リハビリ小旅:神楽坂を歩いてきた。 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



リハビリ小旅:神楽坂を歩いてきた。

えっと、2週間以上前のお出掛けの記事です。
時間が作れる今のうちに在庫消化しませんとね。

GWの総武線沿線各駅下車の旅において、飯田橋で降りた時に、体力の限界で散策できなかった「神楽坂」を、飯田橋駅から神楽坂駅までの区間歩いてきました。
もちろん、このお散歩に加え、リハビリのために千代田区の図書館でニンジャスレイヤーを3時間ほど読んでおりました
だって月曜日地元の図書館休みなんだもん。
でせっかくだから千代田区の図書館で午前中時間潰して、午後から神楽坂歩けばお出かけの用事になるじゃん!
…という事で、このお出かけが急に決まりました。

さらっと流していきますので、ざーっと読んでいただければと思います(アバウト)
…と言うのもですね、好奇心の赴くままに写真を撮ってきただけのものでして、特に何かイベントごととか、面白いものが取れたとかではありません。
RIMG0814_R.jpg
飯田橋の駅から交差点を渡り、神楽坂下の交差点からねっとり登っていきます。

RIMG0815_R.jpg
いきなりいい感じの路地発見!
神楽小路って言うのがオサレな名前ですね。

RIMG0816_R.jpg
RIMG0817_R.jpg
この通りには、なんだか食べる所、それから動くところと言いますか、軽い運動を行うジムやらマッサージ屋が多いという印象を受けました。

RIMG0818_R.jpg
猫雑貨…?
こんな可愛げもないフォントで書かれるとなんだか逆に怪しく感じてしまう・・・思いません?

RIMG0819_R.jpg
屋号を示す看板だけはやたら古そうなお弁当屋さんを見つけました。
周辺で働く人たちの胃袋を長年満たし続けてきたんでしょうかね?

RIMG0820_R.jpg
あーまた猫だ…って今度は猫背かい!
でもわたし猫背なので、ちょっと立ち寄ってみたかった気がしますが、この時すでに汗だくだくだった故、人に近づく事はなるべくしないようにしています。

RIMG0821_R.jpg
この神楽坂…由来はwikipediaに詳しいのですが、平たく身もフタもない言い方をすれば「お祭り特有の音がうるさい坂」だそうです。
或いは、この神楽坂で神楽を奏したからとも言われているようです。どちらにしても、お祭りの時期は非常に風情のある場所だったようですね。

RIMG0822_R.jpg
沖縄の麺料理のお店・・・?
気になりますねぇ。

RIMG0823_R.jpg
こちらも、メインの坂から分岐する小路の様子です。
ちょっと人がいて見づらくなっていますが、古そうな居酒屋が顔を覗かせており、グッとくる風景でした。

RIMG0825_R.jpg
ふくねこ堂…って今度こそ正真正銘の猫!
神楽坂はどんだけ猫好きなんだ!住むぞ!

RIMG0826_R.jpg
こうした風景が続く中突然「毘沙門天 善国寺」が現れました。
…立ち寄りませんでしたけども。

RIMG0827_R.jpg
ズアーッと登ってきまして「神楽坂上」の交差点まで来ました。

RIMG0828_R.jpg
牛タン料理のお店もある…ここは割と食べるのに困らなさそうですね。
惜しむらくは用事が(ry

RIMG0829_R.jpg
とーおくの方に神楽坂駅が見えてきて、お散歩ももうすぐゴールです。

RIMG0833_R.jpg
…その前に、最後の寄り道です。
駅のそばにこれまた突然神社が現れました。

RIMG0834_R.jpg
なんとここは赤城神社という名前だそうです。
やはり、群馬にある赤城山にまつわる神社だそうで。
この赤城山の名を関する艦艇がございましてですね…イベント…きついっすね…。

RIMG0835_R.jpg
RIMG0836_R.jpg
神社と言いますが、境内は神社らしからぬ近代的な清潔感を感じました。

RIMG0837_R.jpg
何と境内にカフェが!
休憩しようと思ったけど満席だったよ!

RIMG0838_R.jpg
あと参道に普通に民家の玄関もあるよ!めちゃくちゃだね!

RIMG0839_R.jpg
というわけで、ゴールの神楽坂駅までやってきました。

RIMG0840_R.jpg
この後飯田橋経由で秋葉原に向かいましたとさ。

何か今回の記事は日記日記してた気がします。えらく過去の話題ですけどー。
それじゃあ、またおいでー。
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!