GW特別企画:総武線各駅下車の旅 後編 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



GW特別企画:総武線各駅下車の旅 後編

GW企画の後半戦となります。
前編はこちら。

後半戦では、1日目の後半戦である水道橋・御茶ノ水と二日目の九段下・神保町をお送りいたします。
RIMG0524_R.jpg
後半戦最初の舞台はここ、水道橋です。

RIMG0525_R.jpg
RIMG0526_R.jpg
駅前にはJRAと東京ドームシティがあります。

RIMG0528_R.jpg
東京ドームと言えば、ジャイアンツの根城としても有名ですな。

RIMG0529_R.jpg
JRの駅から徒歩数分で行ける遊園地があるらしいっすよ?

RIMG0530_R.jpg
ドーム球場に行くのは初めてなので、実はちょっとテンションが上がっています。
別に野球観戦をするわけでもないんですけどね。

RIMG0531_R.jpg
試合があるのか、ドームの出入り口には人がごった返していました。
そんな人たちをかき分け、先に進みます。

RIMG0532_R.jpg
訪れた野球少年たちの購買意欲に見事ストライクなショップもあります。

RIMG0533_R.jpg
東京ドームシティに潜入していきましょう。
駅前にジェットコースター。

RIMG0534_R.jpg
建物のギリギリを通るこのスリル!

RIMG0535_R.jpg
ジェットコースターのこの、徐々に上に登っていくやつ。
これはどうにも慣れません。

RIMG0537_R.jpg
もうほんと駅前だという事を忘れちゃいそうな光景ですが、このように周りはきちんと東京東京しています。

RIMG0539_R.jpg
ショッピングモールのエリアに入りました。
なんか寸胴な奴が自走しています。

RIMG0540_R.jpg
子供たちに大人気なのに頭になんか未亡人とか流しちゃう感じで。

RIMG0541_R.jpg
フードコートのエリアに降りてみましょう。

RIMG0542_R.jpg
通路のすぐそばに噴水。
これ風強いときどうなるすかね?

RIMG0544_R.jpg
ざぶーん。

RIMG0545_R.jpg
あの、そこそこ濡れるアレもあるみたいっすね。
夏場なんかは人気アトラクションになるんじゃないんでしょうか。
ああ、私は濡れるのNGです。

RIMG0546_R.jpg
遊べる…本屋…?
気になるので突入してみましょう。

RIMG0547_R.jpg
到着。海外アニメ中心の雑貨屋さんでした。ホモは嘘つき。

RIMG0548_R.jpg
先ほどからちらちら見えていましたが、この観覧車、真ん中の部分がございません。
しかもその中をジェットコースターを通るというカオスぶり。
ちなみにこの観覧車の名前は「ビッグ・オー」です。

RIMG0549_R.jpg
そんなわけで、取れ高の大半を占めた水道橋を後にします。

RIMG0550_R.jpg
というわけで、一日目最後の駅でございます御茶ノ水に到着。
聖橋口におりました。

RIMG0551_R.jpg
以前からもちょくちょく訪れている神田明神です。
JR線からなら、秋葉原で降りるよりもこちらの方が近いでしょう。

RIMG0552_R.jpg
神田祭、行ってきましたので後日記事にします(突然の次回予告)

RIMG0553_R.jpg
流石に神田明神だけだとアレなので、湯島聖堂にやってきました。
またこの脇から入っていく芸。

RIMG0554_R.jpg
学問成就のご利益があるところみたいですね。
御茶ノ水といい神田周辺は学生が多いので、このご利益にあずかりたい人もいるんじゃないんでしょうか。
で、隣の神田明神は縁結びですので、東京の学生諸君はもう神様に頼りっぱなしなこと請け合いです。

RIMG0555_R.jpg
RIMG0556_R.jpg
シックな…というか建物の色がまっ黒なので重厚感と威圧感が半端ないです。
それから、物静かな雰囲気が印象的でした。

これにて1日目終了です。
次の日は、神保町のとある喫茶店に行くために都営新宿線を利用します。

RIMG0557_R.jpg
二日目はこちら、秋葉原からほど近い岩本町駅からスタート。

RIMG0558_R.jpg
んで九段下で下車。
ここでは、目的のお店が開くまでの時間つぶしをしていきます。

RIMG0559_R.jpg
やってきたのは北の丸公園。
もう看板にも書いてありますけど、ここにもドメジャースポットがございます。

RIMG0560_R.jpg
入り口がまんまお城ですが、今は公園になっています。

RIMG0561_R.jpg
中に入ると、アイツの屋根がちらっと見えてきました。

RIMG0562_R.jpg
さらにもう一つ門をくぐります。
このどしんと構える感じ、素敵です。

RIMG0563_R.jpg
何やらイベントの準備とかでわたわたしている人たちがいました。

RIMG0566_R.jpg
そう、こちらが日本武道館になります。
イベントがあるにしてもまだ朝10時、この時間はランニングする人やら散歩しているおじいちゃんやらが散見される程度の人通りです。

RIMG0567_R.jpg
前に訪れた目黒川の桜よりも、多少花弁が多く残っていますね、この辺は。
ピーク時にはもうPANPANに咲き誇っていたことでしょう。

RIMG0568_R.jpg
同じ敷地内に科学技術館があります。
入館料を払って中に入ることができますが、玄関先が完全にウェルカムな雰囲気を醸し出してないんだよなぁ…。
かくいう私もこの時は見学できないのかな?と思ってこの写真だけ取って帰っちゃいました。

RIMG0569_R.jpg
絶好のお散歩日和ですね。
公園内は車の往来もないので、お散歩にはぴったりでしょう。

RIMG0570_R.jpg
んで、神保町駅にやってきました。

RIMG0571_R.jpg
神保町と言えば、古本の街とも言われておりますね。
しかしながら、今ではレコードやら楽器やら、色々なものを扱う店も増えておりますので、お宝を探すためのウインドウショッピングじゃないですが、色んな店を見て回るのも楽しいかもしれませんね。

RIMG0572_R.jpg
さて、二日目の目的地はこちら。
喫茶店のラドリオというお店です。

P_20150430_115750_LL.jpg
このお店、日本で初めてウインナーコーヒーを出したお店らしいです。
二日目はこの日本初の味を確かめに参りました。うん、美味い。
お店の雰囲気も、THE・喫茶店という感じがして、落ち着きます。
周囲のお店で本を買って、ここでウインナーコーヒーを飲みながらゆっくりとした時間を過ごす…いいじゃないですか。

そんなわけで、以上がGWのお出掛けでございました。
今年はお出掛けする場所を東京のみに絞っておりますが、やはりまだまだ出てきますね。
駅から徒歩数分圏内の距離を歩き回るだけでも、色々な発見があります。
もっと駅から離れてみたり、別の路線の駅を利用してみたりすると、違う角度から街が見えてくるのではないでしょうか。

次回のお出掛け記事は、途中でも告知しましたように、神田祭の様子をお届けします。
この記事については、ほぼ写真をだらーっと貼っておしまいみたいに簡単に済まそうと思います。

それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!