【minecraftPS3】トロコン目指すよ!forSS03 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【minecraftPS3】トロコン目指すよ!forSS03

これを終わらせるためにわざわざPS3引っ張り出してきたよ!
というわけで、続きをやっていきましょう。
amarec(20150703-100152).jpeg
まずは「レールの上で」を獲得するため、線路を500個用意せねばなりません。
そのためには、取り急ぎ採掘をして、鉄を増やす必要があります。
PC版と同じ仕様であれば、y48くらいが鉄が一番出易い高度のはずです。

amarec(20150703-104023).jpeg
…が、ひとしきり採掘し終わったところで気づいてしまいました。
在庫をかき集めたら余裕で足りました。ふざけんな。

amarec(20150703-104207).jpeg
これを元手に、レールを500個作ります。
スクショの状態では、あとわずかに足りない状態でした。

amarec(20150703-105111).jpeg
なお、採掘中にクモスポーンを見つけました。やったぜ。
お宝?紹介しないという事は…お察しください。

amarec(20150703-110752).jpeg
鉄採掘のために掘っていた一直線の坑道を利用できそうな気がしたので、長さを測るついでに10マスおきに松明を設置していきます。
賞味700マスほど掘っていたらしく、線路はここにズラーっと敷き詰めることにしました。

amarec(20150703-112128).jpeg
PC版ユーザーであれば「レールだけじゃトロッコ進まないんじゃね?」と疑問に思うでしょう。
しかしPS3版は静止状態から前進すると結構な速さで走ってくれます。体感ダッシュと同じくらいかな?
なので、スティック倒しっぱなしで全然進めます。

amarec(20150703-112329).jpeg
ゴールまで達成し、トロッコから降りた段階でトロフィー獲得。

amarec(20150703-112717).jpeg
次は、えー、今シリーズ初の弓矢を携えております。
そう、「スナイパー対決」を取得しに行きます。

amarec(20150703-114508).jpeg
夜の間徘徊するのはアホみたいなものなので、天空トラップタワーを少々改造し、モブがギリギリ死なない高さまで処理層を引き上げてやります。

amarec(20150703-114525).jpeg
あとは処理層から50マス離れた場所から連射連射!
前回の記事で作成したスケスポトラップのおかげで矢は無限だぜ!

amarec(20150703-114600).jpeg
というわけで、いつの間にか取得できました。楽勝っすね?

amarec(20150703-115032).jpeg
まだまだ行きます。
いよいよネザーに突入し、色々とアイテムを収集しましょう。
なお、「いざ暗黒界へ」は確か最初にネザーゲート作った時に取得していたと思います。

amarec(20150703-115110).jpeg
ファッ!?
ネザー要塞の中に出てきた!?
あー、ワタシがこれやるのはPC版1.2.5以来二度目です。

amarec(20150703-115213).jpeg
一通り歩いたところで、ネザーウォートを発見しました。
暗黒茸ってなんか凄みのある名前っすね?

amarec(20150703-115559).jpeg
その帰り、ブレイズと遭遇。
射掛けて撃破しました。

amarec(20150703-115624).jpeg
運よくブレイズロッドをドロップしたため、「炎の中へ」を取得。

amarec(20150703-115912).jpeg
要塞内を探検していたところ、ガストと遭遇。しかしここで深手を負い、パニックで弓を放り投げて溶かしてしまうなどして一時撤退。

amarec(20150703-120758).jpeg
この要塞は、どうやらネザーの端の端に生成されたものらしいです。
つまり・・・・。
岩盤の向こうには何もない→モブの湧き範囲はほぼ要塞周辺のみに集中という図式が完成します。
ガストが同時に3体とか、やたらブレイズとウィザスケがスポーンするわけですよ。

amarec(20150703-121416).jpeg
要塞の屋上部分で再度エンカウント。
ここで30分くらい粘りました。

amarec(20150703-122348).jpeg
ここ最近で一番の達成感を味わった瞬間。
PS3版も微妙にラグがある?ためか、たまに球が直撃しました。球だけに。

ここで要塞から撤退しますが、この要塞、実は…。
ブレイズのスポーンブロックが結構ほど近い場所に二つありまして…。
なんともレア中のレアを引いてしまったようです。
この立地もあり、サクッとブレイズロッドを10本ほど集めてまいりました。

amarec(20150703-124225).jpeg
ブレイズロッドを手にしてやることは決まっていますね。
醸造です。
ガラス瓶に水を入れ、準備します。

amarec(20150703-124244).jpeg
せっかくなのできちんとしたものを作りますか。
ネザーウォートをセットして最初の醸造を始めます。
なお、地上でもネザヲの成長を確認しました。流石にこの辺は最近のPC版の仕様に準拠していますね。

amarec(20150703-124304).jpeg
で、不安定なポーションが出来上がります。

amarec(20150703-124312).jpeg
この状態でマグマクリームをセットし、二度目の醸造です。

amarec(20150703-124333).jpeg
ネザー整地の時に死ぬほどお世話になった耐火ポーションです。
この状態でポーションを回収してもトロフィーはもらえますが、せっかくなので。

amarec(20150703-124338).jpeg
追加でレッドストーンをセットし・・・・。

amarec(20150703-124359).jpeg
耐火ポーションの効果を8分間に延長します。

amarec(20150703-124409).jpeg
はい、これで「地元で調合」のトロフィーを獲得。

今回は以上です。
残りのトロフィーは下記の通り。
・エンドポータルをくぐる
・エンドラを討伐し、地上に戻ってくる。
つまり・・・・最終回だな!
というわけで、いつになるかはわかりませんが、お楽しみに。

おまけ
amarec(20150703-133520).jpeg
PS3版でもホッパーが使えることをすーーーーーーっかり忘れておりました。
なので、天空TTの処理層をウィッチに対応させるべく10マス下げ、そこにホッパーを敷き詰めました。
これで矢だけでなく、火薬なども無限資源と相成りました。

それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!