第二次ネザー整地事業概要 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



第二次ネザー整地事業概要

どうも、天ノ河です。
カラータイル整地終わったばかりですが、次の大型企画についてお話します。
文字だけの記事です。

タイトルの通り、次の企画は「第二次ネザー整地」です。
範囲:未定×256×上下岩盤まで
手段:TNTと手掘り
目的:ウィザースケルトンTT作成
…とまあ、いつもの感じで、ウィザースケルトンTT完成を目指して、今一度ネザーを吹っ飛ばしに行きます。
しかも今回は下も岩盤まで掘ります。よって前回よりも工期は二倍!

続きから、ザーッと文章で企画の流れを解説していきます。
なお、動画は整地で全5枠、TT作成で1枠の全体で6枠を予定しています。
またニコニコ動画にうpするかは検討してません。
カラータイル整地の最後に予告付けたのにね

すぐには着手しません。
今は整地疲れを癒すべく、他のやることをちまちま消化しようと思います。
必要に応じて、これらの作業を記事にしようかなと考えています。
nb2yti.png
※仮に来年1月から着手とした場合の、ざっくりなスケジュールです


STEP1:整地範囲決定・溶岩海埋め立て
ウィザスケTT建築予定とする場所の、待機場所の候補地を決定。
これを基準に256マス四方に整地範囲を確定させる。
この時、第一次整地範囲とかぶった場所はノータッチとする(完全湧き潰し済))
範囲確定後、山岳整地の時に使った埋立機を用いて溶岩海の埋め立てを行う。
予め10LCの砂を用意する。

STEP2:上層部・中層部掘削+ネザー要塞解体
y32から天井までの、足場となりえる場所を吹き飛ばす。
y32から地続きの部分を均し、次にそこから上の整地を行う。
TTの範囲となる部分には目印をつけつつ要塞も解体する。
※作業完了後はy32でフラットとなり、天井から直につららのように垂れ下がる柱だけが残るような状態となる

STEP3:天井掘削
天井からTNTで爆破する作業。
第一次整地の時は1本ずつ上から下に爆破を繰り返したが、
今回は全面掘下げ式を採用。これにより作業の安全性が大幅に向上するはず。

STEP4:砂撤去
埋立に使った砂を回収する。おそらく危険はない。
回収に成功した砂のうち1LCはガラスにしてしまう(単に在庫確保の為)

STEP5:y5まで掘削
今まで地面としていた部分をy5まで掘削。
動画として残すにあたり、幅128マスで分断し、半分ずつ岩盤整地していく。

STEP6:外壁整備・半ブロック敷詰め
外壁を適当な素材で包囲。その後焼き石半ブロックで敷詰めを行う。
カラータイル整地で出た推定80LCの丸石を使って、どうぞ
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!