GW特別企画:総武線各駅下車の旅 前編 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



GW特別企画:総武線各駅下車の旅 前編

もうGWも終わってしまいましたが、その初日と二日目に泊まりがけで東京の街をふらっとしてきました。
微妙に枚数が多いため、前後編にて。

今回旅をしたのは、1日目が総武線千駄ヶ谷駅~御茶ノ水駅間で、二日目がとある店へ立ち寄るための暇つぶしも含め、都営新宿線の九段下&神保町の二駅です。

この前編でお送りするのは、千駄ヶ谷・信濃町・四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋の様子です。
RIMG0484_R.jpg
駅のホームに、さっそく取れ高に貢献してくれそうなものを見つけました。
これは日本将棋連盟から寄贈されたもので、東京将棋会館がこの千駄ヶ谷にあるそうです。

RIMG0485_R.jpg
というわけで、やってまいりました千駄ヶ谷駅。
頭上には首都高が通っています。
なので駅前なのに橋脚には首都高の広告が貼られていたり。

RIMG0486_R.jpg
駅の裏側にあります、新宿御苑にやってきました。
徒歩5分ほどですね。

RIMG0487_R.jpg
この日は、無料開放日という事です。やったぜ。

RIMG0488_R.jpg
園内は、とても都内とは思えない光景が広がっておりました。

RIMG0489_R.jpg
カメラのフィルターの関係でなんか夕方みたいになっちゃってますが、夕方みたいだと思って受け流してください。

RIMG0490_R.jpg
16時くらいかな?
実際の時刻は11時です。

RIMG0491_R.jpg
時期が時期、お花の季節ですので、鮮やかに咲いておりますね。

RIMG0492_R.jpg
こういうきれいなお花の周りには、アタクシの大嫌いな虫がつきものですが、そんな気配もなく、

RIMG0493_R.jpg
ナバルデウスの角みたいに生える木とか、

RIMG0494_R.jpg
なんか足場にできそうなちょうどいい感じに水平に生える枝があるなど…若干魔界っぽさも垣間見られます。

RIMG0495_R.jpg
カレンダーの上では祝日、家族連れとカップルがゆったりした時間を過ごしております。
この庭園の存在のおかげかは分かりませんが、この辺に住んでいる人たちもゆったりした雰囲気を感じます。
同じ休日を過ごすにしても、やはりこういった落ち着く場所でゆったりするのが、一番疲れが取れるんじゃないんでしょうかね。

RIMG0496_R.jpg
帰り道の様子。行きのルートも同じルートをたどってきたのですが、このガード下の感じ、中々きますねぇ。

RIMG0497_R.jpg
周りが曇っているので、なにやらダンジョンのような雰囲気ですが、かの東京オリンピックでも会場の一つとして使われた東京体育館です。

RIMG0498_R.jpg
次は信濃町で下車。駅舎が小奇麗。

RIMG0499_R.jpg
この信濃町、創価学会の本部があり、駅前からして創価学会の御膝元の感じがします。

RIMG0500_R.jpg
以前訪れた目黒のように、橋の下に線路が通るタイプの駅ですね。

RIMG0501_R.jpg
今回は冒険をしに行く規格ではありませんゆえ、向かったのはこちら。
明治神宮外苑でございます。
駅から離れれば神宮球場が近くにあります。

RIMG0502_R.jpg
国会議事堂みたいだろ?
こう見えて美術館なんだぜ…?

RIMG0503_R.jpg
グラウンドの様子。野球やソフトボールに熱中する人たちがいますね。

RIMG0504_R.jpg
神宮球場と言えば、ヤクルトスワローズの本拠地ですね。
なお、ワタシが応援しているのはロッテです。
選手の名前が覚えられない模様。

RIMG0505_R.jpg
次は四ツ谷です。四ツ谷で思い出すのは四谷怪談ですが、どんな街なんすかね?

RIMG0506_R.jpg
まーここも目的があって訪れているわけなんですけども。
やってきたのはこれまたナイスな路地。

RIMG0507_R.jpg
こちら、たいやき屋さん「わかば」というお店にやってきました。

RIMG0508_R.jpg
店先の看板に「四ツ谷名物」と書かれる程には有名なお店でございまして、この日も行列ができておりました。

P_20150429_134243_HDR.jpg
1尾150円のたい焼き。
ご覧になって分かるように、焼かれた表面にまであんこが詰まっているぐらいにはびっちりです。
たい焼きらしからぬ重さですが・・・・

P_20150429_134359_HDR.jpg
このように皮は薄めで、粒あんが詰まっております。
皮がもちもちなのも美味しいのですが、このパリっとしたたい焼きもかなり美味しかったです。
近くに来たら、これは並んででも買って正解でしょう。
ただ一つ、おしむらくは、四ツ谷に用事がないことくらいか。

RIMG0509_R.jpg
さて、次は市ヶ谷です。ここにも、有名なスポットがございまして。

RIMG0510_R.jpg
えきから徒歩15分のこちら。

RIMG0511_R.jpg
靖国神社です。
休日故、海外の観光客中心に人がごった返してました。
この時時間が押しており、また疲労もピークなので、散策もそこそこに引き上げました。

RIMG0513_R.jpg
次です。飯田橋。
今年の初詣で訪れるも、ひとが多すぎて敵前逃亡したアレがある場所ですね。

RIMG0514_R.jpg
前回は駅前の人にびっくりしてこの辺に目が行き届かなかったっすね。
牛込橋…江戸時代は、この辺では割と重要な交通の要のような橋だったようです。

RIMG0516_R.jpg
駅周辺。前回来た時と同じ話になりますが、食べる所がいっぱいあります。
東京大神宮に至る道にまでも、たくさんお店が並んでおりました。
ここで食べ歩きするのも悪くなさそうっすね?

RIMG0517_R.jpg
はい、リベンジにやってまいりました。東京大神宮。

RIMG0518_R.jpg
築地の波除神社ほどじゃあありませんが、ビルの隙間に立地しているため、こじんまりとしています。
…逆に、神田明神とか、明治神宮みたいなでっかい神社の方が珍しいんじゃないかと思います。

RIMG0519_R.jpg
ここはいわゆる縁結びの神社でございまして・・・・。
そのせいか女性がすごく多いです。あと、カップル連れも多いですね。
速い話が、ワタシのような男一人という参拝者はからっきしです。
ま、まあ縁とひとくちに言ってもですね色恋の縁だけじゃあないんですよ?(震え声)

RIMG0521_R.jpg
駅まで戻ってきました。駅前には複合商業施設があり、この辺は特に混雑していました。

RIMG0522_R.jpg
んで、混んでる原因がもう一つ。
神楽坂通り商店街です。
もちろん一通り歩いてやろうかと思いましたが、「坂」なうえ、靖国神社への行き来を徒歩で行った疲労がそうさせてくれませんでした。

前半戦は以上です。
後半では、1日目後半の駅と、二日目の様子をお送りします。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!