京浜東北線全駅下車の旅02:天ノ河、埼玉に立つ01 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



京浜東北線全駅下車の旅02:天ノ河、埼玉に立つ01

タイトルに埼玉に立つとありますが、当分埼玉県には入りません。
というわけで、天ノ河です。

今回はなんと、上中里のみで1枠です。
ぼく目線で割と取れ高があったので…。
それでは、ごらんくださいまし。
RIMG1326.jpg
今回はこちら。
上中里(かみなかざと)です。

RIMG1327.jpg
パッと見、パーキングエリアの自販機コーナーかな?って言うイメージが最初に入ってきました。
言ってる意味が分からない?そらそうよ。
言ってる自分でも意味がよくわかってないんですから。

RIMG1328.jpg
駅舎にある駅看板。ちょっと控えめです。

RIMG1329.jpg
はい、引きでドン!
このこじんまり感、いいですねぇ。

RIMG1330.jpg
都心よりもちょい外しの場所なので、駐車場の料金も割かし良心的です。
初めて来る場所では、止めもしないのに駐車場の相場確認したくなりませんか?

RIMG1331.jpg
駅から線路わきに降りてきました。
前の駅は田端なためか、線路の幅がひろーいやつです。
まずもって、セブンイレブンの角を曲がりましょうかね。

RIMG1332.jpg
路地を曲がったら!

RIMG1333.jpg
何と素敵な!

RIMG1334.jpg
街並みが!
食堂、民家っぽい病院、そして銭湯!
住宅街にあると嬉しい三大施設が全てそろい踏み!

RIMG1335.jpg
路地の狭さも申し分ないような住宅街なのですが、異彩を放つ建物がありました。
今はシャッターが閉まっておりますが、いったい何の建物なんでしょうかね?

RIMG1336.jpg
かっぱ塾ってなんだよ。
右奥はなにかの作業場なようでしたが、自分には何の作業場なのかはわかりませんでした。

RIMG1337.jpg
突然現れた、ビリヤード喫茶。
やってるんだかやってないんだかよくわからない感じです。

RIMG1338.jpg
下町ねこちゃん。
スキンシップを図ろうとしましたが、逃げられました。
よそ者には冷たいのね。

RIMG1339.jpg
ザ・団地の公園。
誰もいないのが寂しいですね。

RIMG1340.jpg
それもそのはず、この団地の周りにはフェンスがあり、もぬけの殻の状態です。
ホントにね、不気味なほど静かでした。

RIMG1341.jpg
先ほどのセブンイレブンがあった通りに一旦出てきました。
これまた突然祠が。
とりあえず、会釈だけはしておきました。

RIMG1342.jpg
何の変哲もない路地ですが、ここを自動車が通るんですよ。
ビックリですよ。ギリギリ。

RIMG1343.jpg
路地をさらに奥まで進みます。
この辺は、そっち系の人たちの集まりなんでしょうか?

RIMG1344.jpg
別の意味でそっち系の人たちの本部かな?と思ったら、近くに保育園もある団体の本部だったようです。

RIMG1345.jpg
線路を挟んで反対側に出てきました。
近くにある神社です。

RIMG1346.jpg
境内…から逆走しましょう。

RIMG1347.jpg
分かりますかね?参道が途中でカックンってなってるの。
あと車が凄いのは、写真右側に体育館があるためです。
ちょうど、バスケか何かの試合をやっているようでした。

RIMG1348.jpg
東京なのに、平塚!

RIMG1350.jpg
神社から見える大きな通りを横断し、田端方面へ歩きます。
奥の方に、明らかに時代設定間違えたみたいな塀が見えますね?

RIMG1351.jpg
で、「旧古河庭園」にたどり着きました。
なんだか僕、最近庭園めぐりが趣味になってませんかね…?

RIMG1352.jpg
もちろん、突撃いたしました。
前に行った旧岩崎庭園のように、洋館を見学することができる場所です。
ただ・・・・。

RIMG1353.jpg
RIMG1354.jpg
RIMG1355.jpg
ここの洋館内の見学は基本的に予約制とのことでしたので、中には入れませんでした。
しかし、こちらの魅力は何といっても庭園部分ですね。

RIMG1356.jpg
洋館外観を別角度から。

RIMG1357.jpg
洋館は高台に建っており、その麓は比較的和のテイストの庭園が広がっています。
和と洋が両方楽しめるのもグーです。

RIMG1358.jpg
RIMG1359.jpg
倉庫か蔵か何かだと思います(自信はない)

RIMG1362.jpg
雪に備えて松の形整える奴ですね。
有名な所では、兼六園の雪吊りでしょうか。
雪の降る地域が少ない静岡ではちょっと珍しい光景。

RIMG1363.jpg
そんな雪吊りから洋館を眺めます。
どこからどの方角見てもきれいなんだよなぁ。

RIMG1364.jpg
池の周囲をパシャリ。

RIMG1365.jpg
…この辺、油が浮いてたり、ケーブルが露出してたりと、ちょっとアラが目立ちます。

RIMG1366.jpg
正門みたいな場所。出入りはできません。

RIMG1367.jpg
RIMG1368.jpg
ちょうど、出歩いたのが梅の季節でした。
見ごろを微妙に外した感が否めませんけども。

RIMG1370.jpg
庭園には付き物の鯉。
ちゃんと、「何も持ってないのに手を出しただけで水面に出てくる」程度には調教されているようです。
いやしんぼめ。

RIMG1371.jpg
あとこの雑な石橋。
自分が歩いた庭園のどこにもあったこの石橋…当時の流行りだったんですかね…?

RIMG1375.jpg
庭園最後のカットは、下から洋館を見上げる形で撮りました。
時期が良ければ、バラとかいろいろな花が咲いていて色鮮やかな光景が広がったのでしょう。

RIMG1376.jpg
帰り道で発見。
この街はやけに河童を推しますね??

上中里編は以上になります。
次回は…「王子」駅のみで1枠です。
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!