京浜東北線全駅下車の旅01:ノスタルジックの街その1 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



京浜東北線全駅下車の旅01:ノスタルジックの街その1

どうも、天ノ河です。
書こう書こう思ってたら、こんな時期になっちまったねん。
今回から京浜東北線全駅下車の旅という事で、横浜~大井町感を旅します。
で、しょっぱなから取れ高を稼ぎまくりました故…4分割と相成りました。
さらに重ねて申しますと、今回は自重せず好きなモノばっかり撮ってます
人によっては同じような場所ばっか撮るんじゃねえよオラァンとお怒りになられるかもですが、許してください。

この枠では、横浜・東神奈川の2駅です。それでは、本編は続きからどうぞ。
RIMG1118.jpg
最初の駅は、ここでーす。え?分からない?
こちらは、横浜駅です。あの横浜です。

RIMG1119.jpg
手ごろな出口の高台から駅舎をパシャリ。

RIMG1120.jpg
それにしてもこう、なんだろう。
ミニカーの特大セットみたいに高架道路やらトンネルやらがひしめいておりますね(大興奮)

RIMG1121.jpg
最初に目を付けますは、ベイクォーターです。

RIMG1122.jpg
…とそごう。これは立駐だよ!

RIMG1123.jpg
ある程度進んで、今まで来た道を向いてパシャリ。
この時点でなんかもう都会のシャレオツな感じするもん。

RIMG1124.jpg
ここベイクォーターは、いわゆる一つの複合商業施設ですね。
でも、横浜だからおしゃれ度が半端ない。しかも、ベイサイド!

RIMG1125.jpg
隣のビルとの連絡通路です。
歩道のエスカレーターとかもうオシャレ。シャレオツですよ。
いいですか皆さん。
都会の、それも横浜のみなさんは買い物するのに歩かないんですよ?
動く歩道があるんですよ?エレガントに乗りこなすんですよ?

RIMG1126.jpg
えっとこれは…なんでしたっけ?(旅の記憶は儚い)

RIMG1127.jpg
思い出しました。
富士ゼロックスさんのビルと、その手前にみなとみらい大橋!
ほらもう横浜だからおしゃれ。丸いもん。しかも真ん丸じゃなくて楕円だもん。

RIMG1128.jpg
この場所から、ものすごーく遠くにベイブリッジがあります。
あれだよ、スカイツリーから富士山見るレベルですよ。

RIMG1130.jpg
先ほどの連絡通路の先は、そごうでした。
あそこで車止めて、ここまで移動してくるわけですね。

RIMG1131_201601252216504cb.jpg
そして、そごうのちかくに日産のグローバル本社ビル!
このあみあみーってなってるのがもうハイセンスよ。流石世界規模の企業ですよ。

RIMG1132_2016012522165267d.jpg
横浜駅方面まで戻ってきました。
鐘の塔・・・・待ち合わせ場所かな?(東京駅)

RIMG1133.jpg
あ、駅看板ありましたね。
改めまして、横浜駅から、本企画スタートしております。

RIMG1134.jpg
おっしゃれだわー(コメントすることがない)

RIMG1135.jpg
反対側の出口にやってきました。高島屋がありますね。

RIMG1136.jpg
そして、管制塔みたいな建物にヨドバシカメラが入っています。
買い物には事欠かさない、用事が全て駅チカで済んでしまう・・・これが都会か…!

RIMG1137.jpg
ロータリーです。バスとタクシーが分かれてて合理的だと思った(小学生並の感想)

RIMG1138.jpg
横浜駅は現在も何かしら工事をしているようですね。
調べたところによると、この工事・・・・開業当初から終わったことがなく、終わった矢先にすぐに次の工事…という繰り返しで、いまだ完成を見ずに工事が続いているようです。
これを日本のサグラダファミリアと揶揄されることもあるようです。

RIMG1139.jpg
先ほどの工事現場から振り向くと、こんな感じにくらーい街並みが広がっています。

RIMG1140.jpg
ちょうどこの路地の奥に道路の高架がかかっているからですね。
併せて、この辺りは飲み屋街になっています。あと、横浜よろしくラーメン屋もちょこちょこ。

RIMG1141.jpg
なかには、こんな路地も。
いいねいいねー。

RIMG1142.jpg
それから、駅の近くに雀荘がありました。
…今回の旅、この雀荘がキーポイントです。ぜひ覚えておいてください。

RIMG1143.jpg
次は、東神奈川駅です。
東の神奈川です。神奈川駅は、お隣を走る京急の駅として存在します。

RIMG1144_201601252237455ad.jpg
駅から出て程ない所に、かなっくホールがあります。
文化センターとかそういう感じに言い換えれば伝わりやすいかな?
…一気に地方都市感が、同時に親近感が湧いてきました。

RIMG1145.jpg
そしてすぐ近くに、京急仲木戸駅があります。東神奈川駅じゃないのか・・・。
ま、まあいいや。
せっかくなので、近くを見て回りましょう。

RIMG1146.jpg
何もありませんでした(地方都市の宿命)
大きな通りに出てきました。国道15号線です。脇を走っているのは首都高だったかな?

RIMG1147.jpg
反対側。
道幅広いなーやっぱこの辺は都心の幹線道路なんですね。

RIMG1148.jpg
駅まで戻り、線路沿いに南下してみました。
古びたお蕎麦屋さんを発見。

RIMG1149.jpg
手前の焼肉屋を写したわけではなく…その奥に半分隠れている看板を写しました。
雀荘です。

RIMG1150.jpg
反対側に出てきました。しょっぱなイオン!

RIMG1151.jpg
そして餃子の王将!もうこのコンボが都会!

RIMG1152.jpg
えー・・・こっちでも線路から南方面に歩いています。
ちょっと駅から離れるだけで、かなり閑静な住宅街が広がっています。
ただの住宅街ではなく、今昔入り混じったような、それから不自然に広い道幅が印象的な街並みですね。

RIMG1153.jpg
この、住宅街に突然旅館があるのも、なんかそれっぽいです。
真新しい車、建屋を見るに、かなり儲かっていらっしゃるのでしょう(ゲス顔)

RIMG1154_2016012522523045f.jpg
居酒屋パブってどういう事なんだろうか…?
この辺の、居酒屋とかパブとかラウンジとか、その辺のジャンル分けがよくわかりません。
あ、この辺は飲食店も散見しますね。

RIMG1155.jpg
今昔入り混じった光景…と先ほど申しましたが、ついてこれなかったところは駐車場になっているようです。
それなりに広い用地は全て高層マンションに化けております。

RIMG1156.jpg
出た!出ました!地方都市や住宅街によく見る、「狭い道の間にあるアレ」!
しかも無駄に水を流す、裕福な自治体の特権ですね!

RIMG1157.jpg
駅の方向=水路の源流でしたので、水の出どころを撮影しました。
あの、レモン潰す奴みたいな形してますね。

RIMG1158.jpg
そして駅に戻る途中、孤独のグルメに出てきそうな、そんな感じの焼肉屋を発見しました。
三が日のため、大体の店はお休みですけどね。

今回の枠はここまで。次回は…新子安~川崎をお送りいたします。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!