アキバちょい外し観光03:谷(根千)編 前編 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



アキバちょい外し観光03:谷(根千)編 前編

どうも、天ノ河です。
アキバちょい外し観光、第三弾は「谷根千」です。
谷中・根津・千駄木一帯を総称したエリアですね。
しかしどっからどう来ても、谷中→根津→千駄木の順に散策するのは非効率です。
絶対語呂の良さで選んだよね。

今回はその前編、谷中を歩きます。
○谷中について
第二次大戦や震災の被害が少なく、旧来の景色が残る「寺町」
その名の通り寺が密集している地域である
寺の増加に伴う参拝客の増加により、町屋も生まれ、行楽地として発展していく
谷中霊園と天王寺は山手線全駅下車の旅の時に来訪済み



RIMG2396.jpg
日暮里に降り立ちました。谷中の最寄り駅です。

RIMG2397.jpg
上述のあからさまなwikiコピペにありますように、谷中界隈はお寺が多いです。
あ、ここは日暮里駅から徒歩30秒地点です。

RIMG2398.jpg
あっ

RIMG2399.jpg
どこに歩いてもお寺に当たります。
それ以上に谷中霊園が近くにあるためか、とても静かな街並みです。

RIMG2401.jpg
谷中のたい焼き屋さんです。
そういえば似たような路地でたい焼きを売っているお店に過去訪れたことがありますね。

RIMG2402.jpg
先ほどのたい焼き屋さんの2軒隣に渋ーい感じの路地が。
光の加減で少々見えづらいですが、反対側に抜けることができます。
その先には…あっ

RIMG2403.jpg
その名も初音小路!
浅草かな

RIMG2405.jpg
RIMG2406.jpg
少し歩くと見えてくるのが、朝倉彫塑館(あさくらちょうそかん)という博物館です。
見た目はモダンな建屋ですが、和室もあるとのこと。
旧岩崎庭園かな?
近くにお寺がたくさんとラブホもあるって、立地も似たようなもんじゃねーか!

RIMG2407.jpg
旅するミシン店…というのれんが下がっておりますが、ミシンじゃなくてブックカバー等を販売する工房のようですね。
ミシンのお店ではない。

RIMG2408.jpg
RIMG2409.jpg
路地沿いに、またはその奥に寺がもう立ち並びまくっています。

RIMG2410.jpg
谷中あたりはそばも美味しい…みたいな話を、今回の旅の取れ高リサーチにおいて軽く耳にしました。
でもここでの昼食は全く別のものを食べていました。詳しくは後述!

RIMG2411.jpg
RIMG2412.jpg
観音寺というお寺です。
実はここが第一の目的地。
この観音寺には、赤穂志士の供養塔があります。
説明しておいて撮影していないという事は、そういう事です。

RIMG2414.jpg
厳密には、観音寺の脇にあるこの塀に用があるのでした。
築地塀という土と瓦を積み重ねた塀こそが、国の登録有形文化財に指定されておるのです。
この辺だけちょっと時空が歪んでる気がする。

RIMG2415.jpg
個人的には反対側の別の塀が気になりますね。

RIMG2416.jpg
見た目からして築地塀みたいな作り方をしておりますが…些かこっちの方が現代的な印象。

RIMG2417.jpg
引き返します。
こじゃれたお店も路地に隠れておりました。いいですね。

RIMG2418.jpg
初めてですよ…のぼりを立てているラブホを見たのは…。

RIMG2419.jpg
質屋おぢさん。においますね・・・。

RIMG2420.jpg
というわけでやってまいりました。
眼下に広がるは第二の目的地、谷中銀座です。

RIMG2421.jpg
今回1匹も遭遇しませんでしたが、この辺りは猫が多いらしく、それに乗っかった体でネコグッズを売っているお店がちょいちょいあります。

RIMG2422.jpg
谷根千界隈は下町下町と言われておりますが、どっちかって言うとこういうお店も結構混じっていますので、確実に近代化改修されつつはありますね。

RIMG2425.jpg
テレビ等でよく見かけるのはこの光景ではないでしょうか。
ここが「夕焼けだんだん」から望む景色です。でっていう。

RIMG2427.jpg
階段を下るといきなり下町のイキフンを粉微塵に吹き飛ばす要素が。

RIMG2428.jpg
焼肉サラリーマンってなんだよ!

RIMG2429.jpg
個人的にはそっちの「ひゃっこい祭り」の方が気になります。

RIMG2430.jpg
「夕焼けだんだん」と、秋田の「んだんだ」をかけているのかな…?
まさかね、HAHAHA。

RIMG2431.jpg
谷中で昨今話題になってるのはここではないでしょうか。
邪悪なハンコ屋・しにものぐるいさんです。
独特の世界観なデザインのハンコが多数。

RIMG2434.jpg
谷中銀座の通りはこのような感じになっています。
ここで補足ですが、谷根千はド観光地ではありません。
普通の住宅街です。なのに東京都が観光地に仕立て上げてくれちゃったもんでさあ大変。
よって撮影NGな場所も結構ありました。
従いまして、ここでの取れ高はこんなものです…。

RIMG2435.jpg
RIMG2436.jpg
すぐに谷中銀座を抜け、突き当りの通りに出てしまいました。とりあえず左じゃ。

RIMG2437.jpg
貸自転車のお店がありますね。
千代田区だったらその辺からオンデマンドに調達できたんですがねえ…。
それがないこの辺をうろうろするにはちょうどいいですね。
見て歩くところも、この先広い範囲で点在しておりますので…。

RIMG2438.jpg
そういうここは「よみせ通り」という場所でした。
ここのとあるお店で昼食を取りましたが、小バエがたかっていたのでさっさと食って出てきました。
所謂ハズレですね。

さて次回は千駄木・根津を歩き、上野を目指します。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!