FC2ブログ
2019年10月 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。ツイート量が尋常じゃないのでもしフォローいただく場合は注意してください。
***実況動画リスト***


スカイリムに今更ハマったら過去の動画の反省会が始まった件

どうも。連投だ。こんなの何年ぶりでしょうかね・・・・?
最近の更新で、数年ぶりにスカイリム沼にはまっていることを示唆しておりました。
原因は整地作業中にスカイリムの実況動画見てたからなんですけどね。
あっこれポケモンUM実況のときと同じ現象だ。

そんなわけでまたスカイリムやり始めたんですよ。
で、実況を10年もやってるとこれ動画にしたいなーって思うわけですよ。
先程の記事にも書きましたけど整地に戻れないので断念したんですが、ここで過去に収録した動画のことを思い出しました。
ワタシは過去に2つ、スカイリムの動画をうpしておりました。

①闇の一党クエプレイ動画
再生リスト→https://www.youtube.com/playlist?list=PLDA10F17E7AA965CA
たしかPS3版をやってて、メインクエとか色々クリアしたあとに急に思いついて収録を始めたやつです。
最初からのデータではないのでゲームバランスはヌルヌルのヌル、暗殺者なのにガッツリ重装アンドグレートソード装備というメチャクチャな動画でしたね。初見プレイ時の動画なので、当時はロールプレイも何もなかったんですけどね。

②ソリチュード編&超錬金無双編
再生リスト→https://www.youtube.com/playlist?list=PLRcASX52xotspOM-dhu5mpoVMAmeStLXJ
この記事を書くこのときまで再生リストが存在しなかったシリーズ。
PC版でMODを入れてプレイしています。その名の通りソリチュードに家を持つことを目標に色々やっていくのが前半戦、超錬金でもってゲームバランスをぶっ壊す装備を作るのが後半戦です。
自由気ままにプレイしているといえば聞こえがいいですが、これもある程度強くなった状態で進めたので作業ゲー感がより強く見えてしまっていましたね。
また、実況を撮っていた時期が最悪に良くなかったため、実況してるときはお葬式状態でしたね…個人的にはこれが一番の反省点。

おまけ:③ドーンガード編
※再生リストなし
これは生配信でやってたやつですね。これも確かPS3版だったかな?
こっちは改めて視聴もできるものが残ってなかったのでどういうことをしていたかは覚えてません。

①と②は今も視聴可能なので見返したところ、いまいち面白くない。ワタシが自分で見て面白くないって相当ですよ。だもんでね、思い当たる部分を自分なりに改善したような実況動画を一発撮ってみたいという思いが生まれていました。結果的に我慢したんですけどね。

ちなみに、今回ドハマリしていたのはPCのSE版です。
PC版とは別に、更にSE版を購入してたって自分でもよくわからない事になってました。多分年末セールで安くなってたのを酒の勢いかなんかで購入しちゃってたんでしょうね。
ほんでどんな感じで遊んでいたかといいますと、ニューゲームで始めた直後リフテンに駆け込んで盗賊ギルドに転がり込んでました。PS3版の頃から、なんか盗賊ギルドが一番好きなんですよね。不法侵入、スリ・・・現実で絶対にやっちゃいけないことができるっていうのが魅力なんでしょうかね?

もしまだskyrim熱が再燃できる状態があるのであれば、整地かFF6が落ち着いたら始めてみたいですね。
次動画にするなら…付呪と錬金使用禁止縛りにして、ウインターホールド大学クエで今まで一度もやってなかった魔法職プレイか、王道を征くメインクエですかね…?皆さんから見てみたいという声が多いのであれば真面目に考えます。

以上、ここずっと整地もブログも動画もサボってやってたスカイリムの話でした。
それじゃあ、またおいでー


きたるポケモン新作の実況動画について。

どうも。最近スカイリムにドハマリしてる者です。
これはこれで動画作ろうかと思ったけど、そういうこと始めたらもう二度と整地に戻ってこれなさそうなので寸でのところで思いとどまりましたとさ。ちゃんちゃん。

さて、さる11/15に発売となるポケモン新作ですが、もちろん動画にします。あまんだの冒険がまた帰ってきます。
時系列これどうしようね?物語の導入でどうするか考えます。面倒くさかったらアローラあまんだがウルトラホールに飲み込まれたことにすればいいし。
いやいや本題はこういう事を言いたいんじゃないんだ
実況やるのは決定も決定なんですが、その進め方について予めお話します。

シールドをワタシが予約済みですが、妻はソードを購入予定でありまして、また妻もポケモンの実況をするとかしないとかって話です。妻との強い要望により、ゲームの進み具合の足並みをそろえたいということで、動画の内容や収録・更新ペースなどが今までとちょっと異なると思います。何がどう異なるかは知りませんけど

おそらく収録後最初の枠でも同じ話をすると思います。

こういう事情ですので、自分も極力気をつけますが、一度エンディング迎えるまではネタバレ等の情報は一切シャットアウトします。コメントでも「何がとは言わないが取り漏らしたポケモン/アイテムがいる!こういう条件で出てくるけど!何がとは言わないけど!」ぐらいに情報の内容を薄めて頂けたら幸いです。
専業主夫という立場を最大限活用してガッツリ進めてやろうと思ったのですが、そういうわけにも行かないのでだまーって整地か他のゲームの実況をするとします。

妻と進捗を合わせるということは、二人してマックスレイドバトルや対戦などの動画が収録できる可能性が生まれるということでもありますから、一概に更新ペースが変わるのは悪いことじゃあございません。ホントに収録するかは別として。

さーて御三家どうすっかなー、もう収録時のフィーリングで決めちまうかなー?
なんにしても、発売楽しみですね。
それじゃあ、またおいでー

FF6初見プレイ日記実況つき16

※この枠だけエンコ時に解像度間違えちゃいました。
ガウとともにお宝を取りに行きます。野生児ムーブに翻弄されるおじさん二人組。
怒涛の海底連続戦闘は果たして突破できるのか。

続きを読む

トロとガスマスクとパズル07

やあ。ココ最近ずっとスカイリムにハマっていて、整地はもちろん実況収録やこうして動画を投稿することもぶん投げてしまっていたね。
いつものようにヘラヘラ笑いながら話を進めていきます。やたらしゃべるモブキャラも登場します。

続きを読む

FF6初見プレイ日記実況つき15

マッシュ編、まだまだ続きます。
今回、ゲームの進行と実況音声にズレがあります。

これまでの雑魚敵が一堂に会する場所って控えめに言ってやばくね?
今回の水中戦闘ラッシュはダメかと思いました。あきらめなくてよかった。

続きを読む

【MinecraftJE1.14.4】Minecraftプレイ日記実況つき12

前回の予告通り、エンドポータル周辺に手を付けます。
そして全貌が明らかになる禁断の設備。

続きを読む

トロとガスマスクとパズル06

今回から録画環境刷新したので、今までよりも少しだけ画質が良くなったかと思います。
いよいよフルーツ温泉に入浴します。果たしてトロは人間になれたのでしょうか?


本企画の再生リストはこちら。

続きを読む

FF6初見プレイ日記実況つき14

無事に魔列車を突破し、男三人はまだまだ旅を続けます。
プレイヤーが方向音痴なほど彼らは強くなる。

たどり着いた獣ヶ原で、新しい出会いがあります。

本企画の再生リストはこちら。

続きを読む

トロとガスマスクとパズル05@音なし

音なし枠その2です。
今回も静岡ローカルネタ満載でお届けいたします。

本企画の再生リストはこちら。

続きを読む

FF6初見プレイ日記実況つき13

魔列車編後半戦です。
FF6の動画見ててよかった。本当にそう思った。
ただ、道中の回復リソースの枯渇感がしんどかったですね・・・・。

本企画の再生リストはこちら。

続きを読む

トロとガスマスクとパズル04@音なし

※今回と次回はゲーム音声入ってません。ごめんなさい。
久しぶりにゲームしますので、パズル多めの進行となります。

今回は、町のゆるキャラの名前が決まります。

本企画の再生リストはこちら

続きを読む

【MinecraftJE1.14.4】Minecracftプレイ日記実況つき11

第三天空TTを作ります。こいついっつも天空TT作ってんな?
構造について基本的な説明が丸ごと抜け落ちてたので、動画の最後で少し補足を入れました。
こういうのもしっかり本編に組み込めればスマートなんだけどなあ・・・。

ともかくも、目標としていた性能は出せました。
次回、エンドポータル周りがてえへんなことになります。

訂正:動画内では10分計測で12スタックと言ってましたが、どっからどう見ても11スタックだったので、正しくは11*64*6で毎時4,224個です。

続きを読む

トロとガスマスクとパズル03

動画の中でも申し上げておりますが、画質に関しては最後までこのままで行こうと思います。
これ以上画質良くしたらキャプチャが安定しませんでした。

今回はトロから質問を受けるパターンでコミュニケーションをとっていきます。

本企画の再生リストはこちら

続きを読む

FF6初見プレイ日記実況つき12

ごめんなさい、フツーに存在を忘れてました。
マッシュ編をやってました。
全開の最後で、ケフカが非人道的戦略・川への根流しを行うところまで進めました。
今回はその被害が甚大に広がっていき、理不尽に死んでいく人たちを次々と目にするところから始まります。

本企画の再生リストはこちら

続きを読む

トロとガスマスクとパズル02

お話の続きですよ。って言うかそれ以外書く事ねえ!
ですが、ここで初めて敗北の味を知ります。
トロが変な言葉を覚え始めています。

本企画の再生リストはこちら

続きを読む

トロとガスマスクとパズル01(初回拡大スペシャル)

初めてのスマホゲー実況なので初投稿です。
あのトロガスがまさかまさかの復活を果たしました。
今後、不定期で収録を行います。

あらすじ:
数年前に旅立ったトロから手紙が来ました。「人間になれる温泉があるらしい。探すの手伝え(要約)」
あまんだは再び、かの地である「天つ空町(あまつそらまち)」にて、白いのと再会するのでありました。

続きを読む

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!