銀座線ほぼ全駅下車の旅 その1 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



銀座線ほぼ全駅下車の旅 その1

こいつまーた取れ高寝かせてるよ。
というわけで、12月頭と半ばに行ってきた旅の記録をぼちぼち書き始めようと思います。

前回の日比谷線同様、「過去に別の企画で直近の駅に下車したことある所は飛ばしてもいい」というルールを設定しています。
…してもいいというのは、一番最初の駅からして来訪済みだったりします。
というわけで「その1」では渋谷~外苑前を歩きます。
RIMG2616.jpg
駅は改築中なのでガッツリ工事現場ですが…渋谷駅からスタートでーす。
渋谷駅は、山手線全駅下車の時に訪れましたが、今回はセンター街・道玄坂方面を外して散策したいと思います。

RIMG2617.jpg
こちらのでっかい建物は渋谷ヒカリエです。
中はちょっと…その、薄汚れた男が一人で入るような場所じゃあなかったです・・・。

RIMG2618.jpg
前述も軽く話しましたが、現在渋谷駅はガッツリ工事中です。

RIMG2619.jpg
渋谷はわちゃわちゃとした若者の街という印象が近いですが、駅から歩いて10分もしない所には神社があります。

RIMG2620.jpg
こちら、金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)です。
せっかくなので立ち寄ってみますか。

RIMG2621.jpg
渋谷に、ブランコ。

RIMG2622.jpg
ちょうどこの時期は、このような季節となっております・・・・。
流石に寝かし過ぎましたね・・・。

RIMG2623.jpg
RIMG2624.jpg
RIMG2625.jpg
RIMG2626.jpg
RIMG2627.jpg
RIMG2628.jpg
RIMG2629.jpg
また神社のうらっかわから入ってきていたようです。
最近こういうの多いんだよなあ…。

RIMG2630.jpg
さて次の場所へ…と思いましたが、近隣にまたお稲荷さんがありました。

RIMG2632.jpg
バイドゥ石じゃないよ!

RIMG2633.jpg


RIMG2634.jpg
さて、駅近くのガード下です。
個人的にはこういうところが渋谷っぽいと感じます。
それが分かるのは、もう少し後でね!

RIMG2635.jpg
煤けた道路に落書きとホームレスのねぐら。
…この時はなんだか他人事には思えず、寒気がしていました。

RIMG2636.jpg
こちら、東急百貨店です。
その昔「屋上遊園地」があったようですね。

RIMG2637.jpg
そこかしこで再開発が進んでいるようですね。
これがまたひと段落したところで再訪してみるのも吝かでない。

RIMG2638.jpg
渋谷の駅近くに、このご時世にまだブルセラショップが生き残っております…。
車で東京来るたび目についていたので、気になっておりました。

RIMG2639.jpg
移動中に、きになる通りを発見。寄り道でございます。

RIMG2640.jpg
右手に見えるでっかい建物は渋谷マークシティです。
お前らどんだけ買い物したいねん。

RIMG2641.jpg
五階で挑戦者募集中です…。

RIMG2642.jpg
ファンキーランジェリーシアターってなんだよ。

RIMG2643.jpg
さて、渋谷駅からずーっと北上し、宮下公園にやってきました。

RIMG2644.jpg
出入口はフェンスで覆われており、物々しい雰囲気ですね。

RIMG2645.jpg
色々スポーツができそうなところですが、めちゃくちゃ細長いです。
フットサルのコートは幅ギリギリです。

RIMG2646.jpg
RIMG2647.jpg
RIMG2648.jpg
RIMG2649.jpg
RIMG2650.jpg
写真だとまーったく伝わっていませんが、フットサルで試合しようとしている人たちもいれば、壁のぼり(語彙不足)している若者もチラホラおりました。

RIMG2651.jpg
で、宮下公園の”下”には、このようなテント村もあります。
おそらくこういう”家”を作れる人がいて、何かの対価と引き換えにここに居を構えることができるのだろうと勝手に妄想しております。

RIMG2652.jpg
ラブホじゃないよ、雑貨屋だよ。

さて次、表参道を飛ばしまして。

…当初は表参道を夜頃訪れて散策しようと思ったんですが、それじゃあ何にも見えないのと、無理にイルミネーションに固執する必要もねえなあと思い、今回の旅ではカットと相成りまして、後回しです。

RIMG2653.jpg
そんなわけで、外苑前駅です。

RIMG2654.jpg
駅を北上していくと、ラグビー場が、さらに北側には神宮球場があります。
駅前の外苑とは、神宮外苑の事ですね。
この界隈は総武線の信濃町で散策していました。

RIMG2655.jpg
対戦カードを見てもよくわからない。

RIMG2656.jpg
コーヒーとおしるこのお店。
珍しい組み合わせっすね。どっちも飲む奴。

RIMG2657.jpg
RIMG2658.jpg
RIMG2659.jpg
オシャレなお寺があります。
昔からこの場所にあったのでしょうが、町の発展に合わせて景観も変えていったのでしょう。

RIMG2660.jpg
RIMG2661.jpg
駅を南下し、青山公園と青山運動場に来ました。
海外のお姉さんたちがテニスしてたり、キッズたちが野球してました。
そんな憩いの場なのですが…。

RIMG2662.jpg
振り返るとそこは、泣く子も黙る「青山霊園」だったのです。
こんなでっかい墓地を撮るのは日暮里以来ですね。
あ、ポケモンGOの方はやっぱりゴースがぼちぼちでてきていました。
でもフシギダネ捕まえた。

RIMG2663.jpg
RIMG2664.jpg
RIMG2665.jpg
RIMG2666.jpg
この案内板からも分かるように、青山霊園はとんでもなく広いです。
一応事前リサーチはしたつもりですが、まさかこんなでっかい場所だとは思いませんでした…。

さて次の旅では、青山一丁目~赤坂見附までを歩きます。脱線もします。
それじゃあ、またおいでー

関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!