銀座線ほぼ全駅下車の旅 その4(終) - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



銀座線ほぼ全駅下車の旅 その4(終)

さて、今回はゴールの稲荷町まで行きます。
今回で全駅下車制覇は4路線目ですね。
んで、ちょっと長めになってますので、お時間のある時に読んどいてください。
RIMG2769_201702181550421a6.jpg
えー、しょっぱなから駅看板撮ってないんですが、京橋駅です。

RIMG2770_20170218155044add.jpg
広尾辺りで見かけた、明治屋がありますね。
という事はそういう人達が集まる場所…という事でしょうかね。

RIMG2771_2017021815504691c.jpg
出てきた出口に直結しているこの建物は、京橋エドグランというビルのようですね。
詳しくはHPを参照して頂ければわかりますが、下層は飲み食いする店やらがあって、そっから上はオフィスビルというよくある奴ですね。

RIMG2772_201702181550488fd.jpg
なんかめちゃくちゃ行列ができています。
調べてみた所、「ダバ インディア」というインド料理屋のようです。
食べログでかなり好評なお店だそうですが…東京駅からもそう遠くはないので、現地の人に混じって東京ランチとしゃれ込んでみてはいかがでしょうか。
ぼくは地元にそこそこ美味いインド料理屋があるので別に…。

RIMG2774_201702181550523fa.jpg
明治さんはこんな一等地にオフィスを構えておるんか・・・。
駅から徒歩5分も歩きませんぞ。

RIMG2775_20170218155054f27.jpg
RIMG2776_2017021815505543f.jpg
ここにも商業ビルがございます。
東京スクウェアガーデンという場所でありまして、京橋エドグランよりも一回り大きいイメージ。

RIMG2777_20170218155057388.jpg
京橋駅の別の出口。
奥にあるのは…式場らしいっすよ?

RIMG2779_20170218155100177.jpg
ビルのワンフロアが宝くじ。
宝くじドリーム館です。そういやまともに宝くじ買ったことねえなあ。

RIMG2780_20170218155102a66.jpg
RIMG2781_20170218155103b69.jpg
この辺はギャラリーやら美術品やらを扱うお店がやたら多いです。
なんでなんでしょうかねぇ…ちょいと調べてみても、はっきりとしたことが分かりませんでした。

RIMG2782_201702181551055b0.jpg
東京駅からほど近い場所に泊まれるのは意外と好立地。
競争率も高そうではありますが…。

RIMG2783_20170218155107850.jpg
路地の中にはさらに古めかしいお宿もございました。

RIMG2785_20170218155110d14.jpg
京橋に来たのなら、京橋に来ませんと(混乱)
この辺りはすでにもう銀座だそうです。
ちなみにこの通りは「中央通り」です。

RIMG2786_201702181551129dc.jpg
警察博物館(工事中)
行ってみたかったんだけどなぁ…ww

RIMG2787_20170218155114338.jpg
RIMG2788_20170218155115c80.jpg
銀座のガス灯という事で、近くに碑も立っております。
確かポケストップでもあったような…(うろ覚え)

RIMG2789_201702181551177b8.jpg
RIMG2790_20170218155119a8e.jpg
次!泣く子も黙る高島屋・・・・!

RIMG2791_201702181551205af.jpg
というわけで日本橋駅に降り立ちました。

RIMG2792_201702181551221cf.jpg
改めて高島屋の面構えを。
僕が行っていいようなお店ではありませんゆえ、中には入りません。

RIMG2793_20170218155124493.jpg
小汚いぼくにはこういうところがお似合いなのだ。
というわけで、高島屋の反対側にある路地を歩いていきます。

RIMG2794_201702181551259db.jpg
RIMG2795_201702181551274c0.jpg
この辺は地方のアンテナショップやら地方の銀行やらがひしめいております。
ここもちょっと理由がよくわからんとです。
…兜町がこの先にあるのと関係しているとか?
或いは、地方から出てくる人が多い(多かった)背景があるから?
事情をご存知の方はご連絡ください。

RIMG2796_20170218155129aed.jpg
高島屋の1本裏の路地は、何ともなじみのある光景の通りがありました。

RIMG2797_2017021815513182d.jpg
ホテルの下にパチ屋ってすげえな…。

RIMG2798_20170218155132d5c.jpg
RIMG2799_201702181551347d0.jpg
なんでもないビルに見えますが、ここの3Fには「東京VIPラウンジ」があります。
地方から東京に来る人、あるいはその逆の人にはなじみがあるかもしれません。
時間制のラウンジスペースなのですが、VIPライナー利用客はタダで使えるスペースなのです。
もっぱら高速バスなどの時間つぶしや休憩などに利用可能な場所ですね。

RIMG2800_201702181551359bc.jpg
メインの通りに戻り、日本橋方面に歩いていきます。

RIMG2802_20170218155139454.jpg
RIMG2803_2017021815514152b.jpg
タイムカプセルがあります。
2036年…覚えてたら行こうかな。
っていうかこの年になったら絶対報道されるよね。

RIMG2804_20170218155142838.jpg
RIMG2805_20170218155144b45.jpg
RIMG2806_20170218155145736.jpg
日本橋でございます。
実は車でアキバに来ると帰りは神田方面(=向いている方向)からここをよくとおります。

RIMG2807_201702181551476b2.jpg
こんなところにスルガ銀行が…。

RIMG2808_20170218155148500.jpg
名水白木屋の井戸、という旧跡にやってまいりました。
取れ高が欲しくて立ち寄っただけなので、詳しい事はこちらで。

RIMG2809_201702181551502e3.jpg
次はこちら。三越。
駅名は三越前なんですが、どう考えても三越の中に駅があります。
三越中に駅名変えたらどうですかね?

RIMG2810_20170218155152223.jpg
やはり歴史を感じますね…。
そこにいたお客さんも、どこか気品が漂っていましたね…。

RIMG2811_20170218155154c6f.jpg
ほんとこの辺だけ建物の感じが違うので異質です。
少し北に行けばサラリーマンの街・神田。さらにその先は秋葉原と通り1本で地続きなんですがねぇ…。

RIMG2815_20170218155200ab8.jpg
日本銀行の本店がありました。
歴史ある百貨店と銀行はセットなんですかねぇ?

RIMG2816_20170218155202ebc.jpg
中に入りたかったのう…。
ちょっと惜しい思いをしつつ、後にします。

RIMG2817_20170218155204520.jpg
この一枚だけで説明すんのはどうかと思いましたが、日本橋近辺は薬に関する企業が集まる場所でもあるみたいです。
昔からこの辺には薬の問屋が多かったのだとか。

RIMG2818_201702181552064df.jpg
さて、駅は一気に飛びまして、最後の稲荷町にやってきました。
路線は浅草まで伸びていますが、稲荷町以降の駅には一度来訪しておりますので。

RIMG2820_201702181552100f5.jpg
駅降りてすぐは仏壇を販売するお店が多い、いわゆる「仏壇通り」が広がっています。
仏壇に困ったらここに来れば間違いないな!

RIMG2821_20170218155212f6c.jpg
大泉くぅ~ん。
ちなみにここの1Fには12分の1のシャアザクが突っ立ってました。

RIMG2822_20170218155214486.jpg
上野界隈で長らく続く戦闘、寿湯です。
ここのお湯はクッソ熱いことで知られてますね。

RIMG2823_20170218155216026.jpg
隠してる奴が劣化しててもう剥がれちゃってる。
それほど新しいテナントが入らなかったんですかねぇ…?
あ、ちなみに下谷方面に歩いています。

RIMG2824_20170218155218ac3.jpg
シャッターのしまったお店。しかも落書き。
この辺の住民のお里が知れますね…。

RIMG2825_20170218155220b68.jpg
そんな感じで、どこかノスタルジーな感じの街並みが続いています。

RIMG2826_20170218155221442.jpg
ちゅーわけで本企画最後の目的地、下谷神社です。
ここに何があるわけでもありませんが・・・。

RIMG2827_20170218155223fc5.jpg
ここにもお稲荷さんが!
今回はホントお稲荷さんばっかりでしたね。
いつかきちんとお参りします。すんません。

RIMG2828_20170218155225dc7.jpg
何やら工事中でせわしない雰囲気でした。
なので、正面から1枚取っておわり!

以上で、銀座線ほぼ全駅下車の旅、完遂でございます。
今年のお出掛けをどうするかはまだ決めてません。
前にちょっとお話いたしましたように、ゲームできない環境下に置かれる関係で、同時にお出かけもかなわないのです。
なので戻ってきてからちょちょいと行ける企画がいいかなーと考えています。

それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!