【艦これ】龍田旗艦で16年冬イベE3:難易度乙 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【艦これ】龍田旗艦で16年冬イベE3:難易度乙

どうも、あまのがわてーとくです。
クリアから少し日が開いてしまいましたが、リザルト発表します。
枚数自体はかなり多いので、斜め読みしながらご覧くださいませ。
今回のこのマップ、1つのマップでありながら、二段構えの作戦となっておるようです。
まずは輸送ゲージを破壊しなければなりません。これは前回イベントからもそうだったんですが、今回からの新仕様であります、スタート地点が違うという特徴を持っております。
つってもやることは同じなんですけどね。
それじゃあ、まずは輸送任務部隊をご紹介。

第一艦隊
kancolle20160220001_R.png
kancolle20160220002_R.png
kancolle20160220003_R.png
kancolle20160220004_R.png
kancolle20160220005_R.png
kancolle20160220006_R.png
※うーちゃんは装備ナシのままイベントクリアしました。
(艦隊を解散するときに気づきました)

第二艦隊
kancolle20160220007_R.png
kancolle20160220008_R.png
kancolle20160220009_R.png
kancolle20160220010_R.png
kancolle20160220011_R.png
kancolle20160220012_R.png
鈴熊は、2-5攻略のために使っている装備をそのまま横流しできました。
ドラム缶の用途はルート固定ではなく、ゲージ削減量を増やすためという違いはあります。

決戦支援艦隊
kancolle20160220013_R.png
kancolle20160220014_R.png
kancolle20160220015_R.png
kancolle20160220016_R.png
どうせこの決戦支援艦隊の消費資材は大きくないので、惜しみなく投入します。

1回目:ABCDGS ボスS勝利(祥鳳)-89
kancolle20160220018_R.png
輸送任務時のボスまでのルートはほぼ1本道なので道中で事故が起きなければボスにたどり着けます。
そんなボスは駆逐棲姫…だったけ?

kancolle20160220019_R.png
うーちゃんが中破しました。
バレンタイン限定グラフィックなのです。

kancolle20160220020_R.png
夜戦突入時点でボスを残すのみとなりました。
輸送任務ではA勝利以上であればゲージが削れますが、S勝利ならば削減量はアップします。

kancolle20160220021_R.png
バァン!(斬首)

kancolle20160220022_R.png
この編成でS勝利ならば89は削れるようです。
難易度乙では、全体のゲージ量は400となっております。
・・・・うーちゃんがいくつかドラム缶積んでいれば、もうちょっと早く終わったんだろうなぁ(微後悔)

2回目:龍田大破撤退
3回目:A勝利-62
4回目:叢雲大破撤退
5回目:S勝利(筑摩)-89
6回目:叢雲大破撤退
7回目:熊野大破撤退
8回目:A勝利-62
9回目:S勝利(島風)-89
10回目:龍田大破撤退
11回目:秋雲大破撤退
12回目:秋雲大破撤退
13回目:鈴熊仲良く大破撤退
14回目:秋雲大破撤退
15回目:初春大破撤退
16回目:S勝利(扶桑)輸送任務終了
kancolle20160220024_R.png
順調にゲージは削れませんでした。
駆逐艦メインの編成かつ道中は潜水艦やら重巡やらで、ワンパンで大破は容易い状況にあります。

のっけから事故が続き、ストレスが最高潮ですが、第二段階として、いよいよ戦力ゲージを削りに行きましょう。
まずはそのための艦隊を編成します。

第一艦隊:
kancolle20160220025_R.png
kancolle20160220026_R.png
kancolle20160220027_R.png
kancolle20160220028_R.png
kancolle20160220029_R.png
kancolle20160220030_R.png
二人目のおよめさんであるたけぞうを投入しつつ、対空を意識しながら艦隊を編成したら、結果って気に眼鏡率の高い艦隊になりました。

第二艦隊
kancolle20160220031_R.png
kancolle20160220032_R.png
kancolle20160220033_R.png
kancolle20160220034_R.png
kancolle20160220035_R.png
kancolle20160220036_R.png
艦隊編成の都合上、第二艦隊に低速艦を組むことができません。
そこで抜擢されたのがビスマルクとイタリアです。
ビスマルクの雷装値により、夜戦での火力がとんでもないことになります。
イタリアは射程で選ばれました。昼の戦いにおいて必ず最初に行動できます(攻撃が当たるとは言っていない)。

※出撃回数は輸送任務から通しです。
17回目:KILT S勝利(瑞鳳)
kancolle20160220037_R.png
スタート地点の能動分岐を南に進むルートをとりました。
こちらのルートは索敵さえ満たせばボスに行くことができます。
というか今回の編成だとこっちしか行けません。

kancolle20160220038_R.png
最初の戦闘に戦艦棲姫!2隻並んでるパターンもあります。
でもラストダンスだと2隻固定になるよ!(口から血便)
削り段階の、1隻のパターンでは被害なしでS勝利も可能です。

kancolle20160220039_R.png
次は空襲戦マスです。
飛行場が二つも並ぶほど広大な土地が北海道の北東沖にあるんですかね?
摩耶や鳥海、そして秋月の投入。
そして軽空母への艦載機搭載はここでの被害を最小限に抑えるためです。
まれーに完全勝利(=全員ダメージなし)することがあります。

kancolle20160220041_R.png
3戦目。なんか露骨に無難すぎる足止め編成ですね?
補給艦の撃破に手数を奪われている間に戦艦からブン殴られるのを想定しているんでしょうね。
ええ、やられましたよ。

kancolle20160220042_R.png
ボスに到達しました。
ご新規入店の重巡棲姫です。なんかうにょっとしたものが巻き付いてますね。
なんなんですかね。半分人間で半分妖怪なのかな?

kancolle20160220043_R.png
お供には、当然の権利のようにダイソンが1台。
一家に一台ってほどそんなに普及してないだろオラァン!

kancolle20160220044_R.png
決戦支援は上々の戦果です。

kancolle20160220046_R.png
やりました。(KG)


18回目:S勝利(龍驤)
19回目:龍田大破撤退
20回目:S勝利(瑞鶴)
21回目:千歳大破撤退
22回目:S勝利(飛鷹)・ラスダン突入
kancolle20160220047_R.png
この間にボス前の、露骨な足止めマスでまるゆをドロップしました。2回も。

23回目:リットリオ大破撤退
24回目:千歳大破撤退
25回目:B勝利 ボス撃ち漏らし
26回目:A勝利 ボス撃ち漏らし
27回目:B勝利 ボス撃ち漏らし
28回目:B勝利 ボス撃ち漏らし
29回目:秋月大破撤退
30回目;B勝利 ボス撃ち漏らし
31回目:夕立大破撤退
32回目:リットリオ大破撤退
33回目:A勝利 ボス撃破
kancolle20160220048_R.png
さあ幾度とない撃ち漏らしを繰り返し、 ついにこの時がやってきました。

kancolle20160220051_R.png
トドメは大井が。連撃で最大HPの半分を吹っ飛ばし、オーバーキルです。
なお、この後残存勢力の殲滅まではならず、A勝利でのクリアです。

kancolle20160220053_R.png
納得のMVP。
ここでクリア時の提督のツイートをご覧ください。







次に、クリア報酬を見てみましょう。
kancolle20160220054_R.png
勲章を2個手に入れました。

kancolle20160220055_R.png
Ro.43水偵を貰いました。性能はリンク先のwikiのページを見てね!

kancolle20160220056_R.png
今回のイベントの目玉!
重巡ザラ!アスランの方のザラじゃないよ!

kancolle20160220057_R.png
kancolle20160220058_R.png
途中わざと大破進軍してやろうかと思うレベルにストレスをため込みましたが、無事クリアできました。
甲だったらまた精神不安定になっちゃうって。

kancolle20160220059_R.png
クリア記念に大型艦建造を使用と思います。
巷で語られるあきつ丸レシピというやつです。

kancolle20160220060_R.png
はずれ。

kancolle20160220061_R.png
金剛でした。
余裕あるし、もう一度やろう。

kancolle20160220062_R.png
ハズレ。

kancolle20160220063_R.png
榛名でした。
まーまー、まだ2回ですよ。

kancolle20160220064_R.png
またハズレ。

kancolle20160220065_R.png
霧島でした。
お前ら仏の顔を三度までって言葉知ってるか?

kancolle20160220066_R.png
ハズレ。
この時間は…まさか…。

kancolle20160220067_R.png
ひええええええええええええええええええええええええええええ
大型艦建造で連続で金剛型4人そろえるって、どういうことだよ!

…えー、艦これDBよりこのレシピにおける建造率を使用しまして…。
7.45%×7.37%×7.33%×7.00%=0.0028%!
普通にあきつ丸を引くよりもはるかに低い確率をやってのけてしまいました!

amarec(20160221-001453).jpeg
やかましいわ!アニメの4話のこれ思い出したわ!


kancolle20160220068_R.png
流石に二週目にはいかないだろうと思い、戦慄の5回目。
今度は違う建造時間です。
この時間で建造できるのは扶桑型戦艦および…加賀です。
大型艦建造で建造できる艦娘を収集中に散々出まくったハズレこそが加賀ですが…これもツモったら暫く立ち直れないかもしれない・・・。

kancolle20160220069_R.png
ああ、扶桑でよかった…ありがとう…まだ頑張れるよ…(でもハズレ)

kancolle20160220070_R.png
扶桑で思い出しました。
これで手持ちの勲章は4つ。
改装設計図を1枚引き換えてもらえます。

kancolle20160220071_R.png
で、今回使うのは…。

kancolle20160220072_R.png
山城です。後から出てきた艦娘の方に優先順位を奪われ、長らく改の状態で放置されておりました。

kancolle20160220073_R.png
そんな山城改二のステータスはこんな感じ。
扶桑型の改二は、航空戦艦の中でも搭載可能艦載機が多く、火力が高い(燃費も悪い)のが特徴です。

最後の最後でひと波乱ありましたが、なんとか16年冬イベ、オールオーバーです。
今後の提督業ですが…かねてから申しておりますように、屈指の難関マップ、5-3に挑戦します。
もちろん(可能な限り)龍田旗艦でね!
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!