GW2016特別企画:日比谷線ほぼ全駅下車の旅04 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



GW2016特別企画:日比谷線ほぼ全駅下車の旅04

どうも、天ノ河です。
今回は八丁堀、そして新橋リベンジとなります。

予定の上では、八丁堀の散策後にホテルに入って一日目終了!と言う流れでした。
しかし、八丁堀の探索を終えた段階で1時間ほど時間ができましたので、新橋に行ってきました。
山手線全駅下車の旅の時には、日テレ寄っておしまいでしたね。
RIMG1768.jpg
八丁堀でーす。すぐ終わりまーす。
前回は霞が関におりましたが、ここまでの「日比谷」「銀座」「東銀座」「築地」は過去に訪れておりますので、カットしました。
日比谷は…それこそ先の山手線全駅下車の旅の、有楽町編で日比谷公園に来ております。
銀座・東銀座は正月銀ブラにて、築地も何回か訪れていました。

RIMG1769.jpg
RIMG1770.jpg
駅周辺にはホテルが多いですね。
また次回の記事で捕捉しますが、この辺にビジネスホテルが多い理由みたいなものがあります。

RIMG1771.jpg
ちょいと公園で休憩。
八丁堀と聞いてまず思い浮かぶのが、「八丁堀の七人」ですな。
あれは七人の同心が主役のフィクションでございますが、実際にこの辺りには同心が多く住んでおったようです。
またこの八丁堀と言う地名の由来ですが、お堀の長さが8町(約900mくらい?)あったことから「八町堀」となり、町が略字の丁に変わり現在のような表記になったようです(wikipediaガン見)

RIMG1772.jpg
地名に準えたお蕎麦屋さん。

RIMG1773.jpg
RIMG1774.jpg
RIMG1775.jpg
隅田川まで出てきました。
オフィスビルやら、やはりビジネスホテルが乱立しておりますな。

RIMG1776.jpg
突然神社が出てきました。
日比谷稲荷神社です。
またこの辺は小さな工場だとか、ちょっとした居酒屋だとかが入っていて、なんとなく神田須田町に雰囲気が似ていました。
八丁堀は以上でーす。

RIMG1778.jpg
ワープ。
新橋にやってきました。

RIMG1779.jpg
以前も烏森口近辺は歩きましたが、ここの存在を忘れておりました。
ニュー新橋ビルです。特に何があるわけでもありませんがね。

RIMG1780.jpg
中にはいろんなテナントが入っています。
飲食店然り、薬局、質屋、マッサージ店に至るまで。
そんなごちゃごちゃ感が中野ブロードウェイに通じる所があります。
さしずめ客層がおもっくそサラリーマン向けのデパートとでも言いましょうかね。

RIMG1781.jpg
はい新橋に来てなぜここを訪れなかったのかと自分を問いたくなった、SL広場です。
新橋と言えばここみたいなところもありますしね。

RIMG1782.jpg
SL広場の名の通り、SLがあります。
Cだから動輪は三つ!
んで、前の旅の時に一切触れていなかったような気がしますが、ここ新橋は鉄道発祥の地として有名ですね。

RIMG1783.jpg
相も変わらず、高架下のこういった店舗に謎の愛着が湧いてしまいます。
東京で商売やりたいけど狭いから場所がない!と考えた末、こうなったのでしょうな。

RIMG1785.jpg
手前にはやっすい海鮮丼のお店、そして奥の方に「コスチューム」と書かれた電子看板の”大人のおもちゃ”屋さんが立ち並んでいます。
この辺の店の並びがサラリーマンの街っぽくて面白い。

RIMG1787.jpg
RIMG1788.jpg
烏森口から徒歩数分って範囲にも数多くのビルが建っていますね。
駅の近くなのでまだビジネスホテルが混ざっていますけども。

RIMG1789.jpg
高架下を駐車場にするパターンです。
秋葉原も、昭和通り口にある首都高の高架下は駐輪場になってた気がします。

RIMG1790.jpg
おうふ、そこは東京価格です。
1時間にして600円は流石ですよ。

RIMG1791_201605090750564db.jpg
そんな高架をくぐった先。
この辺にも飲み屋ビルがおったっちゃってもー。

RIMG1792.jpg
王子駅あたりもそうでしたが、わりかし人が多い方の出口サイドの高架下のお店は小奇麗なお店である場合が多いですね。
でも、神田から先はそうでもないんだよなあ…。

RIMG1794.jpg
おや、この通りは…。

RIMG1795.jpg
人によってはさっきの画像でピンと来たかもしれませんが、ドラマ版孤独のグルメSeason4第2話でゴローちゃんが訪れた、なじみ亭です。
本当に新橋駅から目と鼻の先にあるんですね。

烏森口の、爛れた飲み屋街を歩きますよ。
RIMG1796_20160509075058835.jpg
飲み屋街のど真ん中に病院が!
本当にど真ん中です。隣は確か無料案内所だったかな?
あと17時過ぎとはいえ明るいうちから酒キメてる人おおすぎぃ!

RIMG1797.jpg
飲み屋街のハズレに、目新しい建物が。
しかも爛れてない!

RIMG1798.jpg
路地のさらに路地にあるお店の方が、僕の好奇心が湧きたちますね。

RIMG1799.jpg
栄枯盛衰か、昔はこの辺りにも青果店があったのですね。
確か秋葉原にもそういう一角があったような?

そんなわけで、1日目終了です。
こっから先は二日目となり、各駅の取れ高が軽めになります。
次回「茅場町・小伝馬町・仲御徒町」の3駅をお送りいたします。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!