アキバちょい外し観光03:谷(根千)編 後編 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



アキバちょい外し観光03:谷(根千)編 後編

どうも、天ノ河です。
谷根千散策、後半戦です。
今回は根津・千駄木を歩きます。順番は逆ですけど。
RIMG2439.jpg
千駄木駅の前に出ました。
あれは千代田線でしょうかね。
おっと、アレを持ってきませんと。

○千駄木について
谷中からくると次に通るのはここ。
実は厳密には「下町」ではない(Wikipedia参照)が、現在は下町情緒がなんたらとゴリ押ししている
東大に近いという立地もあり、あまたの文人たちが居を構えた事のある町。このことから史跡や記念館が点在している。



上記のアレに書かれているように、江戸時代はどっちかって言うとお殿様レベルの人たちの家があったエリアが、千駄木となります。
近代において、著名な文人たちが居を構えた事でも知られている街だそうです。
なので、その辺の記念館に行ってやろうじゃないかと思いましたが…。
点在しまくっておりました…。
なので前回の「よみせ通り」で自転車を借りるなりしないと、とてもじゃないと回り切れません。
結果として、根津へ行くための中間地点と化しました。

RIMG2440.jpg
あっ

RIMG2442.jpg
ちょうど駅の裏側にあたる部分に公園がありました。
普通の公園っぽいのでわき道を通るのみにとどめておきます。

RIMG2443.jpg
この辺も、いわゆる都会の喧騒などとは縁遠い場所ですね。

RIMG2444.jpg
ん?
(偶然にも)講談社さんの社宅を通りがかりました。
最初はこの場所にあった借家から端を発したのだそうです。
現在は有楽町線護国寺駅の近くにあるらしいっすよ?

RIMG2445.jpg
通りを抜けました。
根津方面に向かって、不忍通りを淡々と歩いていきます。

RIMG2446.jpg
あからさまに昭和なスメルがしますね…。
歌って踊れるなんの店なんですかね?

RIMG2447.jpg
けがや病気どころじゃないものも治せそう。

RIMG2448.jpg
着きました。突然。
こここそが、谷中銀座に続く目的地「根津神社」です。
後アレももってきませんと。

○根津について
根津神社のおひざ元であり、かつて徳川の屋敷や旗本(お殿様)の住居が並んでいたなど、
格式高い土地という歴史を持つ。遊郭もあったが、明治に差し掛かって東京帝国大学(東大)に近いのが問題視され、
須崎(今の木場の辺り?)に移転された。そっちはそっちで大盛り上がりした模様。
根津駅(千代田線)は上野公園の北西・東大の北東に位置する



RIMG2449.jpg
十社巡りなんてのもあるんですね。
ここと、神田神社(=神田明神)は制覇済みですね。

RIMG2450.jpg
裏からしつれいしまーす。

RIMG2451.jpg
ご立派ですねえ。

RIMG2452.jpg
こちらが境内です。
そういえばまともに参拝した神社ってそれこそ神田明神ぐらいだったような気がします…(屑)

RIMG2453.jpg
ここ根津神社は重要文化財にもなっているようですね。
日立が言うならそうなんだ。

RIMG2454.jpg
お稲荷さんも同じ敷地内にあるようです。

RIMG2455.jpg
…個人的にはこっちの方が気になりますが。

RIMG2456.jpg
そうそう、こいつの存在も忘れてはなりません。
根津神社と言えばもっぱらつつじが有名なようでして、完璧に時期を外した感が否めません。
申し訳ない。

RIMG2457.jpg
お稲荷さん特有の、無数の鳥居!

RIMG2458.jpg
…の写真を撮る人を撮る!

RIMG2459.jpg
もちろん、参拝するところもあります。
してませんけど(屑)

RIMG2460.jpg
水路?にはカメやら鯉やらが泳いでいました。
縁起のいいラインナップですね。

RIMG2461.jpg
まるで順番が逆になってしまいましたが、楼門です。
言うまでもなく、ご立派ですね(語彙不足)

RIMG2462.jpg
不忍通りから、だいぶ入った所に立地しておりました。

RIMG2463.jpg
さて、谷根千散策はこれでおしまいです。
ここから先は蛇足です。
最近やり始めたポケモンGOに興じる為、このまま歩きで上野公園を目指していきます。

RIMG2464.jpg
安くて1000円から。
凄く人間臭い看板です。

RIMG2468.jpg
遅れまして、千代田線根津駅です。
最初はここから西日暮里経由で上野に入る予定でしたが、体力に余裕があったため、このまま歩いて向かいます。

RIMG2469.jpg
不忍通りから隠れるようにたたずむこちらの建物。
誰がどう見ても普通の建物ではないですね?
こちら、文化財に登録されている「はん亭」さんです。
串揚げのお店だそうですね。

RIMG2470.jpg
オールひらがなで書かれた中華料理屋ってすげーモヤモヤする。

RIMG2471.jpg
RIMG2472.jpg
RIMG2473.jpg
こちらも不忍通りからちょっと入った所に安置されておりました。
昔はこの場所に都電の駅があったんですね。

RIMG2474.jpg
ニンジャ養成学校かな?

RIMG2475.jpg
というわけで、上野公園に着きました。
でもこの看板撮影してからだいぶ歩いた。

RIMG2476.jpg
不忍池周辺に出てきました。
おそらくここにいるほとんどの人がポケモントレーナーなのでしょう。

RIMG2477.jpg
RIMG2478.jpg
そういえばこの辺から写真撮ってなかったような気がします。
ほんで、この後1時間半かけて公園内をグルグル回り…雑多なポケモンを大量捕獲して帰りました。

RIMG2479.jpg
ぼくひで。
上野駅のちかくにあった。

これで今回の旅は終了です。
次のお出掛け記事は…いくつか候補がありますが、どれが次に来るかはわかりません。
なので予告はなし!
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!