【MinecraftPC】雪製造機を改修するよ! - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【MinecraftPC】雪製造機を改修するよ!

どうも、天ノ河です。
カラータイル整地の息抜きに、設備の強化を一つ行いましたので、紹介します。
kancollediar20150711001_R.png
これが今の雪製造機ですね。
スノーゴーレムの周りに水流を流し、ホッパーで回収するタイプのアレです。

kancollediar20150711002_R.png
すまんな。

kancollediar20150711003_R.png
まずはこの旧施設をペロッと解体しました。

kancollediar20150711004_R.png
TAKE2なのですでに用地に穴が開いておりますが、ヒマワリ畑の脇、オクタコア半自動製錬かまどの後方ですね。

kancollediar20150711005_R.png
なんと今回はレッドストーン回路を使います。
取り急ぎ、感圧版にNOTを仕込みます。
感圧版を踏んでいない間は回路の動作を止める目的で仕込んでいます。

kancollediar20150711006_R.png
そのNOT回路の先にお馴染みホッパークロックを作成。
このタイプのホッパークロックは、どこかから入力がないと自動で動き続けます。
しかし、先ほど作ったNOT回路を仕込んであります。
そのため、画像の状態では「感圧版を踏んでいる間、ホッパークロックが動作する」回路になります。
もちろんこのホッパークロックにも出力先となる回路を作成します。

kancollediar20150711007_R.png
で、図のようにします(思考停止)
えー・・・ホッパークロックのコンパレーターの脇から赤石トーチを使い、上方向に信号を伸ばし、赤石ブロックを取り付けた粘着ピストンに接続します。
感圧版を踏んでいない間は、一番上の粘着ピストンがずっと伸びたまま停止します。

kancollediar20150711008_R.png
先ほどの粘着ピストンが伸びた状態で、赤石ブロックから出力を取り出し、さらに横に2つ並べた粘着ピストンに接続します。
これにより、パルス回路が完成します。基本は前述のとおり赤石ブロックは伸びた状態が基本のため、これもNOT回路というべきでしょうか。
この状態では、「感圧版を踏んでいる間、ホッパークロックで定めた周期でNOTパルスが働き、丸石が一瞬だけ引っ込む」という回路になりました。

ここまで来ると実はもう7割完成なんですが、まだ肝心のスノーゴーレムを作っていませんね?

kancollediar20150711009_R.png
丸石を取り付けた横2つの粘着ピストンの上に適当なブロック(画像は土)を敷き、赤石ブロック側の土の隣にはチェストを置きます。
チェストの上に柵、その手前と脇に1つずつ置き、スノゴ召喚の準備を整えます。

kancollediar20150711010_R.png
スノゴを召喚し、チェストの上まで押し込むと、画像のような形で柵を設置することが可能です。
今回は、足場にした土を撤去した後設置が可能になりました。
(クリエイティブで試作した時は足場撤去いらなかったんです、超焦りました)

kancollediar20150711011_R.png
この状態で足場の土をすべて撤去すると、なんと!
粘着ピストンの丸石の上に雪が積もったではありませんか!
スノゴの足場はチェストしかなく、チェストは1ブロック未満の高さなので、そのしたの丸石ブロックにも雪が積もる…というかんじ。

ここまでくればこの仕組みはお分かりですね?

kancollediar20150711012_R.png
雪の近くでは光源が使えないため半ブロックで湧き潰しをしつつ、雷避けの屋根を設置します。

kancollediar20150711013_R.png
回路を隠すのが下手すぎるわ。ま、まあシングルなので気にしないし、完全に隠すには地中に埋めるしかないし…?

kancollediar20150711014_R.png
というわけで、本体だけ完成しました。

kancollediar20150711015_R.png
看板に操作説明を記入。

kancollediar20150711016_R.png
雪が積もっている丸石の下部に雪を収納するチェストを設置していきます。
丸石の下に直接ホッパーを設置すると、丸石が引っ込んで戻ってきたときに変なところに押し出してしまいます。
そのため、間に下つき半ブロックでスペースを確保することで確実に雪玉を回収するようにしています。

kancollediar20150711017_R.png
で、念のため逆さ階段でふさいでおきます。

kancollediar20150711018_R.png
かなりせせこましいですが、5LCほどの在庫を確保して、完成です。

222222.gif
サイズ抑えるためにかなりコマ数削ったため物凄く速いスパンで稼働しているように見えますが、イメージはつかめるかと。
ゴーレムの足場になっているチェストの下のわずかなスペースに雪玉が引っ掛かるのが改善点ですね。
対策を考えておきましょう(やらない)

それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!