GW2016特別企画:日比谷線ほぼ全駅下車の旅05 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



GW2016特別企画:日比谷線ほぼ全駅下車の旅05

モンハンの収録進めてたのでこちらの更新が止まってしまいました(不器用)
えっと…今回から旅は二日目に突入します。
茅場町・小伝馬町・仲御徒町を歩きますよ。
RIMG1800.jpg
茅場町です。かやばちょう。

RIMG1801.jpg
外に出てきました。
そしてビンビンに伝わるクソ真面目感。

RIMG1802.jpg
ここら一帯は”日本橋”の一部で、その中の兜町となります。

RIMG1803.jpg
ソースでおなじみのブルドッグがありました。
なお、目的地とは反対の方向に歩いていた模様。すぐに引き返しましょう。

RIMG1804.jpg
ビズランチとかいう意識高そうな店舗名。

RIMG1805.jpg
はい。着きました。
日本橋兜町と言いますと、銀行発祥の地とされております。

RIMG1806.jpg
この看板が立っている場所にあるビルこそがその銀行発祥の地でございますが、現在はみずほ銀行になっています。

RIMG1807.jpg
ビルの一角にはきちんと銘板も挿入されています。
さて、そんな銀行発祥の地の周辺には何があるのでしょうか。

RIMG1809.jpg
RIMG1810.jpg
近くには東証もあるのですが、それ以外ではこじんまりとした飲み屋が集落みたいになってました。
しかもすごく真面目な雰囲気。

RIMG1812.jpg
公園もありました。
ちなみに、ここの近くのゆで太郎でざるそばで朝飯を食べました。
超美味しかった。朝から天ぷらそば。かしわ天など。

RIMG1813.jpg
次は小伝馬町でございます。
なお、この間の駅である「人形町」はカットです。
水天宮およびその周辺の明治座や浜町公園などを歩きましたね。

RIMG1814.jpg
もはや恒例となった交差点ぱしゃー。
となりの水天宮のイキフンが残ります。
あっちは季節もののイベント系のアイテムを取り扱うお店が多いですね。
…って書くとなんか表参道みたいに聞こえるな?
ほんで、この辺は繊維問屋や金物問屋があったようです。
ただし、ちょちょっと歩いた感じでは、今はそんなに多くは残っていない感じです。

RIMG1815.jpg
しかし、印象に残ったのは、この辺やたらとお寺が散在しておるという事でした。

RIMG1817.jpg
大安楽寺です。
江戸時代には、この辺に刑場や牢屋敷があったようです。
首切り地蔵といい、日比谷線沿線は怖い場所が多いなぁ・・・。

RIMG1816.jpg
今は公園になっておるこの場所も、江戸時代は・・・・。

RIMG1818.jpg
その一角に、ここで始末された歴史上の人物の名が刻まれております。
え?分かんない?

RIMG1819.jpg
えーとこれが・・・・これもうわかんねえな?
い、一応こちら、吉田松陰終焉の地という事で石板がずっしり置かれておるのでした。

さて、小伝馬町を適当に歩きますか。
RIMG1821.jpg
これは・・・・。
においで客寄せする、食虫植物のようなお店が…。

RIMG1822.jpg
こちら千代田神社です。
想像していたのよりずっと小さかった。

RIMG1824.jpg
次は、秋葉原をすっ飛ばして仲御徒町です。

RIMG1825.jpg
ずいぶんと強気なコピーのカレー屋さんを見つけました。
あ、ちなみに、仲御徒町の駅周辺は、多慶屋ラッシュのど真ん中でございます。

RIMG1826.jpg
従って、都営地下鉄の新御徒町駅までやってきました。
御徒町、上野御徒町、仲御徒町、新御徒町・・・この辺の駅は紛らわしいです。

RIMG1827.jpg
その新御徒町駅にほぼ直結であるのが、ここ佐竹商店街です。
ここが、仲御徒町編での目的地です。

RIMG1829.jpg
中はこんな感じです。
混雑度は中々。山谷にあるあそこよりは活気があります。

RIMG1830.jpg
唐揚げ専門店。
なまめかしい誘惑ですね…。

RIMG1831.jpg
佐竹商店街は、二番目に古い…じゃあ一番は?
調べてみた所、金沢の片町商店街が日本最古の商店街だそうです。

RIMG1833.jpg
突然自販機とカチャガチャゾーンが出現しました。
ここでこんなものを見つけました。



RIMG1834.jpg
もう色々とド直球ですね。
298円で、焼肉屋なので、そのまんま。

RIMG1835.jpg
隙間の空いた商店街に、こういうものが入り込むことは、今はもう珍しくありません。

RIMG1836.jpg
佐竹トリビア第二弾。

RIMG1837.jpg
商店街も終わりが見えてきました。

RIMG1838.jpg
国際問題不可避。
というかひと昔前はこういう描写普通に遭ったんだよなあ…。
で、ここから踵を返し、次なる目的地へと向かいます。

次回、本企画最後の下車駅である、三ノ輪に参ります。
南千住、北千住を先に消化し、ここを最後に据えた理由が明らかに。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!