合的に見て、過去作をプレイした思い入れがないとプレイするのにストレスを感じるゲームだと思います。
その割りにあんまり難しくない。
だってプレイ時間正味12時間くらいで1週クリアできたんだからさ。

RYNOのパーツ、あとひとつどこだよ・・・足なんて飾りだから使わせてくれよ・・・・orz
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