銀座線ほぼ全駅下車の旅 その2 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



銀座線ほぼ全駅下車の旅 その2

本企画、覚えていますか?(MKRS)
えっと、今回は青山一丁目~赤坂見附&寄り道を歩きます。
この辺が一番取れ高的に苦しかったです(小並感)
RIMG2667.jpg
青山一丁目駅でーす。
あー、「青山一丁目」っていう地名は存在しません。

RIMG2668.jpg
駅からの景色はこんな感じです。
この何もなさ!ホント苦労したんですよ!

RIMG2669.jpg
最初に青山一丁目が云々と申しましたが、実際の住所は赤坂となるようです。

RIMG2672.jpg
駅前の写真の左手にあったお堀は、「赤坂御用地」です。
なぜこの裏門を撮影したのか、コレガワカラナイ。
だって正門には警備員さんいたんだもーん。
昔、車の中に爆弾が!という事件があったらしいからね、しょうがないね。

RIMG2673.jpg
知性ビル。魔法が強くなりそう。

RIMG2674.jpg
RIMG2675.jpg
坂多い、多くない?
坂を区切りに住む人のランクが変わってくる面白い界隈ではありますが…。

RIMG2677.jpg
あとから地図を見て確認してもらえれば分かると思いますが、駅から御用地を左手に見ながらずーっと歩くと、この「豊川稲荷」に到着いたします。
…ってまたお稲荷さんかぁ。

RIMG2678.jpg
RIMG2679.jpg
一緒に恵比寿様がいた(小学生並みの感想)
元よりこの辺で取れ高を稼ぐ気はありませんので、次行きましょう。


RIMG2680.jpg
…しかし何を思ったのか、ここから次の赤坂見附まで徒歩で移動しています。
それにしてもいい風景だぁ。

RIMG2681.jpg
その道中、道路の反対側によさげな感じの商店街を見つけました。
しかしそんな体力はありませんので、カットだカット!

RIMG2682.jpg
というわけで、徒歩で赤坂見附駅までやってまいりました。

RIMG2683.jpg
赤坂見附の交差点です。
うねるように首都高がめぐっていますね。
でも車で来るときは秋葉原にしか行かないからこの辺通らないんだよなあ…。

RIMG2684.jpg
こちら「紀尾井タワー」です。
下層はショッピングやら食事が可能な商業施設として、上層はオフィスという、よくある形のビルヂングですね。
なお、この中にYahooのオフィスがあるようです。

RIMG2686.jpg
近くに釣堀がありますね。意外と都内って釣堀があるもんですね。
もっぱら、某アニメの聖地?でもある市ヶ谷の方の釣堀が思い浮かびます。

RIMG2687.jpg
RIMG2688.jpg
来訪時のタイミング的にクリスマス前でしたので、こんな感じのイキフンが町中に漂っております。

RIMG2689.jpg
さて急に真面目なお話です。
赤坂見附の見附とは、お城の外郭にある敵の侵入などを発見するための城門の事を言うのだそうです。
赤坂にある見附だから、赤坂見附?
なお、市ヶ谷と四ツ谷にも見附があるようですね。
…どっちにも行ったことあるのにどっちもスルーですよ…。

RIMG2690.jpg
高架下。上は首都高です。いい加減工事して!

RIMG2691.jpg
アイエエエエエエエ!?

RIMG2692.jpg
それから突然ビックカメラが現れました。
御用地やらシャレオツなビルから打って変わり、俗っぽい街並みに、戻ってまいりました。

RIMG2693.jpg
この辺は東急のシマみたいです。

RIMG2694.jpg
あとこんな企業の姿も見えます…(震え声)

RIMG2696.jpg
通りを含めた周辺の街並みはこんな感じ。
なんだか広尾あたりの光景によく似てます。
場所もそれとなく遠くないですしね。

RIMG2697.jpg
RIMG2698.jpg
RIMG2699.jpg
RIMG2700.jpg
上記の通りから遠ざかるように道路を渡り、さらに奥の路地に入っていきます。
この辺はもう普通の飲み屋街ですね。

RIMG2701.jpg
何だこの店!?
初めて見る形の店舗ですね…。
調べてみたら、ただ小さいだけのドンキだそうです。

RIMG2702.jpg
RIMG2703.jpg
RIMG2704.jpg
この界隈で忘れてはならないのは、韓国系のお店がえらく目立つという事です。
あの、この辺国会議事堂がすぐそばなんですが・・・あっ(察し)

RIMG2705.jpg
エリアから若干外れますが、まだ赤坂なのでゆるして!
やっぱりここまで来たら寄りたいじゃない!
というわけで赤坂駅に寄り道です。

RIMG2706.jpg
RIMG2707.jpg
RIMG2708.jpg
というわけで、赤坂と言えばここ、赤坂サカスです。

RIMG2709.jpg
当時は、スケートリンクもあり、クリスマスシーズンがそれに拍車をかけて、いちゃこらいちゃこらするような男女が多数!
その中に小汚い男一人!まさに勇気ある突撃である!

RIMG2710.jpg
…アホ抜かしてないで進めましょう。
赤坂サカスと言えば、TBSですね。
中に入れましたが、撮影禁止でした。
お土産などのアンテナショップは別にありました。
この辺はフジや日テレとは違いますね。
(…そういや企画の中でお台場行ってないな)

RIMG2715.jpg
やはりこの辺にもハングルがありますねぇ。

RIMG2716.jpg
RIMG2717.jpg
赤坂見附からだいぶ歩く事でも行けますが、赤坂から来た方が若干近いです。
こちら、日枝神社ですね。

RIMG2718.jpg
えー、お稲荷さんです。ハイ。

RIMG2719.jpg
どこのお稲荷さんも、この鳥居が成す幻想的な風景は素敵ですね。

RIMG2722.jpg
そしてそして。
またしても神社を裏から入ってきてしまっておりました。
わざとやってるわけじゃないんだけどなぁ・・・。

RIMG2723.jpg
こっちが本当の日枝神社です。

RIMG2724.jpg
ごめんねー、後ろからきちゃって。
本来はこちらから参拝するのが正解でしたね。

以上、前半戦終了です。
次回は飛ばしてきた「表参道」、そして「虎ノ門」を歩きます。
取れ高の区切り的に次回だけちょっとだけ少なめです。
それじゃあ、またおいで~
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!