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復職後の経過観察。

どうも、天ノ河です。
復職をしてから早くも1週間経過しました。
この1週間を振り返ってみたいと思います。
まずは復職や一人暮らしになったのを機に、生活習慣で何点か変化がありました。

1:就寝/起床時間の変更
これまで24時過ぎ就寝、6時半起床後準備でき次第すぐ出発という形を取っていました。
今度からは、23時台には床に入るようにし、朝5時起床とするようにしました。
寝る時間、起きる時間をそのまま1時間前に倒したわけですね。
これにより、あわただしく出発する必要がなくなり、じっくり体調を整えた後に家を出る事が出来るようになりました。
というか今までのがちと異常だったんや…。

2:ビタミン剤服用
復職だけでなく、引っ越しをして一人暮らしとなった為、食生活がどうしても乱れがちになります。
自炊は全く考慮しておりません故、余計に。
そこで、健康食品として販売されているビタミン剤を服用することで不足している栄養分を補給しようという考えですね。
毎朝、起きて歯を磨いた後に飲むようにしていますが、きもーち午前中の体調がこれまでよりも安定するようになった気がします。

3:近場への用事は徒歩で!
実家の立地が微妙だったのもありますが、実家にいた時はコンビニに行くのさえも車を使っておりました。
引っ越してからは徒歩圏内に多数の飲食店があり、スーパーやコンビニもあって実家よりも若干便利になっています。
逆に自動車の道路が局地的に混雑している地域なため、下手に車で出かけると暫く動けないという状況に陥ることが考えられます。
ならばいっそ徒歩で…と言う事で、これらの店舗に用事がある時は徒歩を用いるようになりました。
運動量としてはほんのわずかなものですが、以前に比べれば大きな進歩ですよ。
ワタシのお出かけ企画は歩きがメインなので、徒歩の航続距離が延びればなーと企んでおります。

大まかな所ではこの三つですね。
一度鬱病を患う&一人で引っ越し作業をしたことで実感しましたが、やっぱ運動はした方がいい(教訓)
体力がないとちょっと歩いたり作業するのもおっくうになり、さらにやることが限られてしまいます。
あと、ちょっと歩いただけでも結構気分が晴れるものです。
いつもと違うルートで目的地まで歩いてみたりすれば、新たな発見もあるかもしれません。
この休職期間で学んだのは、生活リズムと栄養と運動は大事なのだなと。
普段平気だからとこれらをないがしろにしがちですが、そのダメージは確実に蓄積しています。ひとたび瓦解すれば一気に私のように地の底に落ちる事も有ります。
皆さんも是非気を付けて頂きたく思います。

また、業務に関してですが、先ずは肩慣らし…と言う事で休職期間中に溜まっていたメールの処理を命ぜられております。
…が、仕事の依頼は軒並み他の担当者が対応してくれているので、残っていたのはCCで入っていた直接関係のないメールや、出る必要のあんまりない会議の開催案内ぐらいでした。
そんなもん復職して3日で全部片付けたわ!
という事で、今はとにかく定時の間会社にいて、席に座って何かしているというリハビリの延長のような状態になっています。
休職しているうちに自分の背後が会議スペースになってて平気でPCの画面が覗かれる状況になった以外は苦痛はありません(白目)
リハビリ期間は約2か月。年末から本格的に業務を再開していきますが、ワタシに入ってくるのは新しい業務だそうで。
これから、また業務が軌道に乗れるように無理せず頑張ります。

それじゃあ、またおいでー
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