【艦これ】龍田旗艦で5-2攻略 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【艦これ】龍田旗艦で5-2攻略

どうも、あまのがわてーとくです。
2月上旬に冬イベントのアナウンスがあったのが記憶に新しいです。
しかし、通常海域をここんとこずーっと進められずにおりまして…資源貯めもそこそこに落ち着いた今頃ならいいのではないかと、今回攻略に踏み切ることになりました。

micra20160113001_R.png
今回出撃するのはこちらの艦隊。

micra20160113002_R.png
旗艦はもうたったさんですよ。
ちなみに、今回は対空カットイン装備です。ボスが大量に艦載機飛ばすからね!

micra20160113003_R.png
2番手は、長らく演習で下積みを繰り返し、満を持して出撃のたけぞうこと武蔵です。
ぶっちゃけた話武蔵いてくれるだけですごく安心感がやばい。

micra20160113004_R.png
3番手は、レベル上げついでに大井を投入。先制魚雷を撃ちつつ、夜戦では連撃で仕留めようかという想定でこのような形になっております。

micra20160113005_R.png
4番手にしてルート固定要員その1、翔鶴です。
詳しいルート固定条件は後述しますが、大井同様経験値を食べさせるために投入。

micra20160113006_R.png
5番手かつルート固定要員その2、瑞鶴です。
これも同上。

micra20160113007_R.png
最後は龍驤。なんとなくです。

micra20160113008_R.png
今回の部隊はこのようなマップになっております。
取りあえず上の方を目指せばいいわけですな。

micra20160113009_R.png
スタート地点から動いて初戦。
まあ無難な編成です。たけぞう・大井・空母×3に勝てるわけがないだろ!

micra20160113010_R.png
そしてこのルートがルート固定の恩恵です。
今回のルート固定条件は、正規空母×2かつ軽空母×1でした。
そのための翔鶴・瑞鶴・龍驤だったわけですね。
ほんで潜水艦マスに当たりました。

micra20160113011_R.png
今回はこのような編成ですが、軽空母込みの水上艦が混ざっていたり、潜水艦×6の編成だったりします。
水上艦込みの時に単横陣を選ぶと地雷を踏み抜いてしまいますゆえ、対潜攻撃がそれなりにできれば、輪形陣辺りをチョイスするのがベターでしょう。

micra20160113012_R.png
潜水艦マスからはランダム分岐です。
なんと、下の方にそれてしまいました。

micra20160113013_R.png
辛くも突破したものの、このマスで瑞鶴が中破!ぴーんち!

micra20160113014_R.png
安心してください。はいってますよ。ルート固定に。
ここも最初の分岐と同じ条件で、満たせば上の弾薬回収コースからのボス戦へ行くことができます。

micra20160113015_R.png
この回収量のためには周回できません。
それに今弾薬は28万強ありますから。

micra20160113016_R.png
分岐はありません故、このままボス突入です。ここまでおおむね順調。

micra20160113017_R.png
ボスの顔ぶれはこんな感じ。
なんで3-4ボスが2体並んでるんですかね・・・・。

micra20160113018_R.png
ま、ひといきに吹き飛ばしましたけど。
この調子で、ガンガン戦力ゲージを削っていきましょう。
EO同様、4回ボス撃破でクリアです。あと3回!

micra20160113020_R.png
ゲージ削り中に、こちらの分岐に移動しました。

micra20160113021_R.png
こちらの編成は、旗艦がヲ級である以外は、無難な編成です。
そしてたったさんは対空カットイン…あっ(壊滅)

micra20160113022_R.png
で、いわゆるラストダンス突入です。
旗艦にいるのは、南方棲戦姫という、輸送ワ級と同じ装甲値10というやわらか戦艦です。

micra20160113023_R.png
装甲こそ、一番弱いイ級の倍程度しかないやわらか戦艦ですが、流石ボスという事もアリ、大井がワンパン大破してしまいました。
貴重な夜戦火力が…。もうおしまいだあ・・・・。

micra20160113024_R.png
そんなことはなかった。
随伴艦を潰し、タゲさえ取ってしまえばこっちのもんです。
よりにもよってたけぞうの連撃の餌食になるとは…(爆発四散)

micra20160113025_R.png
と言うわけで、削りの段階でも大破撤退はわずか2回という、わざわざ記録を取るほどでもない程順調に終わりました。

micra20160113026_R.png
なお、ドロップは巻雲でした。
すでに持っていますが、現在はお正月限定グラフィックですね。

micra20160113027_R.png
そして、次なる海域、5-3が解放されました。
ここは通常海域でも屈指の難度を誇るマップとされています。
したがって、ここの攻略をするときは3-4の時と同様、動画にでもしようかなと思います。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!