【minecraftPS3】トロコン目指すよ!forSS04(終) - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【minecraftPS3】トロコン目指すよ!forSS04(終)

間髪入れずに最終回です。味気ないっていわないの。
というわけで、エンドラをハリセンボンにするまでの顛末をご覧ください。
さて、いかにエンダーパールを集めたかですが…。
amarec(20150703-183551).jpeg
もう一つ天空TT作りました。

amarec(20150703-183555).jpeg
ただし、既存のものと同サイズのやつを、エンダーマンに対応させるために湧き層・落下距離を調整しただけのものです。
また、一時的にしか使用しないため、処理層には下つき半ブロックを雑に敷いてあるだけです。

amarec(20150703-183601).jpeg
というわけで、とりあえずエンダーパールを1スタックほど入手しました。
というかエンドラ見越して最初からこの形でTT作れって話ですね、ごめんなさい。

amarec(20150703-200840).jpeg
前回取ってきたブレイズロッドの余りを使用し、エンダーアイを作成。
早速、遺跡探しに行きましょう。

amarec(20150703-201459).jpeg
ありました。
地図の南端にある村が現在のワタシの拠点です。
さほど遠くない距離なので、トロッコもネザゲもなしだ!

amarec(20150703-202842).jpeg
で、ポータルを見つけました。
途中の探索は全カットです。
ピースフルだし、道中のお宝は全部ゴミ箱だったし?

amarec(20150703-202924).jpeg
ポータルを起動させました。今すぐ突入したいところですが、まずは荷物整理をするため、この部屋から地上へ階段掘りを行います。

amarec(20150703-203316).jpeg
どうやら最初にエンダーアイが反応した地点から、より拠点に近い位置にあったようです。
あまりのエンダーアイを置いて来たり、持ち物を整理して、エンドに突入です。

amarec(20150703-203733).jpeg
ポータルをくぐると、地上にスポーンしました。
落下の心配をしなくていいのは助かりますね。
エンド突入と同時に「ジ・エンド?」を獲得。

amarec(20150703-203952).jpeg
エンドラとエンカウントしました。
最初から帰還ゲートの位置は固定されており、たまにここに停止して、エンダーアシッド(今吐いてる紫のアレ)をぶちまける行動が追加されているみたいですね。
もちろん、攻撃範囲外からならただの的です。

amarec(20150703-204110).jpeg
またPC版よりもいやらしいのが、これ。
一部のエンダークリスタルは鉄柵に囲まれておりました。
こればっかりは上に登って鉄柵を破壊しなければならず、非常に危険を伴います。
…1回死にましたけど。

amarec(20150703-204942).jpeg
ペロッと撃破。
前述のように、ポータルの上にとどまっているときに矢を撃ちまくればおkです。
先のエンダーアシッドの他に、ガストの球が紫色になったようなやつも吐いてきました。
爆発こそ起きますが、ブロック破壊はしない模様です。

amarec(20150703-205007).jpeg
PC版のシングル同様、卵は回収しません。
さて、さっさと地上に帰りましょう。
余談ですが、ベッド爆弾が使えるらしいっすよ?

amarec(20150703-205017).jpeg
帰還ポータルに入ったことにより、「ジ・エンド」を獲得。

amarec(20150703-205019).jpeg
そしてそして、プラチナトロフィーをついに獲得しました。
引き伸ばすこと1年半近く経ってしまいましたが、何とかトロコンまでこぎつけました。
さて、またPS3は押入れの奥にしまってくるとしましょう。

それじゃあ、またおいでー

****追記****
このゲーム全体を通しての感想を書くのを忘れておりました。
個人的に3年近くやりこんでいるゲームなので、要領自体は把握しておりました。
ゆえに、トロコンの難易度はえらく低く感じました。殆どのトロフィーはピースフルのままでも獲得できますからね。
また、エンドラ戦もピースフルにしておけばエンダーマンは湧かないのでタイマン勝負に持ち込めます。
で、そのエンドラ戦も弓矢さえあればただのカカシですな。
なお、PS4版はより最近のPC版の実績に近く、PC版同様「冒険の時間」「ビーコン使い」なんかが鬼門になってきます。
どちらにしても、マイクラのトロフィーはチュートリアルのようなものなので、エンドラやウィザーを倒すまでの道筋をしっかり辿っていけば、自ずとほぼコンプリート出来るのではないでしょうか。

micra.png
おまけですが、今回作成した天空TTの湧き層になります。
(PC版でも使用できます)
焼き石で囲った範囲内がそれに該当します。
白樺木材のエリアが湧き層となります。また、レンガ半ブロックはクモのスポーンを抑制するために置いています。
資源節約のため、湧き層となる場所にも上付き半ブロックを使用した方がいいでしょう。

また、エンダーマンを弾き2頭身モブだけを対象とする場合は高さ2の間隔で3層まで作ることができます。
(※2頭身モブ=ゾンビ・スケルトン・クリーパー・ウィッチ)
この状態で2頭身モブのみを対象とした場合、処理層のサイズは2×2となり、ホッパーを4つ作るだけで全自動回収に対応できてしまう利点があります。
これをエンダーマン対応型にするとなると、中央の水流を撤去し、直接処理層へ落とす必要があります。
したがって、その分処理層が大きくなってしまいます。ホッパーに対応させるのはちょっと骨が折れますぞ。
一番最初の画像のような形になります。

参考程度に、天空TT建築時のメモ書きをば。
待機場所:y192
湧き層:y216~
処理層:2頭身モブオンリーならy182、エンダーマン対応ならy173と覚えておけばいいと思います。
建築場所は海上が最も望ましいのですが、手近なところに海がない場合は、最悪山岳の直上でも構いません。
この場合、地表部分のみですが周辺の湧き潰しが多少必要になります。
座標は、コンシューマー版であれば地図で確認ができ、PC版であればF3で見ることができます。

ただしこの形だとPC版ではチキンジョッキーに対応できません。
気になり始めたらいったん地上に降りてまた戻ってくれば(鶏を残して)デスポーンしているはずです。
効率?これだけ小型のTTなので、期待できません。今回のようにシングルで楽ーに矢を調達するための方法として割り切ってください。
むしろ、このTTを足掛かりに、大規模整地に繋げ、巨大岩盤TTを作るといいと思います。

おまけの方が長くなった気がしますが、皆さんも良きクラフター生活を。
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!