ディスガイア5プレイ日記01 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



ディスガイア5プレイ日記01

どうも、天ノ河です。
本日より、ぼちぼちディスガイア5をやっていきとうございます。
この企画でやるのはとりあえずストーリーですね。フツーに進めてフツーにエンディングを見るまで。
とりあえずここまでを一区切りとさせてください。

今回はその第一話、その前半戦となります。
それじゃあ、続きからどうぞ。
amarec(20150413-141610).jpeg


amarec(20150413-141226).jpeg
ストーリーの背景等は後で触れるとして、今この場面はセラフィーヌ率いる軍勢がヴォイドダークの軍、通称「ロスト」との戦いの真っ最中です。
しかし、かなりの劣勢。

amarec(20150413-141238).jpeg
プリニーの賃金がイワシになっている…これはあの地獄から派遣されたプリニーなのでしょうか。
というかヘル貯めて転生する設定はどこ行った。
どっちにしても、セラフィーヌの軍はプリニーのみ。相手は強力な悪魔を揃えて攻めてきています。
このままではそのまま瓦解してしまうでしょう。

amarec(20150413-141334).jpeg
しかしそこに颯爽と現れた謎の青年。
戦闘の真っただ中に現れるや否や…ご飯を食べ始めます。
…が、この後ロスト軍を軽くひと吹きに全滅させてしまいます。
それを端で見ていたセラフィーヌは…この男キリアに同行することになりました。

amarec(20150413-141712).jpeg
…勝手に。しかしながら、キリアはかなりうっとおしがっている模様。

amarec(20150413-141724).jpeg
負けじとセラフィーヌもよくわからない理屈をこねてあくまでもついていきたい様子です。
その後、長旅の疲れを癒すため自分がプライベートで使用しているというミニ魔界へ行くことに。

amarec(20150413-141825).jpeg
この場所こそが、今作における拠点です。
彼女の場所なのでものすごくかわいらしい内装ですが、無骨なお城学校なんかよりは全然マシですね。
なんか自分の絵のポスターとか貼ってあるんですけど
これ超欲しいんですけど

amarec(20150413-141900).jpeg
ディスガイアD2あたりからの仕様で、後ろについているキャラと話せるのは今までと変わりないようですが、今作ではプチイベントというか、どこかテイルズめいた会話シーンが追加されたようです。

amarec(20150413-141926).jpeg
セラフィーヌは、どうやらかなり裕福な魔界の魔王だそうですね。

amarec(20150413-141936).jpeg
父親の政略結婚を止めるために、その結婚相手であるヴォイドダークをぶっ倒しに家出してきたようですね。

amarec(20150413-142339).jpeg
ディスガイアの世界ほど「最強最悪」が信用ならない世界はないですね。
そうはいっても、今の魔界は半分以上がその魔の手に落ちているあたり、それなりに強い軍勢のようです。

amarec(20150413-142425).jpeg
取り急ぎショップに立ち寄りました。
店売り品にイノセントがいないカテゴリ別に販売などこの辺はディスガイアD2の仕様を継承しているようです。

amarec(20150413-142945).jpeg
それなりに装備が整ったので(買い物したとは言っていない)、さっそく元いた「渇血魔界」に向かいましょう。

amarec(20150413-143122).jpeg
第一村人発見!
どうやらこの魔界の貴族らしいですが、ロスト軍に襲われ、何もかもが失われ、野盗に落ちたようですね。

amarec(20150413-143224).jpeg
これから戦闘になるわけですが、セラフィーヌは戦闘したことがない模様。

amarec(20150413-143229).jpeg
一切カットしてますが、このシーンまでに10発近く発砲しています。全部当たってます。
ついでに言うとロスト軍を吹っ飛ばしたキリヤにさえ1発ぶちこんでいます。
…それでも本人がそういうのなら、仕方ないね?

amarec(20150413-143339).jpeg
ここでチュートリアルが入りますが、曲がりなりにも全シリーズプレイしてますのでカットします。

amarec(20150413-143359).jpeg
取り急ぎステータス確認。
2のアデル以来の拳武器主人公ですね。
あとは主人公補正でいろんな武器に長けていたり能力が高いのはまあ、相変わらずです。

amarec(20150413-143401).jpeg
拳主人公とくれば、銃ヒロインですか。
基本的な能力も、遠距離武器携行を前提とした割り振りになっています。

amarec(20150413-143446).jpeg
続いて魔ビリティの確認。
キリアは「攻撃するたびに」能力が2%ずつ上がるという魔ビリティ。
上限がどこまでかはわかりませんが、拳武器にはかなり相性のいい性能です。

amarec(20150413-143448).jpeg
次はセラフィーヌの魔ビリティ。
男性ユニットへの与ダメが1.5倍になります。これは強い。強すぎる!
魔物型キャラは男の比重が非常に高いので、相手にする敵キャラのほとんどに対して有効と言えるでしょう。

amarec(20150413-143634).jpeg
難なくステージをクリアしました。
今作からの追加要素「初回ボーナス」の説明ですね。
ジオパネルがないステージは敵とのバランスを調整してタコ殴りにする以外に稼ぐ方法がないので、ステージによってはちょっと辛いかもしれませんが、この先おそらくは結構有用なアイテムが手に入るに違いありません。
右の絵に男が混じってるのには突っ込んだ方がいいのか

amarec(20150413-143657).jpeg
次も新要素。MVP関係ですね。
説明は画像の通りですが、どこぞの運ゲーを想起させますね、これ。

amarec(20150413-143744).jpeg
拠点に戻ると、スカウト屋が解禁となりました。

amarec(20150413-143759).jpeg
つまるところ、シリーズおなじみのキャラメイクですね。

amarec(20150413-144120).jpeg
今作に当たっての変更点は、まずは消費するものがマナからヘルに変わったこと。
どっちにしても、効率よく稼ぐためには強い敵を倒す必要があります。
それから、ある程度レベルが指定できるようになったことですね。
これが最終的にいくつまで上げられるのかが気になるところです。
高レベルキャラを作成できるメリットは、習得がレベル依存の魔ビリティや術技の継承あたりが楽になることですかね。

amarec(20150413-144725).jpeg
これも確かディスガイアD2の要素だった気がしますが、魔法使いを作成時に属性指定できるようになっていますね。
どうせあとで転生繰り返して全部習得しますけどー

amarec(20150413-145350).jpeg
そんなこんなで一通り必要そうなキャラを適当に作りました。
なお名前は彼女含め全部ランダムネームから選出しています。

amarec(20150413-145352).jpeg
amarec(20150413-145353)#01
amarec(20150413-145353).jpeg
この4人の他に、プリニー×2とメイド×1がついています。
大体これで遠近全部戦闘要員揃ったんじゃないんですかね。
ちなみに私は序盤からついてるプリニーは使わずにさっさと削除する派です。
レベル上げの体勢が整ったのち、必要に応じて育成する感じです。
フーカちゃんみたいにプリニーの爆発ダメを上げられる魔ビリティを持ったキャラが簡単に調達できれば、やぶさかではありません。
4の時はこの爆発ダメージにお世話になりました。

amarec(20150413-145801).jpeg
少し余談が入りましたが、話を戻して次のマップです。
いきなりこの魔界の魔王が登場しました。もう明らかなモブ臭ね。
しかも、我々をロスト軍と勘違いしている模様です。

amarec(20150413-145840).jpeg
誤解を解くのも面倒なのか、このまま戦闘態勢になります。

amarec(20150413-145846).jpeg
10秒チャージ!2時間キープ!
一応キリヤは大食漢という設定がありますゆえ、お許しください!

amarec(20150413-145856).jpeg
なお、キリヤにとってはチュートリアルの一環でしかない模様。イクゾー!

amarec(20150413-145949).jpeg
今回のボス、ローガンです。なんかちょー使える魔ビリティを持っていますが、宝の持ち腐れですね。
なお、火に弱いようです。先ほど作成したドクロは火属性にしたので、ちょうどよかったです。

amarec(20150413-150033).jpeg
なお、今作の投げはディスガイアD2準拠の仕様のようですね。
範囲内で好きな位置を指定して投げられるアレ。
これはすごくうれしいです。いちいち方向転換の瞬間に〇ボタンを押さなくてよくなりました。
むしろなぜあれが4Rまで残った仕様だったのか

amarec(20150413-150226).jpeg
作成したばかりの魔法使いですが、弱点を突くことでいきなりボスの体力を半分持っていきました。
ディスガイアにおけるストーリー攻略は属性ゲーなんだよなぁ…ww

amarec(20150413-150422).jpeg
いまさらですが、この格闘家、銃を携行しております。
元々のSPD・反撃回数が多いので、序盤でこれはちょっと厄介かもしれません。
なお、セラフィーヌの銃でハチの巣にされた模様。

amarec(20150413-150526).jpeg
その後、サーヤが討たれただけでフツーにクリアできました。
あ、そうそう、今後は汎用キャラは名づけた名前準拠で通します。
気にかけた範囲で記事の最初に名前を出すときは後ろにカッコ書きで職業を書くようにしますが、よろしくちゃんです。
もちろん、一度作ったキャラは名前を変更しません。混乱しちゃうからね。

ローガンはこのまま退却していきますが、1話の中では再登場がありませんでした。
というわけで次回、第一話後半戦です。
続く!
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!