【MinecraftPC】サトウキビ畑をリフォームするよ! - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【MinecraftPC】サトウキビ畑をリフォームするよ!

どうも、天ノ河です。
1.5で生成したワールドの最初期からあった設備を、いよいよ解体して新築いたします。
kancollediary20150624001_R.jpg
コイツがそのサトウキビ畑です。
ワールド生成直後でホッパーを量産する体制もなかったころは、回収地点にメイドさんを立たせて半自動回収をやっていたものです。
メイドさん雇うために使うバケツに必要な鉄の数の方が多いじゃねえかという話はナシで

kancollediary20150624002_R.jpg
新しいさとうきび畑は、メイドさんの宿舎の裏手、集会所の隣となります。
ちょうど、ポピーがアホみたいに植わってるあたりですかね。

kancollediary20150624003_R.jpg
軽く整地して、用地を確保しました。とりあえず21×21あれば十分でしょう。

kancollediary20150624004_R.jpg
サクッと作りました。
機構自体は従来のものとほぼ変わりはありません。

kancollediary20150624005_R.jpg
回路を付けて、これを1層とし、全部で4つ積み上げます。
(これ、左側動力が足りなくてピストンが動いてないっすね?もちろん修正しました)

kancollediary20150624006_R.jpg
出来ました。
しかしこのままでは必要最低限のブロックしかなく、収穫したサトウキビが余裕でそこらへんに飛び散りまくります。

kancollediary20150624007_R.jpg
なお、集会所よりもデカい建物になった模様。

kancollediary20150624008_R.jpg
色々肉付けして完成しました。

kancollediary20150624009_R.jpg
(画像のリピータの遅延のままでは動きません。最低2遅延させましょう)
従来からの変更点は、収穫のタイミングを1日1回としたことです。
今までは昼と夜で1回ずつ収穫していました。
この日照パルス回路を、先ほどの画像右手の赤石トーチに入力して上方向に動力を伝えていきます。

kancollediary20150624011_R.jpg
収穫されたサトウキビは中央に集められ、水路に落とされます。
これはその水路を掘っている光景。

kancollediary20150624012_R.jpg
作業しながら思ったのですが、植えた量に対して流れてくる数がすくねーなーと。
収穫の瞬間を見てみると、サトウキビが反対側の農地に飛び移っていたため、かなりのロスが出ていることが分かりました。
そのため、鉄柵をこしらえてロスの軽減につなげました。
なぜ従来の幅3マスから縮めた。

0.png
現状、宿舎に砂糖の倉庫があるのですが、その機能を全部地下に移してしまおうと思い立ちました。
先ほど堀った水路を宿舎の地下に繋げます。

1.png
上の水路はさらに下層のホッパーにつながっており、10LC貯め込むようになっています。

kancollediary20150624014_R.jpg
砂糖…と、同じ原料の紙の倉庫も一緒に作っちゃえ、という事で地下をくりぬいております。
しかし宿舎が地下鉄のすぐわきにあることをすっかり忘れておりまして、階段がむき出しになってしまいました。
行き当たりばったりなことするとこうなるんですね。

kancollediary20150624015_R.jpg
kancollediary20150624016_R.jpg
最後に、無骨で無難すぎる倉庫を作って完成。

kancollediary20150624017_R.jpg
長らく利用していた旧サトウキビ畑をついに解体しました。
空いたスペースは、そこにあるカボチャ・スイカ畑の拡充にあてようとおもいます。
それはまた、気が向いたら…という事で。

それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!