宮ケ瀬湖・宮ケ瀬ダムに行ってきた。 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



宮ケ瀬湖・宮ケ瀬ダムに行ってきた。

今年のGW、どこへも行かないのはちと寂しいので、思い切ってお出かけしてきました。
昨今のお出かけ企画とは違い、宮ケ瀬湖という…まあ山奥に行ってまいりました。
RIMG2917.jpg
小田急本厚木駅からバスに乗って40分ちょい。
んん~思いっきり山奥だ。

RIMG2918.jpg
RIMG2919.jpg
そしてこのわざとらしい観光地感!
まあ観光地なんですけど。
ただし、そこまで寂れているという様子もありません。

RIMG2920.jpg
ししなべ…イノシシの事でしょうかね。流石山奥なんじゃ。

RIMG2921.jpg
こちら住所は「神奈川県 愛甲郡清川村」となりますが、こちらではどうやら地元ブランドの豚肉があるようですね。

RIMG2922.jpg
カツカレーを頼んでみました。
写真だとちとわかりづらいですが、カツがかなり大きいです。
しかし硬すぎず柔らかすぎず、なおかつ大味でもなく豚の味がしっかりしていて、OCです。

RIMG2923.jpg
近くには飯山温泉などの温泉地がありまして…その関係なのかお風呂にも入れるようです。
寄って帰りたかったけど、残念ながら念願叶いませんでした。

RIMG2925.jpg
この後訪れますが、近くに宮ケ瀬ダムがあります…というか今回訪れた宮ケ瀬湖はそのダム湖なのです。
んで、やはりこういうものがあるんですね。さっきカレー食べちゃったよ!

RIMG2927.jpg
RIMG2932.jpg
ここが、宮ケ瀬湖周辺の様子となります。
想像以上に広大で、ゆったりとした景色ですね。

RIMG2939.jpg
ここの名物の一つ、全長300mの吊り橋です。
静岡県三島市にあるスカイウォークは400mなので、めちゃくちゃ長い部類に入ることが分かります。
ただ、こっちは基本的に入場無料。

RIMG2945.jpg
BBQもできるみたいですね。あとで近くまで行きます。

RIMG2948.jpg
湖と小川。んー長閑だ。

RIMG2949.jpg
RIMG2950.jpg
先程のBBQはこれのようですね。
予約できればお手軽に楽しめるという、都会っ子にはうってつけのサービスですね。

RIMG2951.jpg
ここいらをぐるっと歩けるハイキングコースもあるようです。
ただちょっと山の中を歩くのは…抵抗がありますね。

RIMG2952.jpg
遊覧船に乗って、いよいよダムへ行きましょう。

RIMG2965.jpg
ダムに異物が入らないようにするためのネットがこの下に沈んでいるのだそうです。

RIMG2968.jpg
見えてまいりました。つよそう。

RIMG2972.jpg
上陸。ダムのうわっちょの部分ですね。エレベーターが見えます。

RIMG2973.jpg
ここが本日の目的地、宮ケ瀬ダムです。
いや~晴れてる日でよかった。

RIMG2975.jpg
RIMG2977.jpg
RIMG2979.jpg
RIMG2980.jpg
上からはインクラインで降りてみることにしました。
ダムの建設時は上にダンプカーを上げるための移動手段だったそうなのですが、今は形を変え、高所恐怖症の人間を苦しめる拷問カーに変貌いたしました(白目)

RIMG2981.jpg
下に降りてきました。
ここ宮ケ瀬ダムはコンクリート製の重力式ダムとしては日本最大級…という触れ込みですが、ピンとこねえな?

RIMG2982.jpg
近くからどーん!でかぁい!説明不要!
ちなみに、ワタシはダム観光は人生初です。いやぁ圧巻ですね…。

RIMG2983.jpg
ダムからさらに、県立あいかわ公園なる場所もあるようです。さらにさらに、その先にバス停がありそこからも帰れそうなので、進行方向はそっちにしましょう。
…遊覧船もインクラインも往復でチケット買っちゃったけど。

RIMG2984.jpg
読んでみたけど、よぐわがんにゃいです。

RIMG2985.jpg
少し引いたところから全体を。引いてもデカいなぁ…。
これ、ヌッと放水したらスゴイ量が出てくるんじゃ…?

RIMG2988.jpg
そのまま川に流れていきます。
橋の上にあるのは電車ではなく、ロードトレインという電車っぽい車です。

RIMG2989.jpg
んで、発電所も近くにありました。エネルギーは大事。

RIMG2990.jpg
更に引きで。この上に湖があるんだよなあ…。そしてそれせき止めてんだよなあ…。

RIMG2991.jpg
RIMG2992.jpg
天然の滝もあるようです。
なんか滝のある場所と縁があるような、ない様な…?

RIMG2993.jpg
ストーンヘンジかな?

RIMG2995.jpg
裏から入ってきてすまんな。

RIMG2996.jpg
道なりに歩いてきまして、あいかわ公園にやってまいりました。
この時滅茶苦茶疲れてたので全部を回りきることはしませんでした。

RIMG3000.jpg
柱状節理みたいなのからぬるっと水が出ております。
近くには、この水で水浴びをしたと思しきキッズがお父さんから身体を拭いてもらっておりました。

RIMG3001.jpg
RIMG3002.jpg
RIMG3003.jpg
RIMG3004.jpg
ちょうどツツジの時期でありますね。いやー鮮やかです。

RIMG3005.jpg
園内には工芸関係のワークショップをやっている場所とか、

RIMG3006.jpg
郷土資料館があります。
中には入りませんが、入り口から恐竜が見えました(表現力ゼロ)

RIMG3007.jpg
結構色々体験できるみたいですね。
あ、ここではちょっとした軽食を取る事も出来まして、アイスクリームを食べながらまったりしておりました。

さあ帰りましょうかね。
RIMG3010.jpg
ここもゆったりとできそうな場所ですね。
実際の所、子連れとかカップルとかが多いですね。
まあ、こんな山奥に男一人でやってくるって方が珍しいんでしょうけど…。

RIMG3011.jpg
お帰りはこちらから。雑木林なんですが…。

RIMG3014.jpg
以上です。
歩き疲れましたが、それ以上にここからまたバスに揺られて40分で本厚木に戻り、そこから小田原に出て…という帰路につかねばなりません。
それを考えたら気疲れがどっと押し寄せてまいりまして…。

なんにしても、初めてのダム観光、非常に楽しめました。
今回あえて「比較的アクセスしやすいダム」を選んだのですが、ここにして正解でした。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!