京浜東北線全駅下車の旅02:天ノ河、埼玉に立つ02 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



京浜東北線全駅下車の旅02:天ノ河、埼玉に立つ02

京浜東北線全駅下車の旅その2、二つ目の枠です。
埼玉に降り立つのは最後の枠だけなんですよ…。
えー、今回は王子駅で1枠使います。
RIMG1377.jpg
控えめ。駅看板すっごい控えめ。

RIMG1378.jpg
高台に上がるための階段と、線路をまたぐ歩道橋があります。
さっそく、わたってみましょう。

RIMG1379.jpg
落下防止用のフェンスがありますが、列車が通ればいい感じの光景になるのではないでしょうか。
ただ、なんの列車が走行するかはわかりませぬ。

RIMG1380.jpg
辿り着いたのは、飛鳥山公園でした。

RIMG1381.jpg
土曜日ゆえ、家族連れがにぎわっておりました。
割と広い公園ですね。

RIMG1383.jpg
公園の高台からまた線路を見下ろします。
ちょうど新幹線が通過していました。

RIMG1385.jpg
RIMG1386.jpg
その昔都電として走っていた車両が安置しております。
中にも入れるみたいだな?

RIMG1387.jpg
なんか機械!

RIMG1388.jpg
木造の内装は、やはり年季を感じますね。
さぞ多くの人たちの生活を支えたことでしょう。

RIMG1389.jpg
ほぼ目線の高さで撮りました。
このこじんまり感。いいですね。

RIMG1390.jpg
なんか機械!(致命的なボキャブラリー不足)

RIMG1391.jpg
神!
…ってこれは明らかに後から誰か落書きしましたね・・・・。

RIMG1392.jpg
同じ広場の別の場所には、いわゆるデゴイチがありました。
んで脇に船。

RIMG1394.jpg
看板。興味のある方は見てね!

RIMG1395.jpg
D51のDはこの動輪の数(4つなのでD)らしいっすよ?
…鉄道好きな人には、基本的な知識ですね。

RIMG1396.jpg
RIMG1397.jpg
RIMG1398.jpg
このD51には、機関室に入ることができます。
写真の様に小さな先客とその親御さんがいたので、お子様への知育を優先して、おじさんは早々に立ち去ることにしました。

RIMG1400.jpg
丼。
噴水か何かかな?

RIMG1401.jpg
RIMG1402.jpg
石碑があります。
そもそも、ここ飛鳥「山」公園ですが、山が見当たりません。
…何を隠そう、今ワタシが立っている場所こそが、飛鳥山なのです。
山とはとても言えないような…ありていに言えば丘です。それでも、山だそうです。
しかしながら、地図には「飛鳥山」とは記載されていません。じゃあなんなんだよ!
なお、この飛鳥山公園は、徳川吉宗が整備させたとされる場所のようで、サクラの名所です。

RIMG1403.jpg
ステージみたいな場所があります。
何もない間は、このように誰かのたまり場になっているだけの場所のようです。

RIMG1406.jpg
駅に戻り、反対側の南口に出てきました。
このアングルであれば、駅舎っぽいですね。

RIMG1407.jpg
駅の出口すぐに踏切があります。
この線路を通過する車両は後ほど登場します。

RIMG1408.jpg
RIMG1409.jpg
RIMG1410.jpg
踏切を渡った先、ちょっとした広場になっていますが、何かしら大規模な工事をしているところのようでした。

RIMG1412.jpg
北口すぐの交差点までやってきました。

RIMG1413.jpg
この北口の近くには、都電の停留所があります。
南口すぐの踏切はこいつが通るためのものでした。
都電とのエンカウントは…大塚以来?

RIMG1414.jpg
都電の頭。
中々撮れないんじゃないかな?

RIMG1415.jpg
駅前ロータリー。
先ほどの交差点からして、やはり都会ですね。

RIMG1416.jpg
同じ高架下の店舗群なのに、新橋辺りとはえらい違いですね、雰囲気。
あ、きれいめな飲食店がそろっています。

RIMG1417.jpg
駅の近くに、結構大きなスポーツ施設「サンスクエア」があります。
近くにマックやらなんやらがあって、色々と便利そうですね。

RIMG1418.jpg
RIMG1419.jpg
RIMG1420.jpg
そんなサンスクエアの通りをちょっと入ると、ちょっとした飲み屋街がありました。
そのド真ん中でバレエ教室をやろうとする、面白い場所でありました。

王子駅編は以上です。
上中里と揃って、実際に住んだら住みやすそうな印象を受けました。
実際どうなんでしょうかね。

さて次回は東十条で1枠取ります。でも帳尻合わせでちょっと短めの予定。
それじゃあ、またおいでー

関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!