春SP02:アキバちょい外し観光02 南千住編 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



春SP02:アキバちょい外し観光02 南千住編

どうも、天ノ河です。
春のお出掛けスペシャル、2枠目は「アキバちょい外し観光」の続編です。
今回は南千住・北千住へ行ってきましたが、本記事では南千住を歩きます。
画像の枚数が多いですが、ざーっと流しながら見てってください。
RIMG1536.jpg
南千住駅でーす。
秋葉原からは日比谷線でやってまいりました。

RIMG1537.jpg
駅前の様子です。
駅舎挟んでマックもバーガーキングもあるってやべえな?

RIMG1538_20160416121745ea9.jpg
駅前に、公民館的な施設の上にマンション乗っけるパターン、首都圏では定石なんですかね?

RIMG1539.jpg
こわそう(小並感)
小塚原回向院という、れっきとしたお寺です。

RIMG1542.jpg
常磐線の高架を挟んで反対側にも、お寺はあります。
こちらは延命寺。元々、小塚原回向院とは一つのお寺だったようですね。
なぜ別れたかは、このちょうどど真ん中を通っているアイツが物語っています。

RIMG1543.jpg
ここ延命寺には、「首切り地蔵」があります。滅茶苦茶物騒な名前ですな。
なんでも、江戸時代にはここに刑場があったらしく、その辺に死体がのさばっていたようですね。
これらを供養するために作られた訳です。

RIMG1545.jpg
こういうのを見ると、どっちが先にできたかちょっと推理したくなりませんかね?
多分わたしはトイレが先だと思います。どうでもいいですね。

RIMG1547.jpg
「夕刊フジでおなじみの店」「元祖25度酎ハイ」といった、どこに向けた宣伝文句なのかよくわからない飲み屋さんを見つけました。
しかし、レトロな価格設定だなぁ(恍惚)

RIMG1552.jpg
先ほどの歩道橋を渡り、浅草方面に出てきました。
浅草方面ですので、アイツがいますね。

RIMG1554.jpg
バスの車庫。

RIMG1555.jpg
撮り鉄を撮る。
南千住の散策は2時間近くかかりましたが、帰るときも彼、このポジションで待機してました(震え声)
この辺はなんかいい感じの写真が撮れるスポットなんですかね?

RIMG1556.jpg
落語カフェあなぐらを見つけました。
面白そうなお店です。

RIMG1557.jpg
カフェとか、そういうのとは僕は無縁です。
見た目が小汚いからね。
しかしすぐ近くにこんなお店がありました。
20131230135405.jpg

RIMG1558_20160416131011f2f.jpg
マンションに見えるほど建屋は新しいですが、中はホテル丸忠さんというビジネスホテルです。

RIMG1559_20160416131012a3f.jpg
今度は、ホテルNEO東京さんですね。

RIMG1561.jpg
さっきからすごい色の建物が立て続けに…こちらはスナックのようです。

RIMG1562.jpg
で、このスナックを含む交差点「泪橋」にやってきました。
南千住の旅における、目的地です。
主にこの辺をうろうろするために来たようなものです。

RIMG1563.jpg
RIMG1564.jpg
南千住が最寄りの、この泪橋交差点周辺を差して「山谷」と呼ばれております。
この辺はいわゆる一つの、ドヤ街です。あ、ドヤって言うのは、安価で泊まれる簡易宿泊施設ね!
江戸時代からこの界隈には安宿が多いのだそうで、現在は海外旅行の観光客や、バックパッカーが主な客層となっているようですね。
RIMG1565_20160416134459ff6.jpg
この辺の宿は、「冷暖房完備」「カラーテレビ付き」をうたうのが当たり前みたいになっています。
現代においては、そんなもん当たり前じゃねえかと思いますが、たったこの2行だけで、この辺の宿らの歴史の長さがうかがえますね。

あ、ここからちょっと流し気味にいきますよ。
RIMG1566.jpg
RIMG1567.jpg
RIMG1568.jpg
RIMG1569.jpg
RIMG1570.jpg
RIMG1571_20160416134913cd0.jpg
RIMG1572.jpg
パチンコあたりや・・・経営は当たらなかったのかな?(諸行無常)
いまさらですが、ちょっと北上したら刑場があって、その辺にゴロゴロ死体が埋まってたって、物凄いエリアですね、江戸時代は・・・。

RIMG1573.jpg
RIMG1574.jpg
RIMG1575.jpg
RIMG1576.jpg
明らかに新しい建物。
福祉施設もあるんですね。

RIMG1577.jpg
ポプラ発見!
交叉点を過ぎると最寄りのコンビニはここになりますね。
このへんに泊まれば、美味しいご飯も食べられる…いいんでないの?

RIMG1578.jpg
RIMG1579.jpg
RIMG1580.jpg
RIMG1581.jpg
ん?
半分道に迷っていたら歩いていたら、いろは会商店街にたどり着きました。

RIMG1582.jpg
この寂れ具合、いい感じです。

RIMG1583.jpg
この商店街、泪橋が舞台のあしたのジョーを起用し、町おこしを行っているようです(一つ上の画像を見ながら)

RIMG1584.jpg
大陸からの観光客や労働者が多いのか、こういう店があったみたいですね。
・・・・・。
「入館料」って・・・・なんだ?

RIMG1585.jpg
RIMG1586.jpg
お弁当屋さんに、薬局もあるので、意外とその辺には困らなさそうですね。

じゃあまた、流します。。。
RIMG1587.jpg
RIMG1588.jpg
RIMG1589.jpg
RIMG1590.jpg
RIMG1591.jpg
シャッターに顔文字をあしらう。
ちょっとした遊び心。

RIMG1592.jpg
遊び心に極振りし過ぎると、こうなる。

RIMG1593.jpg
さーっと商店街を抜けると、ジョーのゾーがありました(激微妙ギャグ)

RIMG1594.jpg
彼のドアップで、今回はおしまいです。

次回「春SP03:アキバちょい外し観光02 北千住編」をお楽しみに。
ちょい外し観光のナンバリングは、03じゃないよ!南千住と北千住で、まとめて02だよ!
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!