ディスガイア5プレイ日記07 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



ディスガイア5プレイ日記07

第三話の本編をやっていきます。
取れ高が少ないため、いつもよりちょい少なめの記事を前後編にてお送りする形になります。今回はその前半戦。

マイクラやら艦これのイベントやらでPS4を触れるだけの余裕がなく、だいぶ感覚が開いてしまいました。
とりあえずそのどちらも区切りがついたので、ぼちぼち再開していきます。
amarec(20150422-202322).jpeg
今回の舞台となる毒楽園、ロストの襲撃があるというに、かなりのんびりしております。

amarec(20150422-202423).jpeg
が、そこにロスト軍と反乱軍が鉢合わせ。一触即発の状態。

amarec(20150422-202440).jpeg
するとそこに、どっかで聞いたような声が響きます。

amarec(20150422-202511).jpeg
やはりでました、ゼロッケン。
それにしても、改めて助けに来たとはこれいかに。

amarec(20150422-202550).jpeg
あのクリストに、「宇宙壊滅的なアホ」と言わしめるゼロッケンも交えて、戦闘開始です。

amarec(20150422-202650).jpeg
さてやっこさんの能力確認です。
敵が周囲に多いほど回避が上がるらしいっすね?
それにしても称号ね。

amarec(20150422-202701).jpeg
さりげなく初登場、アルラウネ。
ターン終了時に周囲にリジェネ効果は長期戦にもってこいです。なお性別は

amarec(20150422-202709).jpeg
つぎはネコサーベル。
人型から受けるダメージを軽減しますが、銃に絶望的に弱いので、人型で倒すときは銃の方がいいでしょう。

amarec(20150422-202802).jpeg
前回のラストで紹介しましたが、この魔界は海にいるとターン終了時に毒をポジります。
・・・敵も味方も。
敵のAIはそこまで考えてないのか、近くによれば毒の海だろうが何だろうが動いてきて勝手にポジります。

amarec(20150422-203021).jpeg
戦闘後のイベント。
セラフィーヌが討ち漏らした的に襲われたところをキリアが休出。しもべにメロメロとかこれもうわかんねえな?

amarec(20150422-203034).jpeg
その際、キリアとゼロッケンは全く同じ技を使用しました。
一同が騒然となるも、ゼロッケンはどこかへと立ち去ってしまいました。

amarec(20150422-203338).jpeg
次のマップ。
侵略された魔界から徴兵されたとおぼしき悪魔が、愚痴をこぼしておりました。

amarec(20150422-203344).jpeg
そこに鬼畜メガネが目を付けました。
取り急ぎ、目の前の敵を整地しましょう。

amarec(20150422-204003).jpeg
と、粉々に粉砕したはずの悪魔が立ち上がり、こちらを見ています。

amarec(20150422-204014).jpeg
このイベントを機に、「投降」が解禁になりました。
ステージクリア後にランダムで敵キャラが捕虜に加わります。

amarec(20150422-204046).jpeg
捕虜と言えば…そう、説得屋ですね。

amarec(20150422-204158).jpeg
説得自体のやり方はあまり変わりませんが、少ししぶとくなってる気がします。
なお、捕虜の使い道は、魔力の源としてその命を戴くか、魔界の住人になってもらったりします。
あくまでパーティには加わりません。
それ以外には、「部隊屋」での部隊のレベルを上げるためのエサとなります。

amarec(20150422-204405).jpeg
amarec(20150422-204410).jpeg
amarec(20150422-204422).jpeg
amarec(20150422-204431).jpeg
別のマップ。
先ほど一通り触れたことをさも初めてかのように説明する鬼畜メガネ。

amarec(20150422-204712).jpeg
そうそう、このポジ海ですが、魔ビリティで無効化できるようです。
これがあるだけでも、このマップの難易度は格段に下がるでしょう。

amarec(20150422-204820).jpeg
ここで、先ほどちょっと名前が出た部隊屋で編成した部隊のリーダーが使える「総攻撃」を使用しました。
選択した敵の所属する部隊全員に攻撃を仕掛ける豪快な技です。

amarec(20150422-204823).jpeg
敵と味方の部隊がバーンとぶつかって、

amarec(20150422-204827).jpeg
ドーンと蹴散らす。かっこいい。

amarec(20150422-205040).jpeg
ミニ魔界に帰ってきました。
チート屋に「投降禁止」が解禁。これをオンにすると敵が一切投降しなくなります。
他の禁止系チートにならび、縛りプレイ用の機能でしょう。

amarec(20150422-205354).jpeg
amarec(20150422-205401).jpeg
だから先ほど触れた内容にですね。

amarec(20150422-205442).jpeg
このマップ、敵の数が多く、タフな戦士・オークでラインナップされています。
防毒キリアさんは橋の下経由で回り込み、ジオエフェクトの破壊を試み、その他のキャラは中央で迎撃を行います。
で、適当なキャラは毒の海に落とし、放置して対処。

amarec(20150422-210433).jpeg
さて次だ…と思いきや、ゲートがロックされてしまいました。
序盤でゲートがロックされるという事は…。

amarec(20150422-210449).jpeg
アイテムを強化…あっ(察し)

amarec(20150422-210452).jpeg
えーっと、シリーズ好例の「アレ」ですが、今回は適当なアイテムではなく、ゲートキーを強化する必要があるようです。

amarec(20150422-210532).jpeg
というわけで、アイテム界が解禁になりました。

amarec(20150422-210630).jpeg
次回はアイテム界からの第三話後半戦です。というわけで…
続く!
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!