【MinecraftPC】小ネタ:岩盤TTのアイテム回収部を調整するよ! - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【MinecraftPC】小ネタ:岩盤TTのアイテム回収部を調整するよ!

鶏小屋と同じぐらいの頻度で改修が入る岩盤TTですが、今回はアイテム回収部をちょろーっと改良しようと思います。
スクショ6枚でちょろっと仕上げます。
micra20160101001_R.png
ここに来るのもずいぶん久しぶりですね。
現在問題になっているのは、「バッファ超過分のアイテムが水路で延々とグルグル回り続ける問題」です。
負荷的な問題ではありません。
この余分なアイテムと、吸い込まれるべきアイテムが同時にホッパーに差し掛かると、うまく吸い込んでくれないようなのです。
したがって、これが多いと必要なアイテムさえも水路をグルグルし続け、やがて消滅してしまうという問題が起きています。
…どの程度かはわかりませんが、一晩放置した割に集まりが悪かったので今回テコ入れと相成りました。

micra20160101002_R.png
対処は簡単です。
バッファの末端部分に下向きドロッパーを接続し、要領検知クロックで吐き出すような回路を作ります。

micra20160101003_R.png
で、吐き出した先には溶岩をば。
これにより、バッファ超過分は全て個別に焼却処分するようにしました。

micra20160101004_R.png
バッファが1LCに設定されているアイテムは分別機構から直付けなので、右半分のように回収部分をリフォームしてやる必要があります。

micra20160101005_R.png
最初にこの仕組み作った時に陥った罠ですが、赤石トーチと離してホッパーを置かないと、トーチの点滅で供給が断続的にストップして根詰まりの原因になる事です。

micra20160101006_R.png
一通り作業が終わったので、最後に仕上げで湧き潰し目的の半ブロックを設置しておしまい。
最初に比べるとずいぶん物々しい見た目になりました。

実はこれ、来たる第二次ネザー整地の準備の始まりでもあります。
改修した岩盤TTで火薬をとりあえず50LCほど集めます。
次回は砂堀りのためのシャベルを用意するためのエメラルドを集めるためのネザーTTを移築して新しいものにしちゃいます。
これは動画に致しますゆえ、お楽しみに。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!