【Minecraft】整地動画の長さアンケート考察&カラータイル整地について - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【Minecraft】整地動画の長さアンケート考察&カラータイル整地について

どうも、天ノ河です。
先日突然始まった当アンケートですが、期間終了いたしましたので結果と考察をば。
下記画像がアンケート結果です。

anke.png

n=31と、統計的にはゼロがあと2つは欲しい所ですが、月間アクセスが1万しかない当ブログで、しかも整地に興味がある人がこれだけいるだけでも驚き物です。
従って、票数は少ないものの、本当に整地動画を見たいor見ている人たちの屈託のない意見と受け止めております。

早速考察と行きましょう。
一番票を獲得したのは、「10分程度」でした。
これが最適解かと言われると、やはりどうしてもn数が少ないため、どうにも言えませんが、傾向は掴めたんじゃないかなと思います。
普通の実況動画に置き換えても、15分前後が妥当とされているため、作業動画としての色が強い整地動画においては、10分程度が1番という結果は、個人的に納得できるものでした。

しかしながら、そこは防毒民。中にはロックな方もいるようで、20分、あるいはそれ以上という回答も見受けられました。
確かに、何かの作業用BGMにするのならば、自分も20分以上は欲しい所ですので、これはちょっと興味深い回答でした。
なので、番外編的に法外に長い動画を作っても面白いのではないかと思いました。
整地メドレーじゃないですが、特定の時間ごとに破壊するブロックを変えれば、サントラみたいな感じで視聴できるのでは?

そして、全然票が入っていなかった部分についても触れましょう。
先ずは「全カット」。これに票が無かったのには正直驚いております。
全体のn数に対しこのゼロという数字こそが、投票した人がみんな整地動画が好きだという証明にもなるのではないでしょうか。
次に10分以下の時間帯ですね。これも得票はありませんでした。
これは個人的にも"中途半端で若干物足りない"と思っています。
上記の作業用BGMとしての用途から考えても合点がいきます。

少し早いですが、総括です。
今回のアンケートでは「10分程度」が一番となりました。
この結果になぞらえて、整地動画は今後この辺の尺を狙って作成するようにします。
しかし、整地するときは必ず10分取りなさい、というわけではありません。
この10分という尺は、あくまで整地がメインの場合です。
次に企画しているカラータイル整地では、整地以外の要素も含み10分と考えております。

さて、カラータイル整地の話が出ましたので、続きから企画説明を行います。
気になる方は、ご覧いただければと思います。
カラータイル整地…いったい何をするのかと言いますと、詳しく説明するとクッソ長くなるので簡潔にお話致します。
512×512の範囲をy63まで整地し、その上に羊毛を敷き詰める!以上!
単純明快な企画ですが、なぜ羊毛なのか…ですが、クラフトで作成する地図に羊毛の色が反映されるからです。
そして、地図は額縁に貼り付けることが出来る…即ち、色とりどりのタイルとして活用することが出来るわけです。
これの作成を目指して、ただいま羊毛の確保にまい進している最中でございます。

さて、今回の整地事業をどう皆さんにシェアしていくかですが、ニコニコ動画にアップロードいたします。
これを、いつもの調子で記事に外部プレイヤーを貼り付ける事で対応していきたいと思います。
先日行われた整地動画投稿祭にて、ちょいと整地魂を刺激されまして…ある意味彼らと同じ土俵にて挑戦したく思い、この決断をしました。
今回のアンケート結果を考慮し、10分前後の尺に収まるように動画編集を行います。
それ以外は山岳整地(リンク先は最終回)と似たような動画構成になると思っていて結構です。
なお、最初の枠の編集はほぼ終わっておりますが、羊毛やツール類が揃わず整地を始められない為、全ての準備が整ってから投稿しようと思います。
従って、アップロードは6月~8月になるんじゃないんですかね?
随分先に感じるかもしれませんが、羊毛を全部で80LC集めなきゃいけないから、多少はね?
というわけで、きたるアップロードをお楽しみに。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!