京浜東北線全駅下車の旅03:彩の国のターミナル その2 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



京浜東北線全駅下車の旅03:彩の国のターミナル その2

どうも、天ノ河です。
今回は、南浦和・浦和にて1枠です。
浦和と言えば某サッカーチームの御膝元ですが、どんな街並みなのでしょうか。
RIMG1913.jpg
南浦和です。
高架駅なので、階段を使って移動しなければなりませんでした。

RIMG1914.jpg
お世辞にも大きい街とは言えません。
でも、このくらいのサイズ感がちょうどいい。

RIMG1915.jpg
上の写真から別の方向を向くとすぐこれだもん。
最初に言ったように高架駅であるが故、日暮里みたいに周辺は高架下の暗澹たるエリアが散在しております。

RIMG1916.jpg
線路沿いを歩きます。
なお、この近くから競馬場行きのバスが出ておりまして…。
おそらくそこで一戦勝負してくる・してきた人たちが集っているのでしょうね。

RIMG1917.jpg
高架下スペースはうまく使わないとね。
でもこの辺は往々にして駐輪場とかになってました。

RIMG1919.jpg
…しかし気になる点が。
競馬場への最寄というだけあって飲み屋、そして後にも出てきますがパチンコ屋もあります。
でもですね…塾もあるんです。結構たくさん。

RIMG1920.jpg
RIMG1921.jpg
このようにパチだのスロだののお店があります。
んで今は土曜日の午前中。学生の姿も結構見られます。
このような光景にものすごい違和感を感じます。独特の雰囲気とでもいうのでしょうか。

RIMG1922.jpg
雑居ビルにも塾が。
さて、反対側の出口はどうなっているのでしょうか。

RIMG1923.jpg
だから一回階段上がって下るの結構疲れるんだって。
こちらにはバスターミナルがあります。
撮影し忘れましたが、少し歩いたところに大きなデパートがあった気がします。

RIMG1924.jpg
こっちの出口にも予備校というか、学生が集まるような場所があるみたいですね。

RIMG1925.jpg
こうした地元感あふれる商業施設…というんでしょうかね。
ショッピングセンターがあるとなんか親近感がわきます。

RIMG1926.jpg
わたしのような流れ者のためにこんなものも設置されています。
でもこれ詳細な立地わっかんねえよ。どこが最寄りなんだよ。

RIMG1927.jpg
駅のロータリーから外れていきます。
左手前が塾、右がパチンコ屋です。

RIMG1928.jpg
コンビニそしてその奥には飲み屋が…。
どっちの出口も、表情は同じようですね。
ただこっちの方が清潔感がある感じはします。

RIMG1929.jpg
チェーン系の飲み屋から、そうでない店もあります。
また、もうちょっと行ったところに駐輪場もあります。
もっぱら塾や予備校の生徒が利用しておるのですけども。
でも小規模な飲み屋通りのド真ん中でございますよ。

RIMG1930.jpg
あっ出た出た、都会人ご用達のコイツ。
はー羨ましくなんか、ないんだからね?

RIMG1931.jpg
手前はちょっと高そうなお蕎麦屋さん。でもちょっとおしゃれでした。

RIMG1932.jpg
塾行くなら今でしょ(手遅れ)
ささ、次行きましょう。
今回の旅はいつもより1駅多いので、1駅あたりの時間は少ないのです。

RIMG1933.jpg
というわけで、浦和駅です。
かつての県庁所在地でございますな。

RIMG1934.jpg
駅前にでっかい伊勢丹の建屋があります。
こういう光景は、県庁所在地のステータスなんですかね?

RIMG1935.jpg
浦和のご当地キャラ、浦和うな子ちゃんだそうです。
見てくれから分かるように、やなせたかしさんがデザインされたようです。
浜松のアイツとは違って、やはり親しみやすいですね。
なぜ「うな子」ちゃんなのかと言いますと、この辺はどうやらうなぎも有名だからだそうなのです。

RIMG1936.jpg
出ました。
サッカーチーム・浦和レッズ感。
先端にサッカーボールをあしらったポールなどもこの辺には無数に生えておりまして…。
曲がりなりにもサッカー大国の民でございますが、あっぱれな熱気ですね(天気が)。

RIMG1938.jpg
まるで廃墟みたいですが、れっきとしたお店みたいですね。
このクソ暑い時期にかき氷とはまた煽ってきますね。

RIMG1939.jpg
さてこっから、駅から結構離れたある場所に行きます。
その道中、うなぎ要素を見つけましたので、記録しとうございます。

RIMG1940.jpg
こちらが今回の目的地、調神社(つきじんじゃ)です。
狛犬ではなく・・・・うさぎがいます。うなぎじゃないよ!

RIMG1941.jpg
宮司さんの像。知らない人ですね(失礼)

RIMG1942.jpg
うさぎっぽくねえですが、うさぎです。
まずこいつの体液で口や手を清めてください。

RIMG1943.jpg
RIMG1944.jpg
RIMG1945.jpg
RIMG1946.jpg
RIMG1947.jpg
この調神社は、至る所にうさぎの石像があり、地元では「つきのみや」と呼ばれているそうな。
本物の兎がいたら、ここでの取れ高は3倍にはなっていたでしょうね。
さて、目的は達成しましたので、以下蛇足です。

RIMG1948.jpg
嬢々苑。はいアウトー!

RIMG1950.jpg
反対側の東口に出てきました。

RIMG1951.jpg
こっちの方が平成感(造語)ありますね。
バスターミナルの発着情報が液晶ディスプレイに表示されています。
東京駅かよ。
・・・・ん?

RIMG1952.jpg
こっちに元ネタがあるのか…。
はい。
うまくオチたところで今回はここまでです。

さて次回は、「北浦和・与野」です。
まだ浦和は終わらない!付きまとうサッカー要素にこうご期待。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!