世界遺産に登録された韮山反射炉に行ってきたよ! - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



世界遺産に登録された韮山反射炉に行ってきたよ!

どうも、天ノ河です。
今も療養期間中故、平日は用事がなければ丸々時間が作れてしまいます。
治療のため、適度な運動と気分転換を目的に、韮山反射炉まで行ってきました。日焼けしたよ!
突然思いついたので、スマホでしぱしぱ何枚か撮ってきた程度なので短いですが、続きからどうぞ。
P_20150713_111156.jpg
"韮山"反射炉というぐらいなので、最寄り駅は韮山かと思ったら伊豆長岡駅でした。
そんなわけで、伊豆箱根鉄道線の伊豆長岡駅に下車です。温泉が有名な街ですね。

P_20150713_113435.jpg
はいズドンとそびえる反射炉です。
あ、反射炉っていうのは、大砲を鋳造するための施設だったみたいっすよ?

P_20150713_113705.jpg
鼻の穴かな?

P_20150713_113653.jpg
本体は何度か改築されておるそうですが、この辺はやっぱ重みを感じる気がします。

P_20150713_113729.jpg
韮山反射炉は二基一対と言いますか、同じものが二つあります。

P_20150713_113745.jpg
出来上がったものがこちらになります。

P_20150713_113749.jpg
出来上がったものg(ry
あ、人間は鋳造できませんので。

P_20150713_113806.jpg
先ほど撮った穴の裏側になります。こちらは出湯口だそうで。
四角形の穴は溶けた鉄をかき混ぜる穴です。

P_20150713_114018.jpg
さて、史跡としての韮山反射炉は本当に反射炉しかありません故、見学はすぐに終了しました。
お土産をあさるぞー!という事で、反射炉の隣の建物に。
製茶工場のほか・・・

P_20150713_114100.jpg
そのお茶とその他お土産品を販売するお店の隣には・・・・


P_20150713_114108.jpg
ビールを作っているところもあるみたいですね。
御殿場高原ビールとか、反射炉ビアとか、静岡県民はビールが好きなんすかね?
(一応清酒の地酒もあります)

P_20150713_114216.jpg
日本で最初のパンを銘打っておるこの商品。本当に硬かった・・ww
お土産としては購入しませんでした。

P_20150713_115202.jpg
時間もお昼頃なので、昼食としゃれ込みました。
反射炉ビヤ直営レストランほむらさんにて、ビーフシチューをば。
もんげー美味かったずらー!

P_20150713_123441.jpg
帰りは徒歩で。
伊豆というと温泉街というイメージがあるかもしれませんが、個人的には写真のように、ビニールハウスの畑と送電用の鉄塔、そして四方を囲う山…という印象の方が強いです。
だって市街地外すとどこもこーんな景色なんだもん。コピペか。

P_20150713_125143.jpg
伊豆長岡駅から、伊豆箱根鉄道に乗ります。
ちょうどやってきた下り方面(修善寺行き)の列車には、弱虫ペダルのステッカーが貼ってありました。

P_20150713_141134.jpg
おみやげたーいむ。
反射炉ビア…という事で、気になったビールを3種類買ってきました。
左から・・・
駿豆線プレミアム(アメリカンペールエール)
早雲(アメリカンペールエール)
頼朝(黒ビール)
となります。

暑い中を歩きましたが、久しぶりにいい感じに疲れた気がします。
いい気分転換になりました。

ちなみに、今回ワタシは徒歩で行きましたが、伊豆長岡駅からシャトルバスが出ています。
ちょうどこの日は運休でした。
まーあえて徒歩で行って帰ってきて、長岡の駅からバスで温泉まで行って一泊というのもアリかもしれませんね。

それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!