【minecraftPC】スイカブロックで、でっかいスイカを作るよ! - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【minecraftPC】スイカブロックで、でっかいスイカを作るよ!

カラータイル整地をする傍ら、暇な時に拠点で放置してこの日のためにスイカブロックを1LCこさえました。
今回の記事は、端的に言えばスイカブロックで球体を作るだけです。はい。
特にこれと言って面白い内容ではありません故、小ネタの位置づけとして。
まず、Plotz Modeller For Minecraftというサイトにアクセスします。
このサイトは、球形、楕円、円形などと言った、マイクラではちょっと作るのが難しい図形の設計図を作ることができるwebサービスです。

kyuutai.png
Minecraft Sphere Generatorにアクセスすると、このような画面になります。
今回はちょうど画面に表示されている、「直径32ブロック」の球体を作りたく思います。
右上の数字が必要なブロック数、下部のスライドが球形の直径を現すことができ、255ブロックまで指定が可能です。
で、右側のスライドがその球形の高さを現し、指定した高さまでの断面図を表示することができます。

これを踏まえて、スイカブロックで直径32ブロックの球形を作っていく様子をお送りいたします。
micradiary20150807001_R.jpg
作る場所は、アイアンゴーレムトラップの脇、釣堀の後方です。

あとは設計図通りにブロックを置くだけなのでさっさといきますよ?
micradiary20150807002_R.jpg
2段目完成。

micradiary20150807003_R.jpg
4段目。

micradiary20150807004_R.jpg
スライムブロックを駆使して、斜め上方向にブロックを重ねていきます。
作ってよかった、スライムTT。

micradiary20150807005_R.jpg
8段目。大きなお皿みたいだな?

micradiary20150807006_R.jpg
半分の16段目。スクショのタイミングに法則があるの、気づいたかしら?

micradiary20150807007_R.jpg
そして、完成です。
中身は・・・・最初は赤石ブロックで満たそうとも考えましたが、どうせ全部塞いじゃうので、松明を適当において空洞にしておくことにしました。

micradiary20150807009_R.jpg
球体のてっぺんから望む拠点。高さも32ブロックあるので、ご神体よりも高い位置にいます。

完成したスイカスフィアをご覧ください。
影モッヲあり・なしかつ昼夜用意いたしました。
micradiary20150807013_R.jpg
micradiary20150807010_R.jpg
micradiary20150807012_R.jpg
micradiary20150807011_R.jpg
改めてこうしてみると、ただの緑色の球体ですね。
よりスイカっぽく作るのであれば、黒羊毛なんかを混ぜて縞模様を作った方がベターでしょう。
ただし、これ以上のディテールアップはせず、自己満足致しましたので、これで完成といたします。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

Re: コメント失礼します。

> コメント失礼します。
> 気になったことがあるので質問させてください。
>
> 建築途中でスイカブロックの上にモンスターは湧きましたか?
>
> 教えていただければ幸いです。
> よろしくお願いします。
建築はピースフルなのでモブは湧きませんが、それ以外の難易度ならばスイカブロックの上にはモブは確か湧いた気がしますね…ちと記憶が曖昧ですが…

コメント失礼します。

コメント失礼します。
気になったことがあるので質問させてください。

建築途中でスイカブロックの上にモンスターは湧きましたか?

教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!