ディスガイア5プレイ日記04 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



ディスガイア5プレイ日記04

前回、導入部のみでちょいと短かったですが、今回から第二話の攻略を進めていきますので、ガッツリとご覧いただけます。
その分記事書くの辛い
amarec(20150414-205027).jpeg
第一話のステージでちょこっとレベル上げ中、エレーナ(僧侶女)がエスポワールを覚えました。
ポジ治療に役立ちます。

amarec(20150414-205423).jpeg
amarec(20150414-205415).jpeg
その後拠点で諸々のクエストを消化し、前回までに登場したオークとインプを作成可能にしました。
まだ作りませんけど。

amarec(20150414-205609).jpeg
これもレベル上げ最中。セラフィーヌが新しい技を覚えました。
V字に3マスの範囲ですが、威力が蚊が刺したぐらいのものしかありませんでした。

amarec(20150414-210118).jpeg
amarec(20150414-210140).jpeg
amarec(20150414-210149).jpeg
amarec(20150414-210153).jpeg
前回解禁になったスキル屋です。
今回からなんと範囲強化と威力強化が別々になりました。
どっち道大量のマナが必要になるので、ここを利用するのはまだまだ先の話になりそうです。

amarec(20150414-210435).jpeg
次はイノセント屋です。
イノセントの整理を行える…前作まではアイテム界屋の仕事でしたが、分業になったようですね。
画像は「未服従」のイノセントを取り出した様子です。
過去のシリーズは服従させないと取り出しができないのですが、

amarec(20150414-210444).jpeg
なんとこれを他のアイテムにくっつけることができます。なんだこれ。

amarec(20150414-210541).jpeg
何気にEXP増加屋を持っておりますが、やはり未服従の状態では合体はできないようです。
しかしながら、欲しいイノセントを未服従状態で集められるようになったのは嬉しいかもしれません。
ストーリー攻略ぐらいなら、高ランク装備の未服従のイノセントを集めるだけでかもなり強くなりますからね。
そのための「店売り品はイノセントなし」仕様なのかもしれません。

amarec(20150414-210612).jpeg
amarec(20150414-210615).jpeg
プリニーから次なる目的地の場所を聞き出しました。
同時に、葬霊魔界には魔将軍がいるとのこと。
戦闘バカの男衆は、何の考えもなしにとっとと突入してしまいます。

amarec(20150414-210907).jpeg
魔界まるまる一つが処刑場というなんともデンジャラスな場所。
こんなところ攻めてどうするんですか(正論)

amarec(20150414-211053).jpeg
amarec(20150414-211138).jpeg
ここから初めてゾンビが出始めますね。ポジ持ち&体力お化けなので私は嫌いです。

amarec(20150414-211210).jpeg
amarec(20150414-211220).jpeg
ここで(自分では遠い所だと思ってる)隠れた場所から謎の男がジオエフェクトを起動します。
というかスイッチで動くのねそれ。

amarec(20150414-211238).jpeg
この箱入り娘はジエオフェクトもご存じない様子。
もちろんここでジオエフェクト関連のチュートリアルになります(飛ばした)。

amarec(20150414-211425).jpeg
敵およびジオエフェクトの配置はこんな感じ。
緑=敵強化
黄=味方強化
消滅=経験値+50%

という配置です。ここでレベルあげてくれって事ですね、はい。

amarec(20150414-211700).jpeg
初見攻略では、消滅を残して全面を黄色にしました。
これでどこで倒そうとも経験値アップです。
…ここまでやる必要、あったんすかね?

amarec(20150414-211807).jpeg
いまさらですが、レッドマグナスの魔ビを確認します。
なんだこのチート魔ビは。

amarec(20150414-211947).jpeg
amarec(20150414-211958).jpeg
難なくステージをクリアしました。
レッドマグナスのお仕置きって…

amarec(20150414-212103).jpeg
ゾンビが1体足りない気がしますが、そのまま打ち上げ開始です。
ロケットはどっから持ってきたんですかね?

amarec(20150414-212108).jpeg
きたねえ花火だ。

amarec(20150414-212228).jpeg
amarec(20150414-212301).jpeg
その後、謎の男が誰かと電話しているようです。
字面だけ見るとどこぞの恐怖の大王の依代みたいですね。




以下おまけ。
このステージを使って、平均レベルを上げていきます。
amarec(20150414-212614).jpeg
キリアが新しい技を覚えました。
水属性の前方3マス直線範囲です。予備動作マスが要らないので使い勝手はいいです。
水属性ですけど。

amarec(20150414-214404).jpeg
レベルアップにて、新しいクラスが解放されました。
ちょっと状況が呑み込めないので一度スカウト屋で確認。

amarec(20150414-214429).jpeg
ランク2がスカウト可能になったとともに、ぽんぽんぺいん本人もその場でランクアップになったようです。
これは嬉しい仕様ですね。わざわざ暗黒議会の議題に打ち上げなくてよくなった。

amarec(20150414-214630).jpeg
ナイトハルトが新しい技を覚えました。
1マス先の対象1体を攻撃する技ですね。岩石砕きよりもちょっと強い。

amarec(20150414-214820).jpeg
その後すぐにランクアップ。まだまだいくよー!

amarec(20150414-215254).jpeg
サーヤもランクが上がりました。基礎能力が高くなるのはすごく大きいです。

amarec(20150414-215959).jpeg
amarec(20150414-220424).jpeg
セラフィーヌが立て続けに技を習得。
「幻惑の瞳」は魅了付与の横3マス範囲技です。ヴァルバトーぜの最初の固有技と似た範囲です。
「散弾クラフト」は銃技で幻惑の瞳と同様の攻撃範囲で、射程はこちらの方が長いです。火属性。

amarec(20150414-220750).jpeg
冒頭エスポワールを覚えたエレーナもランクアップです。
過去作の印象から、杖使いの通常攻撃はウンコだと思ってましたが、ゾンビの体力を半分持って行って目玉が出ました。
INTかRES依存になったんすかね?

amarec(20150414-220840).jpeg
次に、各キャラのランクアップによりアーチャー解禁の条件を満たしました。
次回の冒頭で作成します。

amarec(20150420-215347).jpeg
おまけのおまけ。
この状態で黄色を破壊すると、その後の連鎖のみで全消しが可能になり、それだけで敵瀕死&ボーナスゲージカンストになります。

それでは、次回第二話後半戦。
続く!
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!