神田祭に行ってきたよ! - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



神田祭に行ってきたよ!

すでに開催から1か月が過ぎようとしておりますが…先日のGWの記事で次回予告をしており、なおかつこのまま没にするのも忍びないので、在庫消化いたします。

取れ高的には神田明神で十分なのですが、何を思ったか神輿が通るルートの何か所かに先回りをして神輿を追跡しておりました。
この年は遷座400年の記念すべき年という事で、今回出撃と相成りました。

それでは、200枚の写真から34枚厳選いたしました故、続きからその模様をご覧ください。
RIMG0579_R.jpg
そんなわけで、会場である神田明神にやってきたのだ。

RIMG0580_R.jpg
RIMG0582_R.jpg
RIMG0583_R.jpg
RIMG0584_R.jpg
RIMG0585_R.jpg
今回縦向きの写真で取ったおみこしが動く事はありませんでしたが、他のおみこしが千代田区内をぐるっとまわります。

RIMG0629_R.jpg
さて、諸々あっておみこし出陣です。
なお、その時の模様は人が多すぎてまるで撮影になりませんでした(大混雑)
先陣を切るのは、このかっちょいい天狗です。

RIMG0633_R.jpg
おみこし本体は正面から出られないので迂回。
見た目は担いでいるように見えますが、車輪がついているので、山車…の方が近いのかも?
ただし、今回は便宜上おみこしで通させて頂きます。

RIMG0638_R.jpg
通りに出ると、さらにすごい人だかりが神輿の行脚を見守っておりました。
まともに歩けないっすよー

RIMG0639_R.jpg
なんと、馬も同行するようです。
生馬、近すぎちゃってどうしよう!

RIMG0641_R.jpg
他にもなんか炎でも吐きそうなのもあったり、

RIMG0642_R.jpg
軽トラに搭載されたお囃子部隊などなど、かなり豪華です。
流石江戸三大祭の一角をなすだけの事はあります。

RIMG0643_R.jpg
ああ、あとこんなのもいました。みこしーというようです。〇〇しーというゆるキャラを作ればいいってもんじゃないから!

RIMG0644_R.jpg
最初の待ち伏せポイント、平将門の首塚です。

RIMG0645_R.jpg
ビル街の合間に異彩を放つ存在感。

RIMG0646_R.jpg
ここでも何かサウンド系の催し物があるみたいっすよ?

RIMG0665_R.jpg
蚯蚓腫れしそうな細いバチで叩いています。
普通のバチと違い、やはり見た目通りペチ!に近い軽い音が出ます。

RIMG0672_R.jpg
休憩を挟みつつ、この行列が闊歩していくわけですな。

RIMG0673_R.jpg
次のポイントは、岩本町です。万世の近くの、昭和通り沿いですね。
道路のそばに白いのとお酒!

RIMG0676_R.jpg
天狗は軽車両扱いなのかな?
なお、山車はれっきとした軽車両に含まれるようです(wiki情報)

RIMG0688_R.jpg
次のチェックポイントまでは同伴してまいりました。
和泉小学校のあたりでしょうか。なお、そのまま進むと蔵前橋通りです。

RIMG0689_R.jpg
この通り沿いのお店の人たちも、いったん外に出て神輿を出迎えておりました。
中には店頭で卵焼きを販売する商魂たくましいお寿司屋さんも。

RIMG0690_R.jpg
岩本町から都営新宿線で馬喰横山へ。ばくろよこやまです。
ワタシみたいにばくろおうざんとか言ってた人はいないと思いますが…。
だって、そっちの方がかっこいいじゃん?響きが。

RIMG0691_R.jpg
駅構内を歩き東日本橋の出口から出てきました。
馬喰横山もそうですが、完全な未踏査地域です。
立地としては、隅田川の沿岸です。したがって、スカイツリーが良く見えます。

RIMG0694_R.jpg
RIMG0701_R.jpg
次なるチェックポイントはこちら。薬研堀不動院です。
昔はここに神輿を安置する御仮屋があったそうです。

RIMG0703_R.jpg
忙しい忙しい。
次は浜町までやってきました。
ここまで休憩なしなので、神輿の到着まで少し休憩していました。

RIMG0705_R.jpg
ここ、浜町には歌舞伎座があり、なんだか生活レベルがワンランク高そうな人たちが集まっていました。
歌舞伎を観る目的もあるでしょうが、この時間帯なので神輿の見物も兼ねているのでしょう。

RIMG0710_R.jpg
浜町のおみこしを撮ってますよーというアングルにしようとしたら、どっちも中途半端になったの図。

・・・・で、この後は日本橋の三越前に行く予定だったのですが、浜町通過からそこまで行くのに中途半端に時間が開いており、人酔い等の諸々の原因により、ガッツリとした休憩を余儀なくされ、さらにその次のポイントである秋葉原まで後退し、安心お宿でお昼寝しました。
RIMG0715_R.jpg
RIMG0716_R.jpg
追跡している神田祭のみこしとは別のお祭りの部隊のようです。
東日本橋でも、現地のお祭りが行われておりましたゆえ、江戸三大祭に乗じた地域のお祭りも活発に行われているようですね。

RIMG0722_R.jpg
これも別働隊ですが、こちらには甲冑を来た人が馬にまたがっていました。近くを通りかかったら斬首されそうな威圧感。

RIMG0730_R.jpg
みこしー、お前中に人がいたのか…。

こんな感じで、まる一日かけて神田祭にて千代田区を駆けずり回っておりました。
なお、この日の交通手段は車でしたので、帰りは何度か事故を起こしそうでした(疲労困憊)
やはり歩きメインの企画で車を使ってはいけないと、そう思いました。

さて、次回はまた本筋と言いますか、山手線各駅下車第三弾となります。
時期的に療養期間中になりますが、仕事ではないので気楽に行ってこれると思います。
一つ惜しむらくは、旅の計画はすべて会社のパソコンで立てていた事です。
なので、この療養中で時間がある状態を逆手に取り、今一度白紙から計画を立て直しているところです。
いつものように、繁華街と変なものの写真ばっかりなると思いますが、暇つぶしにご覧いただければ幸いです。

それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!