【艦これ】龍田旗艦で5-4攻略 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【艦これ】龍田旗艦で5-4攻略

どうも、あまのがわてーとくです。
先日5-3を攻略したのが記憶に新しいですが、5-4も無事クリア致しましたので、その戦果報告をしようかと思います。
kancolle20160416001_R.png
まずたったさん。
今回はお荷物ではなく、対空カットイン装備を持たせています。

kancolle20160416002_R.png
イタリア。
今回も高速戦艦が必要なので、経験値を食わせる意味で投入。

kancolle20160416003_R.png
瑞鶴。
艦攻ガン積みにて、主戦力となるほか、その火力でMVPをあえて持って行かせるようにしてあります。
ルート固定要員でもありますが、特に経験値を入れておきたいため、投入。

kancolle20160416004_R.png
雲龍。
特に道中、そしてボスにおいて、結構な制空値が必要となります。
流石に艦戦ガン積みはよくないと判断し、一番多いスロットに艦攻を積み増した。

kancolle20160416005_R.png
天城。
役割は雲龍とまったく同じなので割愛。
んで、なんで雲龍と天城を起用したかと言いますとですね。
他の攻略記事がみーんな赤城とか、加賀とか使ってるのが、どうにも嫌なので、正規空母としては搭載数が少ない雲龍型の二人を持ってきたわけです。
事前に瑞鶴の育成が完了しているのであれば、代わりに葛城を投入したことでしょう。

kancolle20160416006_R.png
最後に最上。
ルート固定のため、ドラム缶4つをガン積みです。
スロットが4つあればいいので、大淀やら夕張やらでもよかったんですが、航空巡洋艦クラスならば、装備ナシでも駆逐を撃破ないし大けがを負わせるくらいの事はできるだろうという事で、最上を選んでいます。

他の画像から見ればわかりますが、途中で三隈と交代しておりますが、単に三隈の近代化改修が終わっておらず、実践投入には時期尚早だと判明したからです。

kancolle20160416007_R.png
早速出撃です。
スタート地点からすでに3本道が伸びていますが、「空母系2隻以上」という条件を満たしておりますゆえ、必ず1番上に行きます。

kancolle20160416008_R.png
記事を書くのに一番都合のいい編成を引きました。
最初のマスで一番ダメなパターンです。
この他には、重巡1を含む水上艦隊、軽巡・駆逐のみの水上艦隊というパターンがあります。
高難度海域でありながら比較的編成が軽い事から、3-2-1のキス島道場の上位互換として使われることもあるようです。
ただし、軽空母を含むこの編成や、重巡がいるパターンだと随伴艦に潜水艦を置いても、他の水上艦に攻撃が刺さる可能性があります。
まーそこは空母に艦攻ガン積みで、開幕の航空戦で落としてくれることを祈るしかないでしょう。

kancolle20160416009_R.png
高速艦のみの編成ですとこちらに反れます。
どちらも戦闘はありませんが、一番上は渦潮となっております。

kancolle20160416010_R.png
2戦目入りまーす。

kancolle20160416011_R.png
2戦目は空母マシマシ艦隊です。
だから当然の権利の様にボスを配置するな。

kancolle20160416012_R.png
たったさんの対空カットイン炸裂!
我が方の被害は軽微!

kancolle20160416013_R.png
しかしこちらの攻撃はしっかりと挿し込まれているようですね(恍惚)

kancolle20160416014_R.png
無事に突破できました。
ここまで被害ほぼなし!

kancolle20160416015_R.png
2戦目後の分岐では、「艦隊に4つ以上ドラム缶を積んでいる」事が条件となりますので、一人で4つ抱えている最上のおかげでこのマスに固定で移動できます。
燃料が1回の出撃の半分ぐらいキャッシュバックです。
その後は分岐もなくボスに直行。

kancolle20160416016_R.png
削り時のボスが待ち構えてるじゃろ?

kancolle20160416017_R.png
こうじゃ(^ω^)
なんと、支援艦隊もなしに昼のうちに片が付いてしまいました…。

滅茶苦茶拍子抜けしましたが、この勢いに乗じてガンガン削りましょう。
kancolle20160416018_R.png
ラスダン突入後の2戦目。
装甲空母姫が二人に見えるんですが、気のせいですかね?

kancolle20160416019_R.png
で、この戦闘では装甲空母姫の”殴り”で最上が大破、ボス到達ならずでした。
装甲空母なんだから艦載機使えよオラァン!

kancolle20160416020_R.png
で、その後ラスダン状態のボスと会敵しました。
最後の最後で滅茶苦茶殺しに来てるな?

kancolle20160416021_R.png
しかし、開幕航空戦で戦艦ル級flagshipが1隻、軽母ヌ級eliteを2隻とも落としてしまったので、後はあっという間でした。
最後も昼のうちに片付きましたね。

kancolle20160416022_R.png
なおドロップは(建造落ち済)

kancolle20160416023_R.png
これにてクリア致しましたので、更なる地獄海域5-5と…。

kancolle20160416024_R.png
次ステージであります6-1を解放いたしました。
攻略はまた今度ね!

kancolle20160416025_R.png
このスクショの時間引く、最初のたったさんのスクショの時間が、攻略にかかった時間です・・・・。

最後に、出撃ログを貼り付けておきますね。

****龍田旗艦で5-4攻略***
〇艦隊:スクショで紹介したので割愛
※全ての出撃において道中/決戦共に支援艦隊なし

〇陣形
Aマス:単縦陣
Hマス:輪形陣
Oマス:単縦陣

〇出撃ログ
1回目:AEHMO ボスS勝利/霧島
2回目:ボスS勝利/霧島
3回目:ボスS勝利/隼鷹
4回目:ボスS勝利/ガシャン(装備枠不足) ラスダン突入 バケツ-2
5回目:AEH 最上大破撤退 バケツ-2
6回目:ボスS勝利/秋雲 バケツ-2

あの最上大破撤退さえなければストレートクリアができました。
そして、バケツ6個だけで終わっています。

今回雲龍型を二つ投入して挑んでこの結果ですので、やはりどの空母を投入しても結果は同じと言う事ですな。
無理に赤城や加賀を使う必要なんてなかったんや!
試していませんが、搭載数さえ多ければ、たぶん軽空母×3でも行けるんじゃないんでしょうか…?

実装当初から天国天国言われておったこのマップですが…。
個人的にその感想を受けても「5-3で感覚が狂ったんだろうな」としか思っておらず、ずっとそれをうのみにしておりませんでした。
で、実際にこうして攻略してみて分かった。
5-4は天国。

ボスにおけるドロップ一つとってもレア艦満載です。阿賀野とか瑞鶴/翔鶴/瑞鳳辺りね!
そして高難度海域でありますので、得られる経験値と、1周あたりの戦果もうまあじ!
こりゃあランカーたちがグルグル回りまくるのも頷けますね。
たぶんこの編成でたったさんから、対空カットインが可能な他の艦娘に変更するだけで、ちょっとしたレベル上げも可能なのではないかと思われます。

多分次の艦これ記事は5/2から始まるイベントの出撃ログでしょうかね?
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!