ディスガイア5プレイ日記02 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



ディスガイア5プレイ日記02

第一話、後半戦です。
前回の内容をお忘れかと思いますゆえ、まずは前回の記事をご参考頂けると是幸い。
ローガン撃破後、拠点に戻ると「クエスト屋」が解禁されていました。
amarec(20150413-150730).jpeg
amarec(20150413-150830).jpeg
amarec(20150413-150843).jpeg
昨今のRPGにもちょくちょく見かけるこの手のシステムですが、ディスガイア的にはキャラメイクの条件が見える形になるのは嬉しいですね。
かるーく「クラス3」とか書いてあるけどそれってかなり後の話になるんじゃあないんですかね?
説明にもあるように、特定の種族を指定された数撃破するとか、レア以上のアイテムを持ってくるとか…依頼や報酬も千差万別。序盤のうちから小金稼ぎできるのは嬉しいかもしれない。

amarec(20150413-151654).jpeg
話はストーリーにもどりまして。
この魔界の悪魔たちは次々と倒されていっている模様です。

amarec(20150413-151731).jpeg
しかし敵は見るからに雑魚!このキリア様がひと吹きにしてくれましょう。

amarec(20150413-151804).jpeg
新しい顔ぶれですね。インプ系だそうです。
拳耐性-40%…あっ

amarec(20150413-151809).jpeg
次はすっかりシリーズでもおなじみになったオーク系ですね。
体力・攻撃力が高く、落としそびれるとちょっと痛い目に遭う感じの奴です。

amarec(20150413-152136).jpeg
この戦いにより、キリアが新しい技を覚えました。前方3マスの攻撃技ですね。

amarec(20150413-152208).jpeg
何もトラブルなくマップをクリア。
その後聞き覚えのない名前を口にしてすたこらさっさと逃げていきました。

amarec(20150413-152220).jpeg
amarec(20150413-152229).jpeg
amarec(20150413-152232).jpeg
このレッドマグナスという名前…どうやら、セラフィーヌには心当たりがありそうなかんじですね。

amarec(20150413-152234).jpeg
amarec(20150413-152300).jpeg
悪魔の寿命を考えると相当長い間確執があるようですが、どんな人物なんでしょうかね?

amarec(20150413-152637).jpeg
さて次のマップです。

amarec(20150413-152646).jpeg
チュートリアルのため、ここで初めてキリアが魔ビリティについて触れています。
要するにそのキャラに与えられた特殊能力ですね。
ストーリーの上ではアホみたいな魔ビの持ち主が出てこないことを祈るとしましょう。

amarec(20150413-152649).jpeg
amarec(20150413-152651).jpeg
オークは集まると厄介…ですが…

amarec(20150413-152902).jpeg
こちらも散開して戦えるほど強くはないため、ワタクシお得意の「ネガティブ殴り合い作戦」です。

amarec(20150413-152922).jpeg
敵が動いてくるギリギリの位置に味方を配置し、迎撃します。
インプの魔法攻撃やらオークの通常攻撃なんかでガリガリ削られますが、タフな戦士を前線に配置している上回復も間に合っているので大丈夫でしょう。

amarec(20150413-153007).jpeg
サーヤが槍技を覚えました。
避雷針は、これまでは「予備動作マスに移動しながら攻撃する」技でしたが、今作では前方4マス直線の範囲攻撃になっていました。
威力超弱いです。

amarec(20150413-152802).jpeg
ナイトハルトが斧技を習得。単純な威力が高いため、序盤はかなりの活躍を見せてくれるでしょう。

amarec(20150413-153303).jpeg
ある程度迎撃を凌いだら、移動してこない残存兵力を整地しておしまいです。

amarec(20150413-153311).jpeg
この戦闘で、アシュリー(メイド)が弓技を覚えました。
しかし彼女は弓の適性が高くないため、威力は味噌っかす程度です。

amarec(20150413-153432).jpeg
amarec(20150413-153448).jpeg
我々の行く先で、ロスト軍を相手取る謎の大男が。
あれこそが、先ほど話題になっていたレッドマグナスその人だそうで。
テラ子安

amarec(20150413-153620).jpeg
amarec(20150413-153645).jpeg
なんやかんやで、好戦的な二人がこのままというわけもなく・・・・・。

amarec(20150413-153815).jpeg
魔王にのみ許された奥義、魔奥義により巨大化したレッドマグナスと戦闘開始です。

amarec(20150413-153843).jpeg
amarec(20150413-153849).jpeg
1話のボス戦ですが、チュートリアルはまだまだ続きます。
魔奥義については上述の通り。
これは全く同じ能力を持つものはいないとされ、固有の魔王クラスのキャラにのみ使えるコマンドの模様です。

amarec(20150413-153858).jpeg
amarec(20150413-153911).jpeg
そしてこの魔奥義を使うためのトリガーでもある、「リベンジモード」の説明も入ります。


amarec(20150413-153924).jpeg
amarec(20150413-153936).jpeg
amarec(20150413-153942).jpeg
amarec(20150413-153944).jpeg
amarec(20150413-153951).jpeg
amarec(20150413-154005).jpeg
ざっと流してきましたが、諸々の条件はありますが一旦リベンジモードに突入すればメリットだらけ、その状態の敵を倒すことでも相応の対価が得られる…と。

amarec(20150413-154010).jpeg
今のところ本当にキリアは魔奥義を持っていませんが、主人公がこの手の機能が使えないわけ…ないよね?

amarec(20150413-154105).jpeg
敵の配置はこんな感じです。
レッドマグナスは中立扱い…あっ

amarec(20150413-154145).jpeg
というわけで、最小限の戦力だけ出して、後は敵と戦わせてつぶし合ってもらいます

amarec(20150413-154151).jpeg
おーおー頑張れがんばれー

amarec(20150413-154433).jpeg
こちらと接触するころには瀕死になっていました。

amarec(20150413-154448).jpeg
全戦力でフルボッコにしてあっという間に撃破。やったぜ。
あとは残った敵ユニットを整地して〆。

amarec(20150413-154618).jpeg
あんな戦いでもご満足いただけたようで何よりです。

amarec(20150413-154713).jpeg
amarec(20150413-154720).jpeg
amarec(20150413-154732).jpeg
キリアがそう指摘すると、レッドマグナスは明らかに話をはぐらかしました。
ああは言っていますが、きっと彼にも何か事情があるのでしょう。

amarec(20150413-154754).jpeg
そんなこんなで、レッドマグナスが仲間になりました。

amarec(20150413-154911).jpeg
そして、われわれの行動を監視していたと思しき人物が登場しておしまい。
この辺がいかにもディスガイアっぽい。

amarec(20150413-155019).jpeg
amarec(20150413-155031).jpeg
amarec(20150413-155046).jpeg
amarec(20150413-155055).jpeg
amarec(20150413-155103).jpeg

さて、次回予告の通り、次回「愛ゆえに…」をお楽しみに。
続く!

…なにか?
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!