山手線全駅下車の旅04:眠れる夜の街 その1 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



山手線全駅下車の旅04:眠れる夜の街 その1

どもども、天ノ河祐希彦でござーます。
さて、このお出かけもだーいぶ前の話になってしまいましたが、ぼちぼち執筆をしていこうと思います。

今回は、巣鴨~鶯谷を下車していきます。
なお、写真の量がいつもよりかなり多いので三分割しようと思います。

この「その1」では、巣鴨と駒込のお話です。それじゃあ、続きからどうぞ。


RIMG0841_R.jpg
まずは、巣鴨に下車。ここからスタートでございます。

RIMG0842_R.jpg
世間一般には、「おばあちゃんの原宿」と言われており、ワタシのような地方勢でも、たまに耳にすることがあると思います。
・・・・が、ここはいきなり東京六大変態都市の一角を担っております。
おばあちゃんの原宿に対し、おじいちゃんの国立競技場(意味深)ということですね。
さてそんな色眼鏡をかけつつ、ブラブラしていきましょう。

RIMG0843_R.jpg
駅前は割と開けた場所になっていました。調べたところによると、白山(はくさん)通りという大きな通りのようです。
なお、この地下には都営三田線が走っています。

RIMG0844_R.jpg
商店街のアーケードに、ソーラーパネル!今昔入り混じった光景ですね。
この横断歩道を渡り、写真で言うところの右方向に歩いていきます。

RIMG0845_R.jpg
じぞーどーりしょうてんがいー(DREMN)


RIMG0846_R.jpg
RIMG0847_R.jpg
こちらは…とげぬき地蔵ではなく、真性寺という別のお寺です。
件のお寺はもうちょっと後で通りすがりマス。

RIMG0848_R.jpg
すがもんのおしり。くさそう。

RIMG0849_R.jpg
で、反対側に回ってみる。何もない。
お尻だけ切断されたむごたらしい死体でした。ご利益あるよ!

RIMG0850_R.jpg
このお尻から眺める光景。
このわちゃわちゃ感がいいですね。

RIMG0851_R.jpg
喉が渇いたので路地裏の自販機で休憩。
地蔵通り商店街の栄枯盛衰の跡がありますね。見た目の特徴からして、スナックか何かだったのでしょう。

RIMG0852_R.jpg
その隣。パンクな感じの美容室があります。
ここだけすごく若者向けですね。

RIMG0853_R.jpg
病んでる奴ら、まってるぜ
なんだこのキャッチコピーはぁ・・・。

RIMG0854_R.jpg
サブリミナルとげぬき地蔵尊。

RIMG0855_R.jpg
上の写真から少し歩いて回れ右した光景です。
やっぱお年寄り率が高い気がしますね。

RIMG0856_R.jpg
中には北海道のアンテナショップもありました。
この後すぐ帰るのであれば、何かお土産買ってったんだけどなぁ。まだまだ旅は始まったばかりです。

RIMG0857_R.jpg
あと、お昼ご飯の候補の「ときわ食堂」さんです。
もう日が開いてるのでなんでここで食べてかなかったか忘れました。休みだったっけ?

RIMG0858_R.jpg
周辺にはお寺を中心とした史跡が散在するようです。
なお、ここからはかなり遠いのですが西巣鴨の辺りに手塚治虫の墓があります。

RIMG0859_R.jpg
RIMG0860_R.jpg
かなり奥の方まで来ました。
ここまで来ると、結構静かになってきます。人通りもそうですが、お店もちょっと寂しくなってきました。

RIMG0861_R.jpg
ある程度進んで白山通りの方面に折れました。
その途中で、前払い制のコインパーキングを発見。めずらしい。

このまま徒歩で駅周辺まで戻ってきます。
RIMG0862_R.jpg
ちょっと写真の加工を間違え申した。
先ほどまではおばあちゃんの原宿でしたが、ここからはおじいちゃんの国立競技場の様相を呈する巣鴨の姿をお見せいたします。
当然の権利のように風俗店があります。

RIMG0863_R.jpg
そして「若杉ビル」という絶妙すぎる名前の建物には、申し合わせたかのようにレンタルルームが入っています。

RIMG0864_R.jpg
「完全前金制 追加一切なし 3,000円」という触れ込みの風俗店。閉店してそうですが、そらそんなに安かったら儲からないでしょ。

RIMG0865_R.jpg
天空の城は巣鴨にあった。

RIMG0866_R.jpg
この辺りは飲み屋街の表情もうかがえます。
居酒屋の上にビデオボックスがあり、終電を逃した殿方のオアシスとなる事請け合いでしょう。

RIMG0867_R.jpg
ビジネスホテルもありました。
個人的に、なんか不自然な佇まいに感じます。

RIMG0868_R.jpg
その向かいに風俗店!

RIMG0869_R.jpg
ゲーセンの隣に風俗店!

RIMG0870_R.jpg
この時期は夏真っ盛り故、ゲーセン側の配慮か、冷房が強めなようです。霊安室かな?
なお、ここのゲーセンは割と音ゲーが充実してました。

RIMG0871_R.jpg
次は駒込で降ります。
この辺りにある病院であの「駒込ピペット」が生まれたようです。

RIMG0872_R.jpg
いやー夏真っ盛り(2回目)ですね。

RIMG0873_R.jpg
最初に駅の看板を撮った所とは別の出口ですが、涼しげなこじんまりとしたロータリーが印象的。

RIMG0875_R.jpg
さて、巣鴨では胃もたれするような画像が続きましたので、この六義園の一部を歩いてきた写真で癒されましょう。
時間の都合上、30%ぐらいしか回れませんでした。
それでは、特にコメントもつけずにざーっと流します。お好きなペースでご覧ください。

RIMG0876_R.jpg
RIMG0877_R.jpg
RIMG0878_R.jpg
RIMG0879_R.jpg
RIMG0880_R.jpg
RIMG0881_R.jpg
RIMG0882_R.jpg
RIMG0883_R.jpg
RIMG0884_R.jpg
RIMG0885_R.jpg
RIMG0886_R.jpg
RIMG0887_R.jpg
以上、六義園でした。
あとこの辺の避難場所にもなってるんですね。

RIMG0888_R.jpg
RIMG0889_R.jpg
あと駅の近くは、豊島区と文京区のちょうど境界だったようですね。

次回は、田端・西日暮里を歩きます。ボリュームバランス的に、次はちょい少なめです。
なるべく近いうちに投稿するように心がけます(するとは言っていない)

それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!