京浜東北線全駅下車の旅01:ノスタルジックの街その2 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



京浜東北線全駅下車の旅01:ノスタルジックの街その2

どうも、天ノ河です。
旅の続きですよ。今回は新子安~川崎を歩きます。
RIMG1159.jpg
新子安駅。道路の真下に駅ってまたすごい立地ですな。

RIMG1160.jpg
その目と鼻の先に京急新子安の駅もあります。

RIMG1161.jpg
駅に進入する京急を撮影。もーちょっと真ん中で撮れませんかね…?

RIMG1162.jpg
新子安の駅ちかくにやはり雀荘が。

RIMG1163.jpg
僕はね、駅前にね、こういうホルモン焼きの店があるとね、非常に行きたくなるんだよね。
またホルモン焼きって所がノスタルジックな感じしません?しない?

RIMG1164_20160202205203531.jpg
ヒートシンクが付いた高いメモリみたいなのから・・・・

RIMG1166_20160202205205265.jpg
トラップタワーみたいなマンションまで…。
この辺もまた、東神奈川駅から続くように住宅地の様相を呈しておるようですね。

RIMG1167.jpg
駅の真上を通る道路を渡り、反対側に出てきました。
こっちの方はもっとそれっぽいです。
オルトヨコハマがあります。

RIMG1168.jpg
ちょっとしたショッピングモールですね。
また、斜め向かいには学校があり、より住宅街っぽい街並みになっているようです。

RIMG1169.jpg
マンションだらけな感じですが、とおーくの方に工場のものらしき煙突も見えます。
と、言うのも、写真の場所をずーっと道なりに海岸の方に進むと工場地帯があるのです。
新子安界隈は、そうした場所に努めてる人がやはり多いのでしょうかね。

RIMG1170.jpg
最後に、ちょうど駅舎の真上辺りからホームを撮影。
考えなしに撮ったのでいったいこの写真のどれが主役なのか…ww

RIMG1171.jpg
次は鶴見駅です。

RIMG1172.jpg
外に出てきました。
何で最初にホームの写真撮ったのか、忘れてしまいました(旅の記憶は云々)

RIMG1173.jpg
ちょうどこの写真から踵を返した目の前にあるビルです。
鶴見ホルモン…?
まーた駅前にホルモン焼きのお店が。
というか神奈川県民ホルモン好きすぎぃ!

RIMG1174.jpg
こういうビルの並び、グッときませんか?
向かって左側のビルの方が後に建ったんだと思います。
この、右側のビルが、上書きされちゃった感。諸行無常ともいえる街の発展を垣間見れますね。

RIMG1175.jpg
そんな鶴見ですが、昔ながらのお寿司屋さんと思しきお店がありますね。
貫録を感じます。

RIMG1176.jpg
そしてこの鶴見駅も、駅からほど近い場所であるにもかかわらず、マンションが多く立ち並んでいるようです。

RIMG1177.jpg
この近くの路地裏には、なぜかちょっとガラの悪そうな若者がたむろしておりました。
ワタシはそのド真ん中を突っ切って移動しましたが、特に何もありませんでした。逆に怖いわ。

RIMG1178.jpg
そんな奇妙な体験をしつつ、京急鶴見駅までやってきました。
まあ鶴見駅からそんな遠くないんですけど。
せっかくなので、この辺りを歩いてみましょう。

RIMG1179.jpg
うーわ出たよ。都会の証、オリジン系列の店舗だよ。
こういうところで小憎らしく都会アピールをしていくー(地方都市住民並の嫉妬)

RIMG1180.jpg
んで京急鶴見駅の近くにも雀荘がありました。

RIMG1181.jpg
ちょーっと路地に入っていきます。
突然沖縄料理屋が出現。でもこういうお店って、いいお店なんだよ。きっと。

RIMG1182.jpg
自分も下調べしたつもりでしたが、予想外すぎて思わず写真を撮ってしまいました。
京急鶴見駅からちょっと路地入っただけでこんなお店が出てるような場所があるとは。

RIMG1183.jpg
もうこれは、いわゆる"呑兵衛の巣窟"と言うやつですね。
飲み屋や先ほどの風俗店だけではなくパチンコ屋もあるので、おっちゃんたちの遊び道具が一式揃った大人の公園みたいなイメージです。

RIMG1184.jpg
飲み過ぎて終電逃した呑兵衛たちの難民キャンプかな?
24時間営業課までは見てませんが。

RIMG1185.jpg
飲み屋街エリアにも雀荘がありました。
港北という名前から、そういえばここ川崎の近くだったなって事を思い出させてくれました。

RIMG1186.jpg
で、ぼくが乗ってきたJR鶴見駅の反対側に出てきました。
こちらはあんな酒くさい場所とは打って変わって、駅ビルがあります。

RIMG1187.jpg
その駅ビルにも多数のお店が入っているのですが、それだけではなく、SEIYUもかなり近い所にあります。
ここはやっぱ都会と言うか、なんというか。
この辺の西友やマックスバリュって郊外にあるお店じゃないんですね(白目)

RIMG1188.jpg
駅の出口はちょっとした高架になっていて、その下にタクシー乗り場やバスターミナルがあります。
うわーかっけーよ都会だよまじっべーよ。

RIMG1189.jpg
近年耳にタコができるように申しておりますが、駅前に商店街がある街は個人的にアタリです。
京急鶴見駅の爛れた光景も併せて、自分としてはもうたまらない街ですね、鶴見。

RIMG1190.jpg
元祖ニュータンタンメン本舗。
もう色々ツッコミどころ満載です。こういうモヤモヤした要素はずるいよー。

RIMG1191.jpg
えー、場所を変えて次は川崎駅です。
ごめんなさいまた駅看板見つからなかったや。

RIMG1192.jpg
川崎君は、これ見よがしに「駅前に商店街あるとええんやろ?」とアピールしているのか、大口を開けてワタクシの来訪を待っていました。

RIMG1193.jpg
はいここでもノルマ達成。

RIMG1194.jpg
三が日中に訪れた為か、その商店街のあちこちに日の丸が掲げられていました。
それ以外は普通の商店街ですが、それがいいんですよ。

RIMG1195.jpg
年末の旅に続いて、またも駄菓子バーが登場しました。
ええ加減気になっちゃったぞおいちゃん。

RIMG1196.jpg
キャバレーロンドン。
もうね、キャバレーって響きがいいね。昭和感丸出し。
そうした時代の流れは残酷か、シャッターを固く閉ざしています。

RIMG1197.jpg
京急川崎駅まで歩いてきました。

RIMG1198.jpg
駅前の様子です。
左から、ラブホ!ビデボ!パチンコ!ラブホ!ビデボ!パチンコ!って感じで…(トーンダウン)
何だここは!
あ、ちなみに、散策中に左手のラブホに入っていくカップルを目撃しました。
おいおいまだ16時ぐらいだぞ。

RIMG1199.jpg
京急の方でもノルマ達成。

RIMG1200.jpg
さて、改めて川崎駅の構内です。
なんかこの、高い天井の所に人の往来があると、品川駅っぽいなーと思ってとったと思います(記憶の彼方から)

RIMG1201.jpg
RIMG1202.jpg
RIMG1203.jpg
鶴見よろしく、こちら側には東芝さんのビルやら、ショッピングモールやらが立ち並ぶ、ザ・都会という街並でございました。
本来であればこちら側ももうちょっと散策するところでしたが、色々ありすぎて心身ともに疲れてしまったので、この後宿がある蒲田まで引き上げました。

次回は夜が明けて二日目の朝ホテルを出た後の蒲田散策を行う枠です。
蒲田だけで1枠使います。いろいろあるんです、いろいろ…。
街がアレすぎて思わず自主規制して撮影を控えたスポットがいくつかありました(震え声)
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!