【MinecraftPC】ウィザスケTT作るよ! - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【MinecraftPC】ウィザスケTT作るよ!

どうも、天ノ河です。
今回は、拠点ではネザー第二TTとなる、ウィザスケTTを作っていこうと思います。
なお、作成風景ではなく、別個モックを作って軽く解説という形に致します。

※作成および稼働の検証はバージョン1.8で行っています。

asdf.png
手順1.ネザーを整地する。
15_床できた
簡単ですね。サルでもできます。

手順2.ネザー要塞の範囲を確認しておく
micradiary20161219-xx.png
MODを使える(使ってもいい)環境の場合、Bounding Box Outline ReloadedというMODがオススメです。
ネザー要塞の他にも村の判定や海底神殿、スライムチャンクを可視化できます。2016/12/19時点で1.11に対応済とのこと。
これがあれば一発ですが、ない場合は整地の段階でネザー要塞は残しておきましょう。

手順3.ネザー要塞の湧き範囲を拡張する
この動画を参考にしてください。
かなり条件付きですが…勿論、拡張が不可能であっても、小型のものならば作成できます。

手順4.湧き層を作る
micradiary20161219-01.png
モックの登場でございます。
原寸大です。ごあんしんください。
さて、ネザーレンガブロックの部分がモブが湧くスペースです。
上記の動画の条件から、ネザーレンガブロックでなくてはなりません。
その幅は28マスあります。

micradiary20161219-02.png
もう少しわかりやすいようにもう1段重ねてみました。
湧き層の両端からトリップワイヤーフックを取り付け、その信号をクロック回路に変換していますね。
それから、1.8までは赤石の上にもモブが湧きますので、ガラスは必要です。
んで、これは説明用に省略してますが、ネザーレンガの間1マス空けて反対側にも全く同じものを作成します。
これを1モジュールとし、必要なブロック数は下記の通り。
・ネザーレンガブロック:56ブロック
・トリップワイヤー:4つ
・糸:56個
・レッドストーンパウダー:40個くらい(数えるの面倒)
・ピストン:56ブロック
実際にはこれをたくさん作るわけですね。
ワタシが拠点に作ったものは、これを3段積み、加えてそれを16組作りましたので、合計48モジュールとなります。
なので湧き層合計は2,688でしょうか。

また画像下部に注目すると、落下距離調整用につるを配置しています。
加えて、成長抑制のため、その下には糸を配置。見えづらいけど。
手順5.処理層を作る
micradiary20161219-03.png
上述のつるの成長抑制用の糸を1として、23ブロック目に(鉄の)トラップドアが配置される形にしてください。
ダイヤ剣で倒すのを大前提としているため、ある程度落下距離調整が甘くても大丈夫でしょう。

画像では壁などは省略しております。
位置的には、圧殺用のブロック(ここではダイヤモンドブロック)の下にスティーブが来て、蟹歩きしながらモブの下半身を殴る格好になります。
初めにお断りしておきますが、下記モブは非対応のため圧殺されず残り続けます。
・マグマキューブ(小)
・チキンジョッキーとして湧いた鶏(チビピッグマンは圧殺されます)
こいつらを見かけたら手動でぶん殴ってやる必要があります。

micradiary20161219-04.png
次に圧殺用のピストンですが、レッドストーントーチを真ん中らへんに配置すると、ギリギリ全てのピストンが動くように信号が伸ばせます。
んで、このトーチについてですが…。

micradiary20161219-05.png
現物では処理層のど真ん中にトーチを使って信号を伸ばしています。
それをさらに辿っていくと…。

micradiary20161219-06.png
岩盤TTの作成でも使用した長周期クロック回路があります。
これの出力を延伸し、各処理層のピストンまで信号を繋げていた格好になります。
現物では、1スタックあたり64個のアイテムを26個入れています。
落下ダメージが無効であるブレイズや、圧殺用ピストンの上に湧いたピッグマンが確実に死ぬ長さになっています。

なおアイテムはホッパーで回収し1か所に集め、アイテム分別機構を経て集積しておりますが、ここでは割愛という事で。
最後に性能ですが、おおむね1分に1個くらいのペースでしょうか?正確には計測していませんが…。

これでウィザースケルトンの頭の確保が容易になり、同時に無限資源化致しました。
副産物的に落とす石炭も無限資源となり、それを固めた石炭ブロックが我が拠点の主な燃料となりそうです。

さて、次はウィザーの関係でひとネタ作る予定です。
構想が固まり、モノが作成出来たら記事に致します。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!