ディスガイア5プレイ日記08 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



ディスガイア5プレイ日記08

前回、何者かの手によって時空ゲートがロックされてしまいました。だれのせいなんだー(棒)
ロックを解除するためには、ゲートキーを強化しなければならない模様です。
身もふたもない言い方をすると、アイテム界のチュートリアルなわけですが。

あと、一つお知らせがあります。
ディスガイア5のストーリーですが、GW中にクリアしてしまいました。
撮影したスクショは実に2500枚!超いっぱい記事がかけるよ!

amarec(20150422-210638).jpeg
amarec(20150422-210652).jpeg
まず、アイテム界議会まわりについて、他のアイテムをポイントに変換し、それを消費して開くようになったらしいっすね。
これを稼ぐのはちと面倒ですが、チート屋で獲得ヘルの倍率をいじって、ガッツリアイテムを買い込むのがいいんじゃないんですかね?

amarec(20150422-210818).jpeg
amarec(20150422-210903).jpeg
そしてここ。重要です。
なんと今回から、階層ごとのレベルアップがボーナスゲージになってしまいました。
これは即ち、ステージスキップでは全くアイテムが成長しないという事になります。
幸い敵は弱めに設定されているようですが、アイテム界に割かなければならない時間が増えたのはヒジョーに痛いです。

amarec(20150422-210923).jpeg
なお、ボーナスゲージを貯めるための救済なのか、道中にはこのように通行の邪魔アイテムシンボルがあります。
これを破壊すると、通常のユニット撃破時のゲージ上昇よりも多くゲージを貯めることができるようです。
コンボ繋がないと焼け石に水ですけど

amarec(20150422-210948).jpeg
新しいユニット、兎闘兵長です。
ストーリーで出てくるのはもうちょっとあとです。

amarec(20150422-211046).jpeg
次に、精霊族。従来までのゴーストの位置にいる種族ですね。
コイツは睡眠のポジ持ちなので、予防手段かエスポワールがないと面倒なことになります。

amarec(20150422-211329).jpeg
イノセントです。今回は、周辺の住人よりも少し強い気がします。
従来はその逆で、弱すぎて敵ターンにフルボッコされて服従できずに倒されてしまう事がしばしばありました。
そのための措置なのでしょうが、逆に火力が足りないと撃破しきれないという。

amarec(20150422-211428).jpeg
amarec(20150422-211511).jpeg
amarec(20150422-211544).jpeg
出ました、シリーズ最強クラスのウザキャラ、ラッキーボードです。
しかし頑張って倒せば色々といいことがあります。
拠点にも呼べますが、殴りたくなりすぎて発狂するのでおすすめしません(経験談)

amarec(20150422-211700).jpeg
ここで、アシュリーがクラスアップしました。やったぜ。

amarec(20150422-212304).jpeg
さて、10Fまで行って帰ってきました。
途中スキップしちゃったけど、大丈夫でしょ。

amarec(20150422-212327).jpeg
ウゾダドンドコドーン!

1!1たりない!ああもう10階層潜らなきゃ(使命感)

amarec(20150422-212344).jpeg
潜った階層に応じてもらえる景品ですが、今はこんな便利なアイテムがあるのか・・・・。
チュートリアル時に猫が言っていましたが、深い階層ほどボーナスゲージのレベルアップが多くなったり後述のレベルスフィアなどの要素が出現しやすくなるようです。

amarec(20150422-212709).jpeg
秘伝書は、いわゆるひとつの技マシンみたいなものです。
習得可能な魔ビでも、マナを支払わずに習得できるため、色々と便利です。
まだひとつも使ったことがありませんけどー。

amarec(20150422-212851).jpeg
ディスガイアD2では、チート屋でこの辺も操作できましたが、その機能を引き継ぎつつ不思議な小部屋でヘルを支払う従来の仕様となったみたいです。
そらD2の時の仕様の方がチートやし?

amarec(20150422-213210).jpeg
2から出てきた、レベルスフィアです。
従来は持ち上げてクリアが条件でしたが、今回はぶっ壊せばいいようです。
なお、別個で持ち上げてクリアする事でレベルアップが可能なキャラクターもいるようです。

amarec(20150422-213629).jpeg
というわけでのべ20階層潜って帰ってきました。

amarec(20150422-213723).jpeg
そら当然よ。これでもぬけの殻だったらブチギレて魔界ごと整地してしまいますわ。

amarec(20150422-213758).jpeg
チート屋でご覧の機能が解禁になりました。
先ほど景品にラインナップされていた階層スキップ系のアイテムに関する機能ですね。
途中で止まってしまいますが、ボス撃破のレベルボーナスを漏らすことなく獲得できるようになります。
転じて、スキップしたいけど途中でボスも倒してイノセントタウンで色々やりたいという横着な使い方もできるでしょう。

amarec(20150422-213848).jpeg
ロック解除した先には、ゼロッケンが待ち構えていました。もしやおまえのしわざかー(棒)

amarec(20150422-213929).jpeg
ゼロッケンとセラフィーヌの馴れあいで発射された銃声を聞きつけ、ロスト軍がやってきました。馬鹿かな?

amarec(20150422-213948).jpeg
amarec(20150422-214000).jpeg
しかもそこに、毒楽園の魔王まで登場。三勢力の入り混じる混沌とした戦いが幕を開けます。

amarec(20150422-214048).jpeg
無印では序盤のボスキャラだった魔界貴族です。それ以上でもそれ以下でもありません。
あと名前ね。

amarec(20150422-214104).jpeg
amarec(20150422-214113).jpeg
そして毒楽園の魔王、ヘドラーです。
広範囲毒バラ撒きとかヤヴァイです。

amarec(20150422-214257).jpeg
1ターン目、防毒キリアを毒の海に放流し、それをエサに敵を引き寄せます。
大漁ですな(パンデミック)

amarec(20150422-214748).jpeg
amarec(20150422-214827).jpeg
amarec(20150422-214835).jpeg
こちらも何人かが毒の海に沈みましたが、なんとかステージクリア。
ついでにヘドラーも加入です。やったぜ。

amarec(20150422-214928).jpeg
戦闘後、ゼロッケンとキリアが立ち会うも、両者同じ技を繰り出します。

amarec(20150422-214933).jpeg
キリアはこれを黙秘。
彼の素性が開かされるのはもう少し先なので、待っててください。

amarec(20150422-215002).jpeg
そしてゼロッケンは、ゴルディオンという人物の名を出したのち、退散します。

amarec(20150422-215017).jpeg
その名前を、箱入り娘のセラフィーヌも知っている様子。なれば相当な有名人なのでしょう。

amarec(20150422-215031).jpeg
…あれ?

amarec(20150422-215116).jpeg
amarec(20150422-215147).jpeg
何とか毒楽園の平定に成功した反乱軍。ゼロッケンの登場とゴルディオンという人物、キリアと同じ技…。
どんどん世界が広がるまま、第三話は終わりです。

次回美少女名探偵セラフィーヌ 第四話「犯人はゼロッケン」をお楽しみに。
続く!
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!