京浜東北線全駅下車の旅03:彩の国のターミナル その4(終) - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



京浜東北線全駅下車の旅03:彩の国のターミナル その4(終)

どうも、天ノ河です。
更新するのを素で忘れてました。
超ごめんなさい。
というわけで京浜東北線全駅下車の旅、いよいよ今回で最後です。
さいたま新都心、終点大宮を歩きます。
RIMG1991.jpg
RIMG1992.jpg
もうすでに駅看板を撮る気力すら残っておりません。
さいたま新都心駅です。
埼玉県にいる感をここで再び味わいました。

RIMG1993.jpg
改札から右手、コクーンシティという、物凄くでっかいショッピングモールがあります。
土地が余ってるんですかね?

RIMG1994.jpg
そこそこ大きな通りに面しているので、アクセスは抜群ですね。

RIMG1995.jpg
上述のリンクを踏んで頂ければわかりますが、コクーンシティは三つの建屋からなっており、過剰なほどの駐車場も相まって敷地が凄く広大です。
その代わり、駅構内はでっかい割にずいぶんさっぱりしてますけどね。

RIMG1996.jpg
駅のすぐ近くには合同庁舎やら税務署もあり、お堅い感じのビルヂングがいくつか建っておりますね。

RIMG1997.jpg
なんだかやたら人が多い駅を再び通過致しまして…。

RIMG1998.jpg
駅西口に出てきました。
向かって左手が「ランドアクシスタワー」です。アトロシスタワーじゃないよ!
こちらはいわゆる一つのオフィスビルです。

RIMG1999.jpg
工事中のビルの陰にひっそり要塞みたいな建物がありますが、後述!

RIMG2000.jpg
さいたま新都心と言えば、かなり新しい街ですね。
合併以前のこの辺は、その街々の住所が混在したエリアだそうで…。
政令指定都市にされてから、「さいたま市中央区新都心」と統一されたようです。
埼玉県内に新たな都心がまた誕生しない限りは、何百年経とうと”新”都心です。

RIMG2001.jpg
RIMG2002.jpg
RIMG2003.jpg
さらに直進し「けやきひろば」に出てきました。
申し訳程度の自然要素。
そしてこの辺にやたら人が多い理由がですね…。

RIMG2004.jpg
さいたまスーパーアリーナです。
ちょうど、何者かのライブか何かがあったようです。
ほんで、駅周辺にはこれぐらいしかないので、そろそろ引き上げるとしましょう。

RIMG2006.jpg
終点、大宮です。

RIMG2007.jpg
東口に出てきました。
駅はデカいのに、ロータリーはそんなに大きくありませんね。
つまりこれは…ターミナル駅たる所以…?
要するに改札降りてバスやタクシーを利用する人はあんまりいないってこったあ!

RIMG2008.jpg
体力は限界を振り切っておりますが、まずは今見えている方向に進むとしましょう。

RIMG2009.jpg
駅前に商店街があr(ry

RIMG2010.jpg
スズラン通りを進みます。
せせこましく、商店街っぽい様相を呈しておりますが飲食店の比率が圧倒的に多いです。

RIMG2011.jpg
横道はもっと狭いです。
天井の蛍光灯で伝わりづらいですが、結構陰鬱な感じです。

RIMG2012.jpg
この辺はどうも建物の密度が高く、飲食店の比率がかなり高いエリアのようです。
それらが「~通り」という名前がついていて、道に迷ってしまいそうです。

RIMG2013.jpg
あっちにこっちにフラフラしているうちに、入ってきたところとは別の通りに出てきてしまいました。

RIMG2014.jpg
駅から北方面に進んでいきます。
ビックリするほど食うとこしかない。

RIMG2015.jpg
一番街。何が一番なのか見てやろうじゃないの。

RIMG2016.jpg
先ほどのすずらん通りよりかは普通の商店街っぽい感じが強いですが、それは誤差です。
相変わらず飲食店街ばっかりです。

RIMG2017.jpg
埼玉県民の足、自転車の駐輪場は欠かせない様子。

RIMG2018.jpg
カードでお金とありますが、なぜわざわざ現金化する必要があるんですかね…?

RIMG2019.jpg
ラクーン大宮があります。
パチ屋と吉本の劇場を含む凶悪な複合商業施設です。

RIMG2020.jpg
この辺の人たちは、「マック行こうぜー」って場合はこっちの事を言うのでしょうか?
…まあ順当にカラオケ行こうぜーって言うのが正解なんでしょうが。

RIMG2021.jpg
RIMG2022.jpg
飲食店街が多いエリアですが、そこに入らなかった店がチラホラ。
余談ですが、大宮ナポリタンなるご当地グルメがあり、この辺でも提供しているお店がありました。

RIMG2024.jpg
10分くらい歩いてきました。
ガードをくぐってから、一気に街の様相が変わります。

RIMG2025.jpg
こちらのエリアは、結構な数の風俗店が密集するエリアです。
確か15時近かった頃ですので、店頭にボーイがいたりいなかったり、とにかく絶賛営業中な感じでございました。
したがって、ある気はしましたが写真はこれ以上撮影しておりません。
飲食店と混在ではなく、キッチリエリアが分けてあるのは評価が高いですね。

RIMG2026.jpg
東口の出口に戻ってきました。
足が棒ですが、今度は駅から南下していくことにします。

RIMG2027.jpg
北の方はキッチリと別れている感じがしましたが、こっちの方はそれがごっちゃですね。
こういうのを爛れた光景というんです。

RIMG2028.jpg
スク水キャバクラってなんだよ(困惑)

RIMG2029.jpg
爛れている街…なりのグッとくる光景というのがあるのもまた事実です。
栄枯盛衰。

RIMG2030.jpg
六本木にも確かこんな施設がありましたね。
24時間営業でカプセルホテルもあるとこ。あそこも確か、飲食店街の中にありました。

RIMG2031.jpg
無駄にエレベータが丸出しのやつ。

RIMG2032.jpg
栄枯盛衰(再掲)
古い建物に植物が絡んでいるって言うのはいいものですね。

RIMG2033.jpg
ゴキゲンなもつ焼きのお店があります。
飲んで帰りたいですが、我慢我慢。

RIMG2034.jpg
飲み屋街の終点は二郎でした。
この時間でも結構人がいますね。

RIMG2036.jpg
1本外れた所を通って駅に戻ります。
こちらにも店を出しているところもあるようですが、こっちの方が静かですね。

本当は西口まで出てきたんですが、取れ高はありませんでした(悲愴)
したがって、今回の旅はここまで。
これを持ちまして、山手線、日比谷線に続く3路線目制覇です。

次の全駅下車企画は…「東京メトロ銀座線」の予定です。
秋口になったら動き恥じますので、お楽しみに。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!