【minecraftPC】緊急ミッション:村人増殖施設を作成せよ! - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【minecraftPC】緊急ミッション:村人増殖施設を作成せよ!

1/4の配信中に、ネザーTTにいる司祭の取引が全て×になる不具合に遭遇しました。
すぐに代わりをあてがう必要があるわけですが、すでに村人の在庫はなく、厳選ができない状態です。

…そこで、(長らく企画として温めていた)村人増殖施設の作成が急務となってしまいました。
少し前に作成したゾンビ治療施設…あそこから生産した村人がその布石となります。
さて、そこで今回初お披露目となるMODを使用しての作業です。
micra20160105001_R.png
村人関係の建築はとても繊細なため、今回「schematica」というMODを使用しました。
これは、あらかじめ登録しておいたブロックの配置を記憶し、上記画像のように投影することができる、建築におあつらえなMODとなります。

micra20160105002_R.png
扉を配置するところを一番下になるように掘り下げました。
なお、この部分からみて本体は南の方角になるようにします。
裏を返せば、本体から扉の方角を向くと北になるという事ですね。
村人関係の施設は、この方角が重要とされています(まだよくわかってない)。

micra20160105003_R.png
扉が置けて、なおかつ湧き潰しができるものと言えば…という事でランタンを使用。

micra20160105004_R.png
扉と村人、そして脱走用の半ブロックを設置した状態です。
予め登録した施設はネザークォーツが主な構成ブロックとなっておりますゆえ、お手本とちょっと見た目が違うものが出来上がることになります。

micra20160105005_R.png
・・・・お手本通りに回路を組んだりブロックを配置するだけなのでカットしました。
さて、動きを見てみましょう。

micra20160105015_R.png
手順1、ボタンをポチーします。
すると、目の前のディスペンサーが作動し、牛の牧場のごとく挙動で村人が水源の上をチャプチャプします。

micra20160105017_R.png
このボタンを押すと、床下の回路が動き、下に控えていた村人を載せたトロッコが動きます。
床下の真下まで移動することで、村の判定が発生します。

micra20160105012_R.png
「Bounding Box Outline Rloaded」の機能を使用し村の判定を確認しても、確かに村の判定があることが分かります。
この時、村の中心は当然扉がある例の小島です。
そして、この判定のギリギリの位置に先ほどのトロッコ村人がおり、ディスペンサーがオンの間だけこの判定の範囲内に移動し、村としての判定を作り出しているわけですね。

micra20160105016_R.png
手順2、繁殖のキーとなる農作物をドロッパーから射出します。
ここで繁殖に使うのはジャガイモです。小麦(orパン)・人参でも繁殖は可能ですが、なんとなくです。
お手本の施設では、少し離れた位置に村人式の全自動畑があり、農作物を水流運搬して増殖施設内の村人に投与しておりました。
それに倣って作ってもよかったのですが、要求される村人の数が増えるうえ、作成の手間がかかってしまいます。
なので、村人を増やすときだけ1LC畑から農作物を持ち出し、チェストに入れてクロックを動作させて投与する形にしました。
その方が負荷が少ないですからね。

micra20160105007_R.png
クロックでジャガイモを投与し、彼らを発奮させます。

micra20160105010_R.png
過去のバージョンと違い、増殖のプロセスは増えておりまして、ジャガイモを拾う→相手に投げる→ムラムラするを繰り返し、不可視ステータスである「興奮度」を高めます。

micra20160105011_R.png
興奮度が最高潮に達し、なおかつつがいとなる村人も同様に発奮していた時のみ、子宝を賜ることが可能になります。
以前に比べて、根気良い放置が必要という事ですね。

micra20160105014_R.png
時間が経ち大人になると水流エレベータを登れるようになるため、これをつたって払い出し口へと運搬されていきます。
この足元には(鉄の)感圧版があり、そこからパワードレールに動力が伝わるようになります。
これでトロッコによる回収が可能になるわけです。あとは煮るなり焼くなりお好きにどうぞって事ですね。

この施設で村人を増やし、司祭の代わりとなる逸材を見つけたいと思います。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!