【MinecraftPC】小ネタ:鶏小屋第三次改修するよ! - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【MinecraftPC】小ネタ:鶏小屋第三次改修するよ!

今は整地メインでやっておるマイクラですが、息抜きに鶏小屋の改修をやりたく思います。
もうどんだけこれ改修してんだって話ですね。はい。
それじゃあ、続きからその様子をお送りいたします。
micradiary20150618_01_R.png
これが改修前の鶏小屋ですね。
施設後方の回路から、1日一回圧殺用のピストンが動いて、ニワトリをすりつぶす機構でした。

micradiary20150618_02_R.png
採卵用の鶏が4匹じゃ回らないから(駆除)

micradiary20150618_03_R.png
チェストの中身消失事故により、鉱石が今非常に貴重なため、全てシルクタッチで回収しました。

micradiary20150618_04_R.png
もうすでに全解体の作り直しですが、これでも一応改修です。
主な建材は、サボテンビルを作った(記事にはしてない)時に余った黒の堅焼き粘土をメインとします。
ディスペンサーのすぐ前に下つき半ブロック、それを囲うように建材を積み上げていきます。

micradiary20150618_05_R.png
ホッパーと同じ高さに水を張ります。
なお、このホッパーがそのまま採卵機構になります。

micradiary20150618_06_R.png
もはやおなじみとなった容量検知クロックですね。
ディスペンサーにモノが入ったことを検知してクロックで中身がなくなるまで射出を繰り返します。

micradiary20150618_07_R.png
で、採卵機構部分に、卵を9スタックほど投げ入れます。
タマゴから鶏が孵る確率は1/8のため、期待値は1スタック当たり2羽といったところでしょうか。

micradiary20150618_08_R.png
過去のアップデートで、子供の鶏(矛盾)に種を与えることで成長促進をさせることができます。
件の小麦畑の副産物により、種は腐るほどあるため、ふんだんに(4スタック)与えていきます。

micradiary20150618_09_R.png
囲いのブロックの上にさらに半ブロックを置いているため、物理的に突破は不可能ですが、飾りとしてグロウストーンでフタをします。

micradiary20150618_10_R.png
モノは完成しましたが、この鶏小屋の働きを軽く解説します。
採卵した卵は自動でディスペンサーから打ち出され、孵化します。
この時、半ブロックにめり込んでいることもありますが、半ブロックの上に孵ることもあります。
この子供鶏が成長した瞬間、頭上の水に頭を突っ込むことになり、溺死して鶏肉と羽をドロップします。
半ブロック下のホッパーがそれを吸い込み、一番下のチェストにプールしていくという流れになります。

micradiary20150618_11_R.png
余談ですが、ついでにやたらめったら置きまくっていたタマゴの在庫を整理しました。
とりあえず10LC分用意しましたが、現状の在庫は8LCちょいなので、すぐにまた拡張が必要になるでしょう。

micradiary20150618_12_R.png
余談その2。今回作成したものは、仕組み上成長した鶏はすぐに死んでしまいます。
そのため従来のようにタマゴそのものをゲットすることがほぼ不可能になりました。
なので、鶏小屋の採卵機構と同じものを横に作り、採卵専用の鶏小屋も建築しました。

今進めている整地ですが、もう少ししたら作業配信が可能になり、区切りの良い所で動画をうpできると思います。
動画は…夏頃だな!
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!