【艦これ】龍田旗艦じゃないけど3-5攻略 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【艦これ】龍田旗艦じゃないけど3-5攻略

どうも、あまのがわてーとくです。
"次回は5-2"といったな、あれは嘘だ。
さっさと記事を書いて、月々の勲章獲得量を一つ増やしたかったので、予定を変更して3-5の記事を書きます。
クソ真面目に「記事書いてない海域には出撃しない」という謎のポリシーがありましてですね…。
早速、今回出撃するメンツをご紹介しましょう。
kancolle20151105001_R.png
これまで旗艦龍田縛りをしてきたワタシですが、今回は特例です。
潮を改二に仕上げる為、暫定的に旗艦に回しております。

kancolle20151105002_R.png
夜戦で奮闘してもらうためにとりあえず投入。
しかし今回のマップではちと相性が悪く、活躍しきれませんでした。
詳しくは後述。

kancolle20151105003_R.png
先の2-5攻略記事でも投入した、高難度マップ攻略における駆逐艦枠の決定版ですね。
ステータスのバランスが良く、運もそこそこあります。

kancolle20151105004_R.png
彼女も先の記事で投入しましたね。
昼の戦闘でもそこそこの火力で活躍し、夜戦では重巡並の火力を発揮します。

kancolle20151105005_R.png
防毒セレクション入りした駆逐艦です。かといってレベルが一番高いとか言う訳ではありません。
性能は平凡ですが、これまでイベント等で影の活躍をしておりました。

kancolle20151105006_R.png
今回は保護者的な位置づけでの参戦です。
しかし、ルート固定には必要な存在なので、入れないわけがない。

kancolle20151105008_R.png
今回挑む3-5には、編成によって進むルートがいくつかあります。
ワタシがチョイスしたのは、所謂下ルートです。道中含め全3戦。
その上、駆逐×5、軽巡×1でルート固定が出来るみたい?なので、低燃費派提督にはうれしいですね。
駆逐・軽巡においては、どうせ当たったらとんぼ返りなので、その辺は割り切っておくべきでしょう。
他のルートでは空母ヲ級改flagship、そして大人気マスコット北方棲姫などが待ち構えており、結局どのルートでも地獄を見る事になると思います。
調べたところによると、1戦余計に回り道するけど事故マス回避しながらそれなりに強い編成でボスに行ける編成があるとかなんとか?

kancolle20151105009_R.png
まず初戦。このあたりの海域では無難な編成です。…スクショ忘れた。
しかし、こちらの戦力は脆いので、敵の魚雷が刺さったらほぼアウトです。
T字有利ならば昼の間も重巡の攻撃におびえなければいけません。
戦艦がおらず砲撃戦は1巡なので、撃ち漏らしたらそこで「アンパンマーン!」と叫びながら助けを求める事になるでしょう(求めた)

kancolle20151105010_R.png
時雨が中破しましたが、気にせず進みます。

kancolle20151105011_R.png
第2戦。先程とあまり編成は変わりません。
つまり、事故マスである事にも変わりありません。

kancolle20151105014_R.png
3戦目。ボスですね。今回意識的に電探で申し訳程度の索敵強化をしましたが、間に合ってよかったです。

kancolle20151105015_R.png
ボスの編成は、ボスが軽巡ツ級。雑多なお供に紛れて2-5ボスがいます。
コイツの存在により、砲撃戦が二巡し、危険度も倍増!
道中2戦がどちらも事故マスであり、ボスの火力も高いため、その過程で雪風が中大破し、思った戦果を稼げませんでした。

kancolle20151105016_R.png
この状態で昼の戦闘が終了しました。
…しかし、何隻か生き残った上で夜戦に突入すれば、ほぼ突破は可能でしょう。

kancolle20151105017_R.png
やりました。順調にいけばこんなもんです。

kancolle20151105018_R.png
見てくださいこの燃費!3戦+夜戦1回で消費資源が3ケタいかない!
え?入渠コスト入れたら3ケタ行くって?うるせえ魚雷ぶつけるぞ

kancolle20151105023_R.png
かくかくしかじかにて、ラストダンス突入です。
ここから、道中およびボスの編成が変わります。
1戦目の様子です。編成自体は(スクショを忘れたけど)削り自体と変わりませんが、なんかムラムラしてるな?

kancolle20151105025_R.png
すぐ上のスクショから、これを撮るまで5回ほど大破撤退しています。
ラストダンス2戦目。なんと軽空母を連れてきています。お前らには水雷魂はないのか。

kancolle20151105026_R.png
しかし、T字不利のおかげで、大した被害もなく通過できました。へっ!とんだ甘ちゃんだな!

kancolle20151105027_R.png
ラストダンスボス戦です。補給艦がさらに硬くなり、駆逐艦もちょっとグレードアップしています。

kancolle20151105028_R.png
そしてここでもT字不利を引きます。

kancolle20151105029_R.png
それがうまいこと功を奏し、雷撃前に駆逐を潰して安全に夜戦突入です。

kancolle20151105030_R.png
雪風渾身のカットイン!

kancolle20151105031_R.png
ナムサン!攻撃は補給艦に刺さった!

kancolle20151105032_R.png
時雨渾身のカットイン!

kancolle20151105033_R.png
ナムサン!攻撃は戦艦タ級flagshipに刺さった!

kancolle20151105034_R.png
その後、残ったボスを夕立がサクッと斬首しS勝利です。

kancolle20151105035_R.png
なおドロップは

今回の海域、総評すると、この編成は「安いコストでぶん回せ!」という感じが2-5以上に強いですね。
今回のような水雷戦隊で挑むか、戦艦や空母を入れてマッシヴに挑むかは、2-5同様提督のプレイスタイル次第と言えるでしょう。
海域の経験値が高いので、資源とバケツと時間に余裕があれば、レベル上げの仕上げにしちゃってもいいような気がします。
数ある駆逐艦をまとめてガッツリ育てるのにいいんじゃないんですかね(スパルタ教育)

また、阿武隈改二がいれば、軽巡枠でありながら先制魚雷を撃つことができ、ステータスもそこそこなので活躍が出来るそうです。
今後の周回時には阿武隈改二を使うのと、任務消化の意味合いなどから、今回得た勲章で獲得した設計図は、阿武隈に使用しました。
この日の為にせこせこ育てておいたんだよ!来月以降この海域においては龍田さんじゃなくてお前が旗艦だからな!

というわけで、たぶん次回こそは5-2攻略に…ならない気がする。
だってそろそろイベントじゃーんwwww
そうなると次回の記事は…秋イベ関連の内容になりそうな気がします。
あらためて、それじゃあ、またおいでー




kancolle20151105036_R.png
阿武隈改二について、ちょっと体をまさぐっておきましょう。

kancolle20151105038_R.png
前述のとおり彼女は艦種"軽巡"でありながら"甲標的"を積むことが出来ます。
これにより先制魚雷を撃ちこむことが可能ですが、雷巡の大井・北上・木曾ほどの雷装を持っていないので、当たり所によって戦艦をも沈めるような火力ではありません。
…が、3-5の攻略ルート上立ちふさがる駆逐~軽巡くらいならなんとか吹っ飛ばすことが出来るでしょう。
それでなくても、開幕時に中破以上にできるならば、それだけでも大きな戦果となりえます。
また、素のステータスも悪くなく、甲標的抜きにしてもそれなりに強いです。

kancolle20151105037_R.png
この他初期装備に"大発動艇"を持ってきておりますゆえ、遠征要因としても活躍できます。
大発動艇一つにつき5%獲得資源が増えます。予め手元にあと2つ用意しておけば、彼女を入れるだけで15%増!
キラ付けして大成功すればさらにズドンともらえます。

このように、改二改装によって運用の幅が広がった阿武隈改二ですが、改装のための要求レベルは75、そして改装設計図を1枚使います。
軽巡なので潜水艦が狩れる為、比較的育てやすい部類のはずです。元々対潜値高いしね。
苦労して育て、なけなしの設計図を割くだけの価値はあると思います。
…グラと声が合わないとの話も多数聞きますが、ちんづふにいれば何かしら活躍してくれること請け合いです。



関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!