山手線全駅下車の旅04:眠れる夜の街 その2 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



山手線全駅下車の旅04:眠れる夜の街 その2

はい、第二弾です。
田端、西日暮里を歩きます。
今回はちょい短めです。それじゃあ、見ていきますか。
RIMG0893_R.jpg
田舎の駅みたいだろ?これ、山手線なんだぜ…。
という事でやってまいりました、田端です。

RIMG0894_R.jpg
南口からちょっと上がった所から見る風景。
妙に線路の数が多いですね。その理由は後ほど。

RIMG0895_R.jpg
閑静な住宅街を歩いていきます。
このクッソ狭い並木道ね。

RIMG0896_R.jpg
古地図・・・?

RIMG0897_R.jpg
昔の駅看板やらなにやら、鉄道関係の古めかしいアイテムを販売しているお店のようですね。
僕には入る勇気はなかったよ。

RIMG0898_R.jpg
反対側の出口の所までやってきました。
こちら側の方が都会都会してますね。

RIMG0899_R.jpg
いっちょまえにアトレも入っています。

RIMG0900_R.jpg
田端文土村記念館、駅前にあります。
今の東京芸術大学が上野に開校したことで、昔からその学生が多く居を構える芸術家の町となっていったようです。
その中でも芥川龍之介をはじめとした多くの芸術家、小説家、詩人などを輩出した街ともなっているそうで、ここではその歴史を学ぶことができるようですね。

RIMG0901_R.jpg
高架になっている道路を降りてきました。
昭和通りのように、近くに高架があると圧迫感が凄いですね。
なんだか、せせこましい感じがします。

RIMG0902_R.jpg
上の写真を撮った場所から別の視点。

RIMG0903_R.jpg
RIMG0904_R.jpg
RIMG0905_R.jpg
そして、この田端の駅にものすごい数の線路が集中している理由ですが、ここには田端車両基地があり、その筋の人たちにとっては整地ともいえる場所…だそうです。

RIMG0906_R.jpg
次は西日暮里です。
新日暮里って駅名はありませんよ。

RIMG0907_R_2015091910572560e.jpg
京成線と舎人ライナーの路線が立体交差している場所です。
たまらないんじゃあ~

RIMG0908_R.jpg
意外と急な傾斜だったのにびっくりしながら、坂を上がって駅の裏手に回り込みます。

RIMG0909_R.jpg
こちらが、富士見坂。天気が良ければ富士山が見える…?
まーワタシは富士山なんて腐るほど見てますけどー。

RIMG0910_R.jpg
一応ここも六大変態都市の一角を担っておりますが、前回ご紹介したことからなんとなく察しがつく方がいらっしゃれば幸いですが、あからさまな店舗が存在するわけではありません。しかし、この辺には人が住むところが多くあります。そういう事です。

RIMG0911_R.jpg
RIMG0912_R.jpg
それから、西日暮里駅の周りにはやたらダンススタジオやら、衣装を販売・レンタルしているお店が多いように感じました。
調べてみた所、やはりこの辺のエリアには関連企業が(なぜか)集中しており、ダンスの聖地と呼ばれているようですね。

今回は、少々短いですが、ここまで。
次回は、日暮里・鶯谷です。

それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!